SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#985 猫文鎮 [福助氏の日常]

DSCF4165.jpg
DSCF4163.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#984 草葉の陰から【A chase】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4143.jpg
草葉の陰から【A chase】
2008年11月16日(日曜日)
 朝から地域の防災訓練があって予定より早起き(といっても8時)。すぐ近くに住む友人N村氏(福助氏を連れてきた人)が9時に迎えに来たのでそのまま一時避難所の近くの公園へ移動。雨が降っていたせいか集まっていた人のモチベーションはかなり低い(おそらく晴れていても低かったと想像しますが・・)。その公園から徒歩で広域避難所小学校まで移動。小学校までは大人の足で20分ほどの距離です。

 佐々木が体調不良だったことと、雨の中外での防災活動ということもあって小学校に付いた時点でそのまま引き返してきました。約700人の人が避難したようです。実際は1家族4人として2800人。7割が避難して来たと考えても2000人弱、とてもじゃないですけど小学校ではキャパが足りませんね。本当に一時避難にしか過ぎません。また佐々木家の場合福助氏もいますし、赤子もいます。どう考えても小学校で避難生活というのは難しいと感じました。現実問題として、家がつぶれた場合は近くの親戚の家に避難することになるのでしょうね。実際の災害では、避難所でストレスを溜めた人間が一番危険だと思ったりします。

DSCF3839.jpg

 
 昼になって、N村氏と近くのオートバックスへ。MINIのバッテリを交換するためです。無事交換は済みましたが、予想外の出費でM美氏のバッテリが不安定に・・・。また、少し前からの症状で排気が濃いのが気になっていたのですが、バッテリ交換後アイドリングが不調になったのと低速でのパワー不足も顕著になってきたので明日にでも調べて見たいと思います。インジェクション車なのでECUが故障することはないと思うので、おそらく負圧ライン(バキューム配管)の破損だと思われます(MINIには多いらしい)。

DSCF4171.jpg

 夕食はN村氏の彼女も来てをすることに。長男R氏は他人がいると機嫌が良いです(外面が良いタイプ)、終始ご機嫌でした。福助氏も元飼い主(飼い主予定)に遊んでもらえて満足そうでした。基本的にのんびりとした一日でしたね。他にはプライスの服を着せ替えたくらい(30手前の男の話題か?)。
DSCF4167.jpg
ドリーさん(赤毛の方)のピンクのインナはM美氏の手作りです。須磨子さん(黒髪の方)のを切りたいのですが、このままプライスの話題を続けると危ない人と思われるのでやめときましょう(もう手遅れか)。えっと、着せ替えをしたいわけではありません。佐々木の中ではポンデライオンとか、機関車のオモチャ同じジャンルなのです。M美氏の趣味だ、と書いたほうが無難だったかな。


ランキング黄.jpg

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。