SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#747 雑草にもスポットライトを【Recognized by the world】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2603.jpg
雑草にもスポットライトを【Recognized by the world】

2008年6月18日(水曜日)
 梅雨前の最後の晴天みたいです(伝聞)。明日はMINIで出勤の予定、久しぶりなのでドキドキしますね。乗るのがこんなに楽しみな車はそうそうないぞ(首ったけ)。暖機を余分にとってあげないといけないですね。

 えっと、来月は結婚式がありますね(忘れていた)。あんまり気がすすまないのですが、もう出席と書いて葉書を出してしまいましたからね、行かないといけないのです(笑)。真夏に結婚式は避けて欲しいなぁ・・・。アロハシャツで出席したいです(本気度48%)。

 先日とどいたプレゼントをご紹介いたしまショウ♪【MonMonだモン!】Rae様より株主優待のお返しなるものを頂いてしまいました。うーん、あんなものでこんな素敵なものを頂いては申し訳ないなぁ・・・。なんだろう、わらしべ長者?

DSCF2681.jpg
○招き猫柄の手ぬぐいと扇子。右の白い紙包みはほうじ茶です。
  うし柄のコリラックマもいますね(ラブリィ)


DSCF2682.jpg
○うーん流石に贈り物のセンスが良い(ご期待に応えて、オヤジギャグ)。

  
DSCF2685.jpg
○コリラックマはPC横のスペースに。
  ここ、一応本社前のターミナルです(猫屋鉄道・本社前駅)。


 「ミステリーズ」・山口雅也著は現在30%くらい、今週中には読めそうです。少し海外物のミステリィを読みたくなってきました。密室ものならディクスン・カーか・・・、ミステリィといえば密室でないと(笑) 

【初期設定値 体重マイナス7.2kg】

目標体重まで・・・3.9kg(前回比+0.0kg)
体脂肪率・・・18.1(前回比-0.1%)
水分量・・・58.1%
筋肉量・・・40.0%
代謝量・・・2252キロカロリ



             
nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#746 飛び猫 [福助氏の日常]

DSCF2613.jpg

DSCF2611.jpg


           
nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#745 責任転嫁【Buck-passing】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2559.jpg
責任転嫁【Buck-passing】

2008年6月17日(火曜日)
 スカイブルゥな一日、昼間国道を車で走っていたら、とある飲食店の前で狸の着グルミが車に向かって手を振っていました。最初、「動物愛護団体の差し金か」と思いましたが、その飲食店のキャラクタなのでしょうね。えっと、ということはタヌキ鍋屋さん?。いずれにせよ、30℃近い日向でご苦労なことです。集客に効果はないと思いますけれども・・・。

 前に買ったキョロちゃんズは、パソコンをしていて疲れてきたときにたまに頭を押して「キュッ」と鳴かせてます。肩こりが少しほぐれるんですよねぇ(笑)。ちょっと残念なのが、イチゴキョロちゃんブルゥキョロちゃんも同じ鳴き声だということでしょうか(そんなことで残念がること自体が残念だ、という視点もありますが)。2匹いるので、小型のスピーカを仕込んでみても面白いかもしれませんね(もったいないのでしませんけど)。
DSCF2519.jpgDSCF2520.jpg

 帰宅したら【Mon Mon だ モン!】Rae様からお届け物が届いておりました(感謝)。まだ写真を撮っていないので、これは明日にでもご紹介いたしましょう。最近いろんな方から贈り物を頂いたりしているのですが、M美氏が「実生活では友達が少ないのに、なんでネットだとこんなに物が届くの?」と不思議がります、ホントにね(笑)。

 友達の数なんて、片手の指で余りますからね(笑)。正直なところ友人と一緒にどこかに遊びに行ったりしている時間がありません。なので、せいぜい2.3人までにしておかないとという思いはあります。「ともだち100人できるかな♪」なんて歌がありましたが、これ無理ですよね。将来、政治家とかになるつもりの歌なのでしょうか?。友達の定義があいまいですが(別に定義しようとも思いませんけど)、友達の90%が単なる顔見知りという人が多いような気もします。学校が一緒だっただけで、クラスが一緒だっただけで、もう友人?。

 佐々木は卒業後たまにしか会わない同級生よりも、年に2.3回しか合わない幼馴染よりも、ブログに毎日来てコメントしてくれる人の方が全然「親しい」と感じます。よくネットを揶揄して「匿名性で信用がなく問題だ」とか「も見えなくて、直接会えないのに」とかいう見方もあるらしいのですが、さて、しゃべることとコメントで書くことと何か違いがあるでしょうか。どちらかというと記録として残る文字のほうが注意深く言葉を選ぶ傾向があると思います。また、匿名性についても本名を知っていることがそれほど重要でしょうか(因みに佐々木は本名ですが)。直接会うのも、ネットで会うのも手段が違うだけです。むしろ目的に応じた「場所」を選んでいることでネットのほうが自己紹介の手間が省けて良いとも思います(猫好きなら猫ブログのコミュニティの場を最初から選んでます)。

 基本的には電話が普及して「手紙で書くという文化が減った、以前よりも軽率な人付き合いが増えた」と嘆いていたのと同じです。メディアが替わっただけで、本来伝えるべきコンテンツは変わりません。友達が出来ないと悩む人も多いらしいのですが、友達ってそれほど重要?と考えてみても良いのではないでしょうか。この部分は明らかに学校教育が一因になっている気もしますけどね。みんなが一箇所に集まって勉強する形態がいつまで続くでしょうか・・・。

この長文の、しかも日記を読んでいる時点ですでに充分親しい(笑)

DSCF2615.jpg


【初期設定値 体重マイナス7.2kg】

目標体重まで・・・3.9kg(前回比+0.4kg)
体脂肪率・・・18.2(前回比+0.3%)
水分量・・・58.0%
筋肉量・・・39.9%
代謝量・・・2252キロカロリ



              
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。