SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#990 秋を掃き出す【Preparations in the winter】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image004.jpg
秋を掃き出す【Preparations in the winter】
2008年11月20日(木曜日)
 朝起きたら、がうっすらと積もっていました。本日M美氏はお休み、ぬくぬくの布団の中から出てきませんでした(笑)。もちろん福助氏も布団の中です(幸せなヤツだ)。MINIはバッテリを変えたものの、エンジンがイマイチ不調。連休中にチェックしたいと思います。

 それにしても車内が寒い。コートを着て、手袋をはめて、ブランケットをひざにかけて乗るというのが正しい冬のドライビングスタイルです。デフロスタ(フロントガラスの曇り止め)は効きますが、車内を暖めるまでには到りません。交差点に差し掛かるたびに左右の窓をタオルで拭きます(結露しますからね)。運転しながら手を伸ばせば助手席の窓が拭ける車、それがMINI(笑)。

 車の運転をしていて最近思うことは、少し細い道などで右折する車がいるために、その後ろの車が前へ出られなくなって、渋滞することがあるということ(朝に多い)。右折車線があればこの問題は起きない。道路特定財源をバンバン使って右折車線がどんどん作られたけれど、それは評価できる(と思う)。でも、右折車線なんてものがなかった時代には、右折する車はできるだけ右に寄って、あるときはセンタラインを少し跨ぐくらい中央に寄って、後ろの直進車を通したでしょう。なるべくみんなに迷惑をかけない、という優しさが運転にあったと思います。それが、右折車線ができたことで失われたのでしょうか。

 「自分は右折するのだから、しかたがない」と堂々と車線の真ん中でウィンカを出している車が増えました。もう少しだけ右に寄ってくれれば、みんなが通れるのに、と思うことが多い。おそらく後ろなど見ていないのでしょう(バックミラーを外したら如何か)。そういう人にかぎって、馬鹿でかい車に乗っているのです。

 もちろん、そんなことでいらいらする方もどうかしているのだと思います。別に待ってやれば良いじゃないですか(人間が出来た発言)。左折するのに、反対の右へハンドルを一旦切り、少し膨らんでから左へ曲がるという教習所で覚えた技術律儀に守る車も多い。そんなハンドル操作が不要なところでも右へ膨らむのです。左へ曲がるときはまず右へ出る、という条件反射でしょうか。対向車がびっくりしてブレーキを踏んでいるのにも気づいていない。そういう人にかぎって、馬鹿でかい車に乗っているし、細い脇道へ入ろうとするんです。

 もちろん、そんなことでいらいらする方がどうかしているのです。良いではないですか、事故がなければ。そう、そのとおりです。結局、運転技術の問題ではないのですね。そういう人は、歩いていても、あるいは生活していても、周りのことを気にせず、小さな迷惑をかけているのにちがいない。まあ、小さなことだし、悪気があるわけでもない。良いではないですか。うん、きっと良いのでしょう。

DSCF4096.jpg
 街中は木々が紅葉しているけれども降っているというごちゃ混ぜな季節感。紅葉を見ると三毛猫を思い浮かべるのは佐々木だけでしょうか?。今日で一気に落葉したでしょうね、冬はすぐそこです(もう冬か)。


ランキング赤.jpg

nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#989 90000count! 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


雪が積もりました(早くない?)、猫屋福助㈱ 企画広報室長です。
暖房の効かない車だったことを実感しております(笑)

引き続き右上のバナーにて【不要ペット回収車】の廃止を求める署名を行なっております。
オンラインで匿名でも署名できますので、皆様のご協力をお願いいたします。


弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

さて、今回は90000count!の株式配当でーす。
今回のスタンパ様をご紹介!
猫と犬にまみれて、最近では馬にも乗っちゃう暴れん坊将軍かおり様でーす!
ツンデレ系サバ柄のタイガ氏と、腹黒系紀州犬のフブキ氏のケガワーズがお送りしています。

サイトはこちらから→【本日も一家わんにゃん】

ではでは、カードでーす♪
90000count.jpg
かおり様、ありがとうございました(まじまじと、礼!)


*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品をプレゼント。

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価は日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!


ランキング黄.jpg


nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。