SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#779.5 かおりさんからの寄贈品【Present from KAORI】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2871.jpg
かおりさんからの寄贈品【Present from KAORI】

2008年7月8日(火曜日)
 或る平和な休日・・・、ゆったりとした空気が漂う休日の午後。梅雨よろしく湿度は高い。さすがに生まれてから30回近くも経験しているのだから、その鬱陶しさにもそろそろ適応しても良さそうなものだが、一向に慣れる様子がない。拭っても拭っても額に吹き出てくる汗は人間の体が水分で出来ていることを実感させてくれる。

 特に今年の夏は長男が生まれたこともあって、我が家のクーラの稼動実績は過去最低の水準で推移している。「夏は暑いほうが夏らしい」なとどいう台詞も毎年耳にするが、間違いなく負け惜しみに近い言葉だ。確かに、ビールが美味いというのは気温に比例しないでもないかとは思ったこともあったが、空調の効いた部屋で飲むビールも同様に美味いので最近は説得力に欠ける。因みにアイスクリィムも冬食べても美味しい(それが美味しいアイスなら)。今年にいたってはダイエットを決意して禁酒を宣言してしまった手前、アルコールで気温を認知する能力を鈍らせることも出来ない(残念だ)。

 「暑いな・・」もうこの言葉を何度口にしたことだろうか、ひょっとしたら今までで一番多く口にした言葉かもしれない。すでにこの日だけで十数回呟いていることは保証できる(判子は押さないが)。気温は手元の温度計で28度を超えている、はっきり言って、27度を超えたら何度になろうが同じことで、朝鮮半島の軍事境界線38度線と同じくらい絶対的な境界だと思う。

 日も充分に高くなって、自分の忍耐も限界に近いことを感じつつあったとき、玄関のチャイムが鳴った。大体が日曜日になるチャイムはろくな訪問者ではないことが多い、7割が何かしらの勧誘だったり訪問販売の類で、2割が宅配、残りの1割が知人・友人の来訪というのが自分の経験から導き出される確率だ。つまり、ほとんどの場合ムッとした表情で玄関に向かうことになる。気温と湿度も作用しているので、夏場はほぼ100%に近い確率で表情が険しい。

 幸い、今回の訪問者は運送便の青と白のユニフォームを身にまとって、自分以上に暑そうにしていた。人間、自分よりも不幸な人を見ると気分が良くなるものだ、自分が休みの日に汗だくで働いているなんて、なんて不憫なんだろう。そう思うと、思わずほほを濡らすものがあったが、ではなくただの汗だった。
 
 運送便の紙のパッケージで届いた荷物には思い当たるものがなかった。宛名は妻ではなく自分である。送り主の名前は妹と同じだが、妹がわざわざ運送便で何かを送ってくることは考え難い。大体が苗字が違う、結婚したとも聞いてないし、まさか自分の姓を間違うなんてことはないだろう。それとも自分のほうが姓を間違っていたのだろうか、長年にわたって苗字を勘違いしていたとしたら自分は結構大物かもしれない。

 よく見ると、荷物が発送されたのは県外からだった。仕方がないので、昔流行った爆弾テロかもしれないとの不安を覚えつつ、慎重に開封していく。妻は県外から送られてきた旦那宛の荷物が見知らぬ女性からだったことを不審に思い、微妙な距離で座っている。体はこちらを向いていないが、視線は刺すように痛い。万が一、そういう類の荷物だったら、むしろ中身が本物の爆弾だったほうが良いだろう。そう思う男性のほうが世には多いはずである、違う意味での爆弾は被害が自分にしか及ばない、しかも非人道的な精神兵器であるうえに被害は長期に渡ることが一般的だ(誰が一般的なのかは解らないが)。

 袋の上部を切って、まずは自分だけが中身を確認する。依然として妻の視線は懐疑的だ。どうやら最悪の事態にはならないで済みそうだ、入っていたのはネズミの形をしたおもちゃと白黒の猫の写真、そして美味しそうな御菓子だった(包装の上からでも美味しそうだとわかるのだからすごい)。

 袋からおもちゃと猫の写真を出したときは興味がない様子だったが、お菓子の包装を確認した瞬間、妻の目が優しくまるで生まれたての子供を見るような視線に変った。この切り替えの早さが彼女の特徴で、過去幾度か目にしたことがある(ほとんど優しい目から恐ろしい目へのパターンでだが)。贈り物の中身がオモチャだけでなかった事に深く感謝した、贈り物には食べ物をつけるのが正解だ。



 さて、書きなれない文体で書くと肩が懲りますね・・。無駄に文章が長くなるし、読んでても大して面白くならないので通常モードに戻しましょう(笑)。文字が多いとほとんどの方は読まないので別に良いのですけどね。

 先日「本日も一家わんにゃん」かおり様(佐々木の妹と同名です)から素敵な贈り物を頂きました(感謝)。長男R氏の誕生祝いを含めて何度も贈り物を頂いているので大変恐縮です。頂いたものはネズチュー爆弾と福助氏そっくりの猫写真、そしてお菓子です。順にご紹介♪

●福助氏そっくりの猫写真
DSCF2881.jpg

●ネズチュー爆弾
DSCF2871-2.jpg

●M美氏が大好き、「東京ラスク」のパン
DSCF2888.jpg
 
ネズチュー爆弾は多方面で同時多発テロになっているようです(笑)
被害の様子は、またご紹介いたしますね。
かおり様、ありがとうございました(御礼)



【初期設定値 体重マイナス7.2kg】
目標体重まで・・・2.9kg(前回比-0.1kg)
体脂肪率・・・17.5(前回比-0.1%)
水分量・・・58.6%
筋肉量・・・40.2%
代謝量・・・2236キロカロリ



ランキング青.jpg

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。