SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#971 猫寺にて・・・ [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4096.jpg
猫寺にて・・・
2008年11月8日(日曜日)
 日記ですが、猫寺の写真が多いのでこのネタだけでお送りいたします。
 予告どおり、朝一で猫寺へ。とりあえず今回は佐々木一人でお出かけ。お寺の名前を出して猫の紹介をするとご迷惑がかかるといけないので、ここでは「猫寺」と明記いたします。

DSCF4101.jpg
 猫寺について駐車場に車を入れとたん出るわ出るわ、猫様の手厚いお出迎えを受けました。勝手に餌を持っていって良いものか判断できなかったので手土産は無し。次回からはキャットフードをもっていこうと思います。

DSCF4120.jpg
DSCF4103.jpg
DSCF4121.jpg
 猫は総数20匹くらいいました。正直予想以上です。お寺は山沿いにあって、幹線道路からは距離があるので事故に遭う心配は少なそうです。門弟さんたちも8人ほどいましたでしょうか、人よりも猫のほうが多いのですね・・・。

DSCF4115.jpg
 アスファルトに座って写真を撮っていると、すぐに擦り寄ってきてひざの上に乗ります。3匹をひざの上に載せて通りすがる他の猫様を撮影・・・。あぁ、天国ですね、ここは(笑)。

DSCF4107.jpg
 この子だけは成猫ですね、他の猫は1歳未満だと思います。長毛なのもこの子だけ、持つとずっしりと重いです。

DSCF4128.jpg
DSCF4145.jpg
 ご飯の時間になると、門弟さんの後を付いてぞろぞろと移動します(笑)。かわいいですね、なんだったらここに修行に入っても良いくらいです(ちょっとだけ悩んだ)。でも大変だろうな、20匹の世話。

 基本的に猫はで飼っている様子。まだ外に慣れていない猫はケージの中にいます。持病でご飯の種類が違う猫もケージの中で食べてました。ただ住み着いていると言う訳ではなく、しっかりと体調も管理されて飼われていたのが嬉しいです。これから暫らく通って猫の見分けが付くくらいにはなりたいですね。

 ※「猫寺」の猫はすべて去勢・避妊の処置を終えてます。お寺で勝手に繁殖した猫は一匹もいません。野良猫や保護された猫ばかりで一部心無い飼い主が持ち込んだ(置き去りにした)猫もいるとのことです。

 こういった猫が集まって世話をしてくれていると聞くと、必ず持ち込むようになる人がいるのが本当に腹立たしいです。すべての生き物には命の差などないことを知りましょう。差があるのは人の心だけです。動物を捨てる人、虐待する人に天罰を(南無・・)


ランキング緑.jpg

nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#970 疑いの眼差し [福助氏の日常]

DSCF3893.jpg
DSCF3900.jpg
えっと、詳しくは今日の日記で・・・。
猫の鼻は鋭い(笑)

ランキング赤.jpg

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#969 来訪者【VISITOR】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4089.jpg
来訪者【VISITOR】
2008年11月8日(土曜日)
 久しぶりにぐっすりと睡眠をとりました。お目覚めすっきりで気分が良いです。午前中に久しぶりのブログ散歩が出来ました(満足)。長男R氏とM美氏は保育園にお出かけ(母子学級があったみたい)。帰宅してのんびりしていたら、近所の子供がを抱えてやってきました。野良猫ですが非常に人懐っこいので、ひょっとしたら元は飼い猫かもしれません・・・。
DSCF4078.jpg

 冷蔵庫にしまってあった猫缶を一つ開けて、玄関前で献上いたしました。子供が触ろうとしても逃げません。ちょっと複雑な気持ちではありますが、とりあえずお腹を満たして満足げです。少し元気がなかったかも、性別はオスです。
DSCF4093.jpg
DSCF4084.jpg

 夕方から佐々木の実家へ米泥棒に。毎度毎度ほんとうに助かります感謝しましょう(といっても、ブログを見てないのでここに書いても無駄ですが・・)。佐々木の実家は喫茶店を営んでいるので、夕食は実家で頂いてきました。久しぶりに本当のコーヒ(豆挽きたて)を飲むことも出来てご満悦(にこにこ)。お店のメニュウ表の作成を頼まれましたので、先程作りました。実家の猫(チンチラヒマラヤン)にも会えましたが冬毛でモッサモサでした(普段の25%ほどモサモサです。)(写真撮るの忘れたので、過去写真でどうぞ)。
DSCF3621.jpg

 明日はいよいよ猫寺へ(笑)。楽しみです。午前中の早いうちに行くので、今日はそろそろ寝ます。ではでは・・・。

ランキング黄.jpg

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。