SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#753 お食い初めなる行事【A ceremony to celebrate a baby's first eating】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2757.jpg
お食い初めなる行事
【A ceremony to celebrate a baby's first eating】


2008年6月22日(日曜日)
 予告通り、本日は長男R氏の「お食い初め」でした。朝からM美氏が台所にこもっていそいそとお料理、結構本格的にするのね、とちょっとびっくり。えっと、赤飯を炊いて、煮物を煮付けて、茶碗蒸しを仕込み、お吸い物を作って、さらにカップケーキまで用意する凝り様です・・・。

DSCF2755.jpg


 お昼になって、C代子氏(M美氏の母)が来宅しまして、その後、C津子氏(佐々木の母)とS子氏(C津子氏の友人)、K織氏(佐々木の妹)と息子のT氏が来宅。ただでさえ蒸し暑いのに、人口過密で二酸化炭素排出量が多い。エアコンを稼動させて対処しましたが、不快指数は高いままでした(伏字が多くて、見ていても不快指数が高いぞ)。

 上記の料理に加えて、お刺身もあるというゴージャス。ケーキもあって、スペシャルな食卓でした。福助氏はそそくさと2階へ避難。実は福助氏は周りからあまり評判が良くありません噛み噛み猫ですからね、「甘やかしすぎだ!」との声も多く届いてますが、かわいいですからねぇ(笑)。あ、人間の子には厳しいですよ、佐々木は。

DSCF2756.jpg

 M美氏お手製のカップケーキ、福助氏とR氏のプレート入り。


 
 妹の息子、T氏が電車(デッキに敷設したGゲージの鉄道模型)を走らせたいとせがみましたが、雨天休業なのです(残念)。仕様がないので、PCにマリオのフリーゲームを落として遊ばせてました(USBのゲームコントローラもあったりします)。まだ幼稚園児なので、すぐにゲームに行き詰るのですが、その度に敬語で「あの、分からないんですけど・・」と佐々木に聞いてくるのがいじらしいですね(笑)。大人に対する言葉使いというものは、やはり幼稚園児の頃から身に付けないといけないですし、「敬語を使わなければ」と思われるように大人は振舞わなくてはいけません

DSCF0042.jpg



【初期設定値 体重マイナス7.2kg】

目標体重まで・・・4.2kg(前回比+0.7kg)
体脂肪率・・・18.7(前回比+0.6%)
水分量・・・57.6%
筋肉量・・・39.7%
代謝量・・・2257キロカロリ


お食い初め、恐るべし・・・(台無しじゃん)


         
nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#752 近くの小さな夢を見ていると、遠くの大きな夢は見えない【Myopia】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2562.jpg
近くの小さな夢を見ていると、遠くの大きな夢は見えない【Myopia】

2008年6月21日(土曜日)
 本日21日は月の結婚記念日。M美氏と結婚して4年と9ヶ月です、付き合いだしてからは10年と9ヶ月ですね。なんだか段々と新鮮味がなくなりますが、まぁ一般にはコクが出て美味しくなってくる時期と言えなくもないのでしょうか。明日は長男R氏の「お食い初め」とやらをするみたいです(伝統行事?)。この方面(年中行事)はM美氏が熱心なので、佐々木は少し離れてその熱に当っている感じ。びっくりなのはC津子氏(佐々木の母)が参加すること。元来佐々木家ではこの手の行事などには関心が非常に薄い一族なのです。どうやらM美氏の誘いを断れなかったようですね(笑)。

 月の記念日ということで、デザートを買って帰りました。本日はダイエットを一時中断です(ただし、夕食のメニュウに肉はなかったですけど)。たまに食べる甘味は非常に美味しい、この分だとダイエット解禁日(佐々木の誕生日)に呑むお酒はさぞかし甘露な事でしょう。そうですね、お酒に酩酊するのは一ヶ月に一度くらいがちょうど良いのかもしれません。過去の経験ではテレビゲームも操作方法を忘れるくらい間を空けると楽しかったことがあります。ゲームはもうしませんけどね(そんな時間がありません)。

 えっと、佐々木のバイクの納税通知がやっと届いたと思ったらいきなり督促状でした。もう、M美氏はメラメラです。これだからお役所仕事は・・・略、とご立腹。近々納税課に苦情の電話を入れることでしょう(確率96%)。もうね、こういう税をやめて全て消費税でいきましょうよ(笑)。お役所の仕事も減って効果大だと思いますけどね(徴収率も100%だし)。

 只今、夜の0時半。先に寝ている2Fから福助氏が走り回る音が聞こえます。梅雨の湿気と督促状でただでさえM美氏の不快指数が上がっているので、そっとしておいて欲しいものです(佐々木にとばっちりが来ると困りますからね)。

DSCF2677.jpg




【初期設定値 体重マイナス7.2kg】

目標体重まで・・・3.5kg(前回比-0.3kg)
体脂肪率・・・18.1(前回比-0.0%)
水分量・・・58.1%
筋肉量・・・40.0%
代謝量・・・2246キロカロリ



             
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。