SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1030 猫笑点♪ [福助氏の日常]

DSCF4199.jpg
山田君、全部持ってって・・・。

ランキング赤.jpg

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1029 仲間外れ【An alien】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image005.jpg
仲間外れ【An alien】

2008年12月16日(火曜日)
 火曜日で小春日和。長男R氏がインフルエンザのため、M美氏が仕事を休んで子守をしています。熱はさほど高くなく、症状も終盤かと思われます。詳しい病名はインフルエンザA型と診断されたようです。A型というと動輪軸が1対か・・・、さほどですね(笑)。やはりC型のほうが強力なのでしょうね(3軸だし)。D型とかは無いのかな?

 M美氏が暫らく引篭もっているため、冷蔵庫の食材が少なくなってきました。佐々木が食べたいということもあって、夕食は吉野家の牛丼をテイクアウト。ついでに福助氏かかりつけの病院に寄って福助氏のカリカリも貰ってきました。久しぶりに食べると美味しいですね、牛丼。ただ、毎日食べたいと言うものではありません。
DSCF4025.jpg

 昨日の日記で日曜日に作ったべビィフェンスを紹介しましたが、M美氏の評価はまずまずで一安心。おそらく安価に仕上がったのが好印象だったのでしょう(人件費は0円)。ただ、これについて「器用だ」という評価がありましたが、これは間違い。佐々木は間違いなく不器用の部類に入ります。一点だけ言えるとしたら「よく作ろうと思ったね」ということくらいでしょうか。作業自体は難しくなく、小学生にだって作れるものです。

 佐々木が恵まれていたのは工具が手元にあったこと。これは非常に大きい。物事を始める上で一番エネルギが要るところは、間違いなく始める前で、始めてしまえばもうやるしかないのです。その意味で道具の存在はそれを後押しする重要なものです。因みに、佐々木の持っている道具はほとんど父親M氏のもの。彼は工具マニアなので色々と面白い道具を持ってます。

 過去に作った物といえば、ウッドデッキの柵(大雪で壊れて改修)、外部物置があります。いずれも道具が無かったら作ろうなんて思いませんでした。日記もそう、パソコンという道具が無かったら絶対に書いてません(手書きが大嫌い)。

 もともと佐々木自体がとても消極的な性格なので、なにか新しいことがしたいと思ったらまず道具をそろえてしまうのが一番の近道なのです。最初に全エネルギを込めて惰性で最後まで持っていくタイプなので、最初のエネルギをどう都合するかが成功の鍵(笑)。

 ただ、ある程度長いスパンで物事を進めるときには、途中で投げ出さないように自分で色々と規制をする必要があります。そういった意味ではこのブログは稀に見るヒットかも、基本的に飽き性ですからね。キリ番企画をしたり、20記事ごとの企画記事を作ったり、カテゴリ区分をしたりと自分が厭きないようにブログをデザインしているつもりではあります。

 不思議と猫ネタについてはスランプということがないのですね、日記は何度か同じようなことを書いているかもしれません(気付く人はごく少数でしょうけど)。10年は続けます、と公言してしまうのも一つの手法です。「有限実行」ということですが、他人に宣言してしまって自分にプレッシャをかけるという自虐的な方法です(笑)。実生活ではこの方法をすることが多いですね。



ランキング黄.jpg

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。