SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1034 思いを巡らす【Network In The Brain】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image009.jpg
思いを巡らす【Network In The Brain】

2008年12月19日(金曜日)
 本日午前中は子守のために仕事をお休みしました。昼にC代子氏(M美氏の母)に来てもらって仕事へ出かけ。明日も仕事なのでさほど支障も無く仕事は進みます。しかしながらモチベーションは低いですね、なにかこう、グッとくるものがないというかなんというか…。年末ともなると流石に毎日のローテーションに厭きてきますね。

 昼にサイトにアクセスしようとしたら異様に重い。15時過ぎにメンテナンスのページが出ましたね(明らかに後出しでしたね)。20時現在でも復旧してません、絶望的かso‐net?。余計な機能拡充なんてしなくても良いので、最低10年は問題なく使えるデザインにしておいてもらいたいものです。ひょっとしたら今日(金曜日)はもうアップできないかもね。
DSCF4230.jpg

 先ほど夕食後にラーメン屋焼芋屋が時間差で来ましたね。どうでも良いのですが、近所の犬が吠えて煩いです。ひょっとして「食べたい」と叫んでいたのでしょうか(不憫だ)。あの手の屋台というのは道交法的に如何なのでしょう?。引火しやすいプロパンガス調理器具を使用しながら走っているんですよね、どう考えてもおかしいと思うのですがどういう解釈で営業許可が出ているのでしょう。あと、呼び込みはしても決して値段はしゃべりませんね。「焼き芋○○円です」と教えてもらったほうが買いやすいと思うのですけれども、不思議です。

 師走の名の通り、やっと最近になって株主優待の品を作り始めてます(当選された方、絶対忘れてますよね)。おそらく年末までには届けられるはず(クリスマスはあきらめた)。どうでしょう、そろそろキリンくらいにまでは首が伸びたでしょうか?。進化とはこのようにして起こるのですねぇ(感動)。今しばらく、心を落ち着けて、深呼吸座禅をしながらお待ちください(南無阿弥陀仏…)。



ランキング黄.jpg

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1036 彼に依存した病気【Coexistence and co‐prosperity】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image008.jpg
彼に依存した病気【Coexistence and co‐prosperity】

2008年12月20日(土曜日)
 すっきりと晴れて、今朝はMINIが凍っていました。こんなときに限って暖機不十分にて出勤です。シートが冷たかったですが我慢。暖房なんて効きませんが我慢。普段の生活では我慢することが嫌なのに、MINIに対しては甘いのですねぇ。他にもにも甘いし、子供にも、奥様にも甘いかも(甘党の人生ですね・・・)。MINIは手袋とマフラとブランケットが冬季の標準装備です。
 
 昨晩のことですが、M美氏が「バナナダイエット」とをやろうと言い出しました。どうやらテレビでやっていたみたい。バナナだけなんて栄養が偏るでしょう、と言ったら「朝食だけ」といいます。ダイエットの方法なんて今まで星の数ほど出てきてますが、もし本当に痩せれるならば病院でその方法が検証されて、広く普及しているはずです。つまりそうなっていなくて次々と新しいダイエット法が出てくるのは効いていない証拠。

 佐々木の経験上、ダイエットは結局のところ摂取カロリの総量しかないので、本気で痩せる場合には栄養士に相談に行くのが一番なのでしょう。でもまぁ、なかなかそこまでというのも難しいのであれば、お手軽に「毎日体重を量り、公表する」ことをお勧めします。毎日気にすることで無駄に摂取しないように暗示をかけるのです。一種のプラシーボ効果的なものです。

 痩せることに快感を見出す人は、きっと太っては痩せ、太っては痩せを繰り返すのでしょうね。一番難しいのは長いスパンで理想体重を維持することだと思います。と、言うことで・・・。来年からまた体重をこのブログにて公開していきましょう。名付けて「一歩後は崖作戦」です。結局前回のダイエットでは4キロほど痩せて1キロ増えてますので、今回はさらに目標を4キロ痩せてそれを維持ということにしたいと思います。

 因みに、福助氏は持病のストラバイト結晶がある為、食事は病院のカリカリのみで、毎回軽量カップで計った分しかあげてません。その結果、見事に理想体重(4.5キロ)を維持してているのです。つまり、こんな身近にダイエットは実証されていたのですね。見習いましょう(アーメン)。

ランキング緑.jpg

nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1038 ある日森の中クマさんに出会った【CRITICAL MOMENT】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3669.jpg
ある日森の中クマさんに出会った【CRITICAL MOMENT】

2008年12月21日(日曜日)
 地道に一歩ずつ「株主優待の品」は出来上がっております。衆議院が解散する前にはお届けできるでしょう、心静かにお待ちください。いきなりご案内から始まってしまいましたが、日記です。

 午後から雨になりましたが、ほどほどに暖かい一日。現在(23:30)の気温はセルシウス温度で21度、暖房はつけていません。ただし体調は再度落ち込み気味、少し目の前がクラクラします。夕方にホットウイスキィを飲んで横になりましたが、好転せず。クラッとするのはまだアルコールが抜けていないのかも(もしくは微弱地震が続いているのか、佐々木の眼鏡がいつもと違うのか、佐々木のが揺れているのか・・・)。

 体調がすぐれないため、夕食はキャンセル。珍しくM美氏も食べませんでした(お菓子はバクバクと食べていましたけど<錯覚だったかも、いや、きっとそうに違いないです)。午前中にM美氏の車で買い物に出て、駄菓子コーナで1000円以上の買い物をしてしまいました。10円のお菓子を72個も買ってしまって、一個一個数えていた店員さんは少し不機嫌(佐々木は笑顔)。ドラックストアで長男R氏のオムツを買いましたが、パンツタイプのものを買いました(長男R氏のレベルが3UP)。

 巷では消費税の話がチラホラと出てきているようです。少し前の日記で書きましたが、佐々木は消費税に賛成です。実際、たいへん合理的な税制だと思うし、現在の5%では少なすぎると思います。10%でもまだ少ないと思う。

 ただ、すべての品物に対して一律の税率にすることは不合理。基本的な生活に必要なものは安く(0%でも良い)、そうでないものは高くすべきです(たとえば、高級な家、宝石、ブランド品、旅行関係などは、極端に税率を上げても良いでしょう)。
 
 消費税の話になると、予想される反論は「いやそれよりも、税金の無駄遣いをやめさせるべきだ」というもの(マスコミはこちらに話を持って行きたがる傾向があると思います)。税金の無駄遣いはもちろん良くありませんが、どんな税制が適当かという話をしているのであって、税金がどう使われるかを話しているのではありません。一方、消費税を上げるなら、所得税を減らすべき、という論理は正しいと思います。所得税というシステムに不合理さがあります。

 ある政党は「消費税は収入のない子供や老人からも税金を取る悪いシステムだ」と反論しているみたいだけれど、収入のない子供や老人はなにも買わないから、消費税を払うことはありません。もし、なにかを買うのだとすれば、その子供や老人にお金を与えた人がいるわけで、その人が消費税を支払うだけのことです。
DSCF3833.jpg

 「所得がなければ税金は払わなくて良い」という考えから、なんでも経費でどんどん落とし、無駄遣いをしてまで所得を減らす会社や商売が多い(全部だといっても良い)。これはもう当然というか、常識になっているでしょう。さらに、あの手この手で所得を誤魔化して、税金逃れをしているところも少なくない。そんな不明確な所得に対して税をかけるよりも、使ったときに税金を払うというシステムは、少なくとも簡単で明確で、取りこぼしが少ない庶民に優しい税制だと思います。


ランキング黄.jpg

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1039 22222nice! 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


白黒猫の素晴らしさを世に広めたい。
そんな素敵な会社、猫屋福助㈱ 企画広報室長です。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

今回のスタンパ様は、福助氏と同じ白黒猫のそら氏がいる
「そらの虹色おさんぽ写真」そらまめ様でーす!
ナンバは猫にふさわしい22222

そらまめ様のお宅には、そら氏以外にも可愛いニャンズがたくさんいらっしゃいます。
ブログは毎日更新されてますので是非ご一読を。


ではでは、カードでーす!
22222nice.jpg


*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品をプレゼント。

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価は日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!


ランキング黄.jpg


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1040 おとなのおとこ...ごっこNo,49 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,49
049.jpg
自由を最も愛し、奴隷になることを最も卑しむのが妖怪なんだぞ
                                by鬼太郎


いや、きっとそれは猫のことでしょう・・・。 
猫以上に自由な動物を佐々木は知りません。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

最も自由っぷりを発揮している猫、マル氏をご覧あれ!
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1041 あなたが落としたのはどっちの子豚?【Windfall】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4348.jpg
あなたが落としたのはどっちの子豚?【Windfall】

2008年12月23日(火曜日)
 雨ざあざあの一日、ときどきアラレに変わりましたが地を白く染めるまでには至らず。年末辺りにまとめて降り積もりそうですね。大雪警報が出たらウッドデッキの柵を取り外そうと思います。佐々木家のウッドデッキの柵は、一昨年の年末に大雪が降って雪崩で崩壊しました。なので、対処策としてデッキ前面の柵を取り外しできるように改修したのです。

 何の日かは知りませんが、本日はお休み。午前中はせっせと株主優待の品を作っていました。大方出来上がりましたので、ぼちぼちと発送する予定です。心当たりのある方は期待せずにお待ちください。そんなに良い物ではありませんので・・・。

 昼過ぎに近くのショッピングセンタに買い物に出て、色々とお買い物。売り場ではクリスマス商品お正月用品が混じってます。現代の日本人の宗教観をよくあらわしていますね(笑)。そうそう、少し前のニュースで「老人ホームの方々にクリスマスの催し物を・・・」というものがあったのですが、その催し物が行なわれたのは12月17日。えっとクリスマスって先取りするものではないですよね(笑)。誕生日のお祝いを1週間前にするようなもので、とても違和感があります(佐々木だけでしょうか?)。

 帰宅して遅い昼食を食べたので、夕食は無し。食後にシュゥクリィムを一つ食べました(美味)。先ほど珍しくゆったりとお風呂に入っていたら「無軌道戦士・ニャンダム」のネタを2つほど思いつきました。忘れなかったら随時出力していきましょう。えっと、2つの内1つのネタはある方に友情出演をお願いするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

○おまけ○ 
DSCF4349.jpg

DSCF4350.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1043 メリィクリスマス♪ [福助氏の日常]

名称未設定 2.jpg
皆様だけに幸せなクリスマスが訪れますように(アーメン†)
                               猫屋福助



*おまけ*
DSCF2851.jpg

ランキング青.jpg

nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1045 過酷な労働条件【Outdoor revelation】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image008.jpg
過酷な労働条件【Outdoor revelation】

2008年12月26日(金曜日)
 キリストの誕生日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。佐々木家では主の誕生日よりも近々来るM美氏の誕生日(12月29日)のほうが重要なのです(アーメン†)。どれくらい重要かというと、ウルトラマンの頭部に付いているトサカや、ゴルゴ13の愛銃アーマライト突撃銃くらい重要です。ここでウルトラマンに対して『それはセヴンアイスラガァのことを言っているのか?、ウルトラマンのは飛ばないぞ、ウルトラ族には色々いるんだ、そのへんはきちんとしておいてもらいたい』などといった濃いウルトラ族のご指摘はごもっともでございます。

 ご存じない方もいるものと思うので、若干の補足説明をいたしましょう。しかし、まだ何の説明も無いのに『いきなり補足とはどういうことよ?』なんていう正統派の意見もまた、一向にまったくもってやぶさかではございません。

 このブログはタイトルからも分かるとおり(わかるかな?)、れっきとした、由緒正しい本格派の香りが漂う『猫ブログ』です。では何故この記事みたいに分けのわからない飼い主の独り言のような文が載っているのかといいますと、それは飼い主であるところの佐々木(僕です)が『夏休みの宿題で出た日記は3日と続かなかったので、ぜひ大人になった今、自分がどのくらい成長したものか試してみたい』という純粋な子供心によるものです(今年で29歳になりました)。

 と、いうことで。このブログは基本『昼の部・猫ネタ』『夜の部・日記』2部構成で成り立っております。最近の軽い悩みは昼の部のキャラ暴走気味だということです(どうしてあんなキャラになったんだろう…)。一部、モモコ秘書M美氏(佐々木の妻です)に重ねる方がいるかもしれませんが、それはドラえもんの22世紀くらいありえないです。本当のM美氏は、それはそれは美人でチャーミングで料理は上手く、裁縫も出来ちゃう気立ての良い人で、『こんな人が佐々木の奥様で良いのだろうか』と悩んでしまうくらい素敵な女性です(M美氏ちゃんと読んでるかな)。
DSCF4155.jpg


 以上、前口上はこの辺で、そろそろ本題であるところの日記へと進みましょう(ここまでの前文で読むのをあきらめた方が大多数だと思いますけど)。本日は荒天、仕事中も一度もコートを脱ぎませんでした。仕事は明日までですが、月曜日に大掃除が半日あります(どうやって抜け出そうか思案中)。明日を半日掃除にして月曜は休みにしてしまえば良いのに、という大多数の意見は通らないようです(民主主義国家なのに多数決では駄目らしい)。

 クリスマスは長男R氏のもとへはサンタクロースは来ませんでした。問い合わせてみたら『サンタは対象年齢3歳以上です、口には入れないようご注意ください』と言われてしまいました(残念)。再来年まで待ちましょうね<R氏。佐々木の甥っ子は2台目の任天堂DSを手に入れたみたいです(なんでもカメラ付きとか)。

 年賀状はまだ手をつけていませんが、去年もやっつけ仕事だったと思うのでいつもどおりといえばいつもどおり。無難なプライベート用と猫屋福助㈱用の2種類を作ります。来年の干支はなので、M美氏が『牛のケープ』を作りました。長男R氏に着せて写真を撮りたいようなのですが、嫌がって笑顔では写せません。さて、どうしたものか(笑)。とりあえず、ケープをご紹介しましょう。
DSCF4357.jpg

 できれば福助氏用にも一着お願いしたいのですが、現在彼女の愛情は長男R氏に偏っているので難しい情勢です(笑)。といっても福助氏には迷惑な話でしょうけどね(洋服・首輪・被り物が嫌いなのです)。

ランキング赤.jpg

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1046 ニャラァさんは戦闘狂♪ [ ∟無軌道戦士・ニャンダム]

1.jpg

2.jpg



☆ 回 想 ☆
3.jpg

4.jpg


久しぶりのニャンダムネタでした、
シリーズ19作目です(笑)。
過去分は右の『無軌道戦士・ニャンダム』からどうぞ。


ランキング赤.jpg

nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1048 君の手のひらに【In your palm】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3724.jpg
君の手のひらに【In your palm】

2008年12月28日(日曜日)
 いよいよ年末も佳境を迎えております。なんといってもこの後に控えているのは「M美氏の誕生日」。日付はすでに29日です。世界で最も尊い命が生まれた日ですね(笑)。その尊いお方は、現在口をあけて爆睡しておられますけれども…。

 さて、まだ年賀状は作っておりません(高笑い)。そのかわり、カレンダを作りました(キカイダーではない)。ご想像の通り「株主優待品」のうちの一品でございます。作っていてびっくりしたのがプリンタのインクの減るスピード。まるでミニクーパのガソリンの如くどんどん減っていきます。そうかここで儲ける様になっとるんだわ、と納得した次第。プリンタ本体はどんどん安くするのに、インクだけは全く値が下がりませんね。詰め替えというタイプも無いようです(当たり前か)。
10516445.jpg

 少し前に長男R氏はインフルエンザに罹っていたのですが、同時期に水疱瘡ももらってきていたようです(潜伏期間が長いので、発症がずれた)。ただし熱は出ませんし、発疹もほとんどたいした事がありません。早い時期に罹患したのは良かったかも、小学校に上がってからでは大変そうですからね。

 昼過ぎに、時間があったのでエクスプローラをVr.8にしてみたところいろいろと不具合が見られて5分くらいであきらめて戻しました。代わりにFirefoxを入れて試用中。以前ブログのデザインを変更した際に各種ブラウザでどう見えるかどうかチェックした際に気になっていたのです。タブブラウザをやっと今頃になって使い出してます。もともとアプリ関係はなるべくバージョンアップさせない方針なので、これは大変に珍しい行為です。M美氏がFirefoxに慣れたらIEは捨てましょう。

ランキング青.jpg

nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1049 ニャオン・ズム・ダイクンの遺児 [ ∟無軌道戦士・ニャンダム]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

今回は『MonMonだモン!』のアルル氏とモン氏に
友情出演をいただきました。
ありがとうございました(感謝御礼)。


ランキング黄.jpg

nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1052 大晦日の賑わい【The last day of The year】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2685.jpg
大晦日の賑わい【The last day of The year】

2008年12月30日(水)
 ついに最後の日がやってきてしまいました、今年一年を振り返っていろいろと悔いる日です(懺悔)。えっ、そんなに悔いることがあるのかって?。ほら、あんなこともあったでしょう。こんなこともあったでしょう(文字に起こせないのが本当に残念です)。生きるということはつまるところ、そういうことです(笑)。

 厭きもせず、今年一年このブログを読んでくれた方々にまずは感謝を…。世界中の人がこのブログを読んでくれている人たちばかりだったら、きっと戦争なんて起こらないのだろうと想像します。

 このブログのスタートは2007年の5月。もともと書いていた日記(非公開)をWEBに移動させてみようかと思ったのがそもそもの動機です。つまり、最初は『猫ブログ』にするつもりなんてサハラ砂漠の砂のようにサラサラと無かったのです。それがどうでしょう、いまや猫のほうが主体になってしまって『なんで猫ブログなのにこんな飼い主の日記なんてものが長々と長文で載っているんだ』という声も聞こえてくるような気がします(幻聴か、それとも難聴か…)。

 そんな他人の日記を読んでいる皆さんは平均的ではありません。普通の人ならば、これくらいのものは軽く見過ごすことが出来るはずなのに、それができない。こんな駄文を読むことに時間を費やしてしまうなんて末期症状というか、常軌を逸しているというか、すこぶる錯乱状態というか(なかには酩酊状態の人もいることでしょう)、来年は是非一度深呼吸して周りを見回してから、こっそりと閲覧くださることをお祈りいたします(南無阿弥陀仏…)。

 さて、日記です。ついに大晦日(と、書くほど感慨深さはさほどありませんが…)。特にこれといった行事は予定していませんが、毎年31日はM美氏の実家でダラッと過ごすのが定常化してきていますので、今年も予定通りそうなっております。この日のために図書館で分厚い本を借りていますので、軽く呑みながら年を越す予定(ただし、周りはとても騒がしい)。

 今年はいろいろと希望がかなった年でしたので、来年は少し謙虚に粛々と日々の生活を邁進しようと思っています。ミニクーパは手に入ったし(M美氏に感謝)、長男R氏は生まれたし(M美氏に感謝)、毎日のご飯は美味しいし(M美氏に感謝)。なんといいますか、ちょっとM美氏に頼りすぎでないかな、と反省も少し。2009年はM美氏にとって幸多き一年になりますよう願うばかりです。

 ではでは、今年はこの辺で。また来年お会いいたしましょう。
2009年もあなたにとって幸多き年でありますように猫屋福助が切にお祈りいたしております.jpg

ランキング白.jpg

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。