SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#654 大艦巨砲主義の終焉 【Iron Scraps】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image002.jpg
大艦巨砲主義の終焉 【Iron Scraps】

2008年4月28日(月曜日)
 黄砂でMINIがウェザリングされてしまいました、まるでパリ・ダカに出たみたいになってます。先週洗ったばかりなのですけどねぇ・・・。仕方が無いので、また洗うとしましょう(ワックスはかけてあるので、水洗い)。
 
 今日は月曜日なのですが、明日が休みで週末気分。明日は長男R氏のお宮参り(50日)に出かけます。M美氏が写真屋さんを頼んだみたいです、4ショットで12.000円。「あの、佐々木が撮ってもいいですよ」と言ったら「家族写真にならない」と却下になりました。そうか、家族写真だったのね(笑)。

 佐々木は写真に写るのが嫌いなので(を抜かれると教えられました)、今までM美氏との2ショットもほとんどありません。結婚式のときに2人で写っている写真を散々探して、結局3枚ほどしかなかったことがあります。一人で写っているものも、M美氏が隠し撮りしたようなものばかりで、間違ってもポーズを決めているものなんてありません(ゴルゴ13みたいですね)。
 どうも子供の頃から「カメラに向かって、ハイ、ポーズ」なんてものにとても抵抗があったのです(100Ωくらい)。カメラ目線でピースなんて考えただけでも恐ろしい(魂が・・・<まだ言うか)。佐々木が死んだら葬式はしないようにM美氏に言ってありますが、間違って葬式を出した際には遺影の写真に苦労することでしょう(佐々木は死んでいるので、知ったことではありませんが)。

 そうですね、佐々木が死んだ後は葬式なんて出さずに、ごく近親のものだけで誕生日にパーティでもして想い偲んで欲しいものです。お墓にも没年ではなく誕生日を刻んで欲しいですね(これも佐々木が死んだ後のことなので、正直どうでも良いですが)。日本人はとにかく死んだ日を取り上げることが多いですが、誕生した日のほうを大切にするほうが(佐々木には)自然な感じがしますけど。故人の誕生日くらい知っている範囲の人達だけで集まって、故人を偲んだほうが良い集まりになると思います。

 日本の法律だと、お墓は作らなくてはいけないのかな?そういえば実家のお墓があったか(土地だけ)。佐々木が長男だったことを今思い出しました(笑)。そうか、そこに入るのか・・。出来れば、福助氏と一緒なお墓に入りたいな(本気)。

DSCF0086.jpg

          
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。