SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#898 記念日は料亭で・・【Memorial】 [夜の部・佐々木氏の日常]


DSCF3741.jpg

記念日は料亭で・・【Memorial】

2008年9月22日(月曜日)
 少々体調が悪いですね、熱っぽいですけども熱を計ると悪化するので計りません(笑)。今晩はぐっすり眠る予定(あくまでも、予定)。昨日の日記をとばしてしまったので書きましょう。昨日9月21日は佐々木とM美氏の5年目の結婚記念日でした。毎年式を挙げたフレンチレストランにディナに行くことにしているのですが、今年は日取りも悪く(日曜日なので結婚式で貸切り)、長男R氏もいるので座敷のある店にしようということで市内の料亭に行ってきました。

DSCF3742.jpg
 入り口はこんな感じです。こんな雰囲気の家に住みたいな、と思ってしまいます。店の周りは地元で『蔵の辻』と呼ばれるところで、その名の通り蔵を改装したバーや蕎麦屋、ギャラリィなどが立ち並んでます。とても雰囲気のあるところなのでお気に入りの場所です。

DSCF3739.jpg
因みに、写っているクマは佐々木の分身で猫屋福助㈱の副社長です。 

ここからは料理をご紹介(見ても美味しくないので、なんですけども)
DSCF3746.jpg
お酒を冷やで頼んだら氷を敷き詰めた器に載せて持ってきてくれました。
銘柄は黒龍の大吟醸、地元・福井の名酒です。

DSCF3748.jpg
土瓶蒸しですね、ハモとマツタケです。M美氏はハモが初めてだったみたい。
ハモは骨切りができる店が少ないので、なかなか食べませんね。
佐々木は何回か食べてます。

DSCF3750.jpg
DSCF3752.jpg
DSCF3754.jpg
料理名は失念しましたが、大変美味でした。日本料理は器が綺麗ですね。

DSCF3757.jpg
締めに抹茶。御茶請はかぼちゃの練り物でした。
副社長(クマ)を置いて写真を撮れたのは、お食事を離れで頂いたからです。
数奇屋風の小粋な造りの部屋でした。
子供がいると、こういったぬいぐるみを持ち歩いても自然で良いですね(笑)。

 早くも結婚5年か・・。としみじみでしたが、実は佐々木とM美氏は付き合ってからは11年です。そう考えると長いかな、とも思いますが、まだまだ先はありますからね。来年も美味しい料理をM美氏と食べれることを祈りましょう(南無・・・)


ランキング青.jpg

nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。