SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#721 曲がることなき信念【The forest of the conifer】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2356.jpg
曲がることなき信念【The forest of the conifer】

2008年6月4日(水曜日)
 朝4時に起きて日記を書いてからカメラを持って散歩に行きました、本日の散歩は音楽無し。早朝の音は鳥の鳴き声水の流れる音がほとんどで、車の音はありません。規則正しく聞こえるのは自分の足音だけですね。カメラのシャッタを切ったのは2回だけ、いずれも日記用の写真で一回きりで消してしまう使い捨てです。

 散歩中は車で移動するよりもいろんなことを考えます。名前は忘れましたが「人間は歩きながら考える」という言葉をある哲学者が残してますが、概ね間違ってはいないようですね。京都にも「哲学の道」がありますし、やはり思考は歩いてするものみたいです(トイレも哲学の部屋と言ったりしますけど)。

 散歩中の思考は言葉だけではなく、メロディであったり、映像であったり、ときには味覚であったり匂いであったりします。どれもこのブログの日記のようにシーケンシャルに並ぶものではなく、ランダムアクセスでまとまりがありません。高次元の連想ゲームをしているようで、あとになって思考をトレースすると少しばかり楽しいです(全ては思い出せませんし、文字に出来る思考は数少ないですけど)。

 毎回、散歩のルートは違う道を通ります。普段の生活では常に最短距離を選んで移動していますが、散歩は全く逆ですね。その点が思考にも少しだけの自由を入れてくれているのかもしれません。普段あまり思わないようなことも考えたりします。毎回新鮮なルートを通るのも楽しいですし・・・。

 実は、今の住所に越してきて2年以上経ちますが、周りを散策したことは一度もなかったのです。昔からある町並みは意外と歩いてみると楽しいですね。自宅から30分では散策できませんが、市内には寺町もあります。いずれ時間を見つけてそっち方面も散歩のルートに加えたいです(バイクで近くまで行って散策という手もあります)。

 佐々木は散歩を早朝にしかしてません。理由は一つ、人が町にいないからです。誰もまだ起きていない町、喧騒が聞こえない時間と言うのは、深夜のパソコンをしている状況に近いです。深夜はネット上を散歩して、早朝はリアルに散歩をしているのですね。

 さて、昼間仕事をして、深夜にネットをうろつき、早朝に散歩をしているとすると、いつ佐々木は寝ているのでしょう。実は、毎日毎日、時間を決めて寝ていることはなくて、今日は0時-4時、昨日は21時-12時みたいにバラバラです。21時-23時&4時-7時みたいに2時間睡眠を2回とることもありますし、まとめて5時間寝るときもあります。まだどの睡眠スタイルがちょうど良いのか模索しているところ(笑)

DSCF1196.jpg


           
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#720 おとなのおとこ...ごっこNo,33 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,33

033.jpg


あなたに瓜二つの 生き物が 私の子宮から 出てきたら
バンドを呼び集めて 舞い踊り その子の誕生を 喜ぶわ
あなたのように 私を捨てないように
鉄の柵で作った 檻に入れて眺め 
乳を与えあやして いつもいつも見てるわ 
壊れるぐらい 愛してあげるの
届かない 影を追い求めて 
一人で泣き叫ぶ毎日を くり返さないように

                                      by Cocco


Blanky Jet City と Cocco を初めて聞いた衝撃は
きっともう二度とこないでしょう
どちらも凄く純粋で
特にCoccoには聴くのが怖くなるくらいの剥き出しの純真があります。

歌詞を見て、Coccoを見て、敬遠する人もいるでしょう
でも、優れた表現者というのは常に何かを拒絶しているものです。
万人に広く受け入れられるデザイン、佐々木はあまり好きではありません。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

あと、見るもの全てがモノクロに見えてしまう、モノクロ中毒の貴兄にはこちらもお勧めです。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


              


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#719 名前を知っていることと美しいことは関係がない【Pure】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2345.jpg
名前を知っていることと美しいことは関係がない【Pure】

2008年6月3日(火曜日)
 雨は降りませんでした、仕事はぼちぼち。本日もM美氏が仕事に出ているので、C代子氏(M美氏の母)に長男R氏を見てもらってます。定時に会社を出て、タイムアタック。どうやら6時には間に合うように帰れるみたいです(保育所が6時を過ぎると延長保育になるので、間に合うかどうか実証中)。

 玄関の外からR氏の泣き声がしていまして、かなりのご機嫌斜め状態でした。1時間ほど抱っこし続けてやっと寝付いてくれましたが、その間福助氏が部屋中を跳び回るので参りました(彼は現在、子育て妨害キャンペーン中)。

 そのあと夕食をとって、実は稀に見る長時間睡眠をとってしまいました。21時ごろから4時まで7時間、目が覚めたら外が薄明るいのでびっくり(普段は一度真夜中に起きるので、真っ暗なのです)。と、いうことで。現在この日記を書いているのが4時です。先日(月曜の夜)が寝てませんので、体がその帳尻をつけようとしたのでしょうね(因みに、先日は2時間ほどの睡眠でした)。

 うーん、ボーっとしていて普通の日記になっているので、あとは茶々氏(実家の猫)でもご覧ください(笑)

DSCF2403.jpg

DSCF2428.jpg


【初期設定値 体重マイナス7.2kg】
目標体重まで・・・4.4kg(前回比-0.2kg)
体脂肪率・・・18.7(前回比+0.0%)
水分量・・・57.6%
筋肉量・・・39.7%
代謝量・・・2260カロリ



          
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。