SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1038 ある日森の中クマさんに出会った【CRITICAL MOMENT】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3669.jpg
ある日森の中クマさんに出会った【CRITICAL MOMENT】

2008年12月21日(日曜日)
 地道に一歩ずつ「株主優待の品」は出来上がっております。衆議院が解散する前にはお届けできるでしょう、心静かにお待ちください。いきなりご案内から始まってしまいましたが、日記です。

 午後から雨になりましたが、ほどほどに暖かい一日。現在(23:30)の気温はセルシウス温度で21度、暖房はつけていません。ただし体調は再度落ち込み気味、少し目の前がクラクラします。夕方にホットウイスキィを飲んで横になりましたが、好転せず。クラッとするのはまだアルコールが抜けていないのかも(もしくは微弱地震が続いているのか、佐々木の眼鏡がいつもと違うのか、佐々木のが揺れているのか・・・)。

 体調がすぐれないため、夕食はキャンセル。珍しくM美氏も食べませんでした(お菓子はバクバクと食べていましたけど<錯覚だったかも、いや、きっとそうに違いないです)。午前中にM美氏の車で買い物に出て、駄菓子コーナで1000円以上の買い物をしてしまいました。10円のお菓子を72個も買ってしまって、一個一個数えていた店員さんは少し不機嫌(佐々木は笑顔)。ドラックストアで長男R氏のオムツを買いましたが、パンツタイプのものを買いました(長男R氏のレベルが3UP)。

 巷では消費税の話がチラホラと出てきているようです。少し前の日記で書きましたが、佐々木は消費税に賛成です。実際、たいへん合理的な税制だと思うし、現在の5%では少なすぎると思います。10%でもまだ少ないと思う。

 ただ、すべての品物に対して一律の税率にすることは不合理。基本的な生活に必要なものは安く(0%でも良い)、そうでないものは高くすべきです(たとえば、高級な家、宝石、ブランド品、旅行関係などは、極端に税率を上げても良いでしょう)。
 
 消費税の話になると、予想される反論は「いやそれよりも、税金の無駄遣いをやめさせるべきだ」というもの(マスコミはこちらに話を持って行きたがる傾向があると思います)。税金の無駄遣いはもちろん良くありませんが、どんな税制が適当かという話をしているのであって、税金がどう使われるかを話しているのではありません。一方、消費税を上げるなら、所得税を減らすべき、という論理は正しいと思います。所得税というシステムに不合理さがあります。

 ある政党は「消費税は収入のない子供や老人からも税金を取る悪いシステムだ」と反論しているみたいだけれど、収入のない子供や老人はなにも買わないから、消費税を払うことはありません。もし、なにかを買うのだとすれば、その子供や老人にお金を与えた人がいるわけで、その人が消費税を支払うだけのことです。
DSCF3833.jpg

 「所得がなければ税金は払わなくて良い」という考えから、なんでも経費でどんどん落とし、無駄遣いをしてまで所得を減らす会社や商売が多い(全部だといっても良い)。これはもう当然というか、常識になっているでしょう。さらに、あの手この手で所得を誤魔化して、税金逃れをしているところも少なくない。そんな不明確な所得に対して税をかけるよりも、使ったときに税金を払うというシステムは、少なくとも簡単で明確で、取りこぼしが少ない庶民に優しい税制だと思います。


ランキング黄.jpg

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1036 彼に依存した病気【Coexistence and co‐prosperity】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image008.jpg
彼に依存した病気【Coexistence and co‐prosperity】

2008年12月20日(土曜日)
 すっきりと晴れて、今朝はMINIが凍っていました。こんなときに限って暖機不十分にて出勤です。シートが冷たかったですが我慢。暖房なんて効きませんが我慢。普段の生活では我慢することが嫌なのに、MINIに対しては甘いのですねぇ。他にもにも甘いし、子供にも、奥様にも甘いかも(甘党の人生ですね・・・)。MINIは手袋とマフラとブランケットが冬季の標準装備です。
 
 昨晩のことですが、M美氏が「バナナダイエット」とをやろうと言い出しました。どうやらテレビでやっていたみたい。バナナだけなんて栄養が偏るでしょう、と言ったら「朝食だけ」といいます。ダイエットの方法なんて今まで星の数ほど出てきてますが、もし本当に痩せれるならば病院でその方法が検証されて、広く普及しているはずです。つまりそうなっていなくて次々と新しいダイエット法が出てくるのは効いていない証拠。

 佐々木の経験上、ダイエットは結局のところ摂取カロリの総量しかないので、本気で痩せる場合には栄養士に相談に行くのが一番なのでしょう。でもまぁ、なかなかそこまでというのも難しいのであれば、お手軽に「毎日体重を量り、公表する」ことをお勧めします。毎日気にすることで無駄に摂取しないように暗示をかけるのです。一種のプラシーボ効果的なものです。

 痩せることに快感を見出す人は、きっと太っては痩せ、太っては痩せを繰り返すのでしょうね。一番難しいのは長いスパンで理想体重を維持することだと思います。と、言うことで・・・。来年からまた体重をこのブログにて公開していきましょう。名付けて「一歩後は崖作戦」です。結局前回のダイエットでは4キロほど痩せて1キロ増えてますので、今回はさらに目標を4キロ痩せてそれを維持ということにしたいと思います。

 因みに、福助氏は持病のストラバイト結晶がある為、食事は病院のカリカリのみで、毎回軽量カップで計った分しかあげてません。その結果、見事に理想体重(4.5キロ)を維持してているのです。つまり、こんな身近にダイエットは実証されていたのですね。見習いましょう(アーメン)。

ランキング緑.jpg

nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。