SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#639.5 備えあれば憂いなし【Lay up for a rainy day 】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF1904.jpg
備えあれば憂いなし【Lay up for a rainy day 】

2008年4月20日(日曜日)
 春らしい陽気の一日、午前中は家の中でウゴウゴ。R氏を朝風呂に入れて、M美氏と佐々木もシャワーを浴びました。デッキに日が差して暖かそうだったので、福助氏もデッキでブラッシング。流石にモッサモサと抜けます、人間だったら深刻な悩みになっているところですね。
DSCF1887.jpg
脱走防止に、ハーネスをつけてます。日向にいると、5分ほどで毛が熱くなります。蓄熱効果は抜群ですね、流石は冬毛・・・。

 午後から、注文してあったべビィカーを取りに家具屋さんへ。タイヤのセッティングなど、組み立てを全てやって頂いてくれてました。もちろん包装などのゴミも無し。こういった大きなものを買うときに、意外と困るのがゴミ。段ボール箱とかビニルの袋とかですね。佐々木はだいたい買ったものをそのまんまもって帰りたい人ですので、有料でも包装資材の始末をお店側に頼みたいです。

 そのままべビィカーを車に詰め込んで、市内のスーパで買い物をして帰宅。お米と午後ティ、その他食材を買いました。佐々木家では週に1回午後ティを買いに行きます。買う量は、夏と冬で多少の差はあるものの、だいたい6.7本ですね。1.5ℓボトルですので、重量にして約9kg。M美氏一人で買うのはつらいので、佐々木と一緒のときに買うことになります。午後ティは佐々木が高校生のときからずっと愛飲してまして、28歳の今まで欠かしたことが無いです。午後ティが置いてないスーパやコンビには二度と行きませんし、佐々木家には常にストックがあります。
 朝一番の一口に始まり、食事のときも、おやつのときも、お酒も午後ティで割り、風呂上りはもちろん寝る前にも必ず飲みます。一度だけ「午後ティ茶漬け」を試したことがありますが、これだけは流石に食べれませんでした。もうちょっと修行したら食べれるようになると思います(笑)。

 3時ごろ、べビィカーを試乗すべく(長男R氏が)近所をグルグル。近所の一角はものすごい豪邸ばかりなので、その辺をうろついてお宅見学をしてきました(笑)。そうですねぇ、1軒当たり7千万円といったところでしょうか(土地代含まず)。とある住宅展示場なんかよりもよっぽど豪華です(元住宅営業の言葉)。いったい固定資産税がいくら来るんだろう(わくわく)。相続税なんて考えなかったのでしょうかねぇ・・、それとも住宅営業がその辺のところを黙っていたか・・・。
DSCF1907.jpg
おNewのべビィカー。タイヤがちゃんと空気を入れるタイプで、段差もスムース。もちろん「ガラガラ」なんて無粋な音はしません。乗り心地は良さそうですが、本体重量があるのが難点。 前輪は首を振りますので、小回りは良く効きます。値段はね・・・、佐々木のGゲージセット(鉄道模型)よりも高かったです(笑)。

          
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#639 本日休業 [福助氏の日常]

DSCF1725.jpg

DSCF1739.jpg

         
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#638 水面下に隠す【Metabolic syndrome】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF1878.jpg
水面下に隠す【Metabolic syndrome】

2008年4月19日(土曜日)
 二日続けて良く寝ました、なんと9時間。これはたぶん新記録です。寝れるもんなんですね、少しばかり驚きました。えっと、昨日は帰宅後すぐに福助氏を連れて動物病院へ。車で5分くらいの位置にあって便利。休診日前日ということもあって、なかなかの混み具合でした。やたらフレンドリィな柴犬がいました、動物がそばにいると多少待たされても全然平気ですね。人間の病院にも猫とかを待合室においておいてはどうでしょう(猫に迷惑ですね)。

 1歳くらいのときに、福助氏はストラバイト結晶が尿から発見されまして、食事を病院の酸性カリカリにしているのですが、1ヶ月前に再度お漏らしをするようになって再診。結果、食事をもう一段階ph値の強いものに変えて様子を見ています。ただ、今食べているレベルの食事は常食するような類のものではないので、「3ヶ月ほど続けて戻しましょう」との診断です。残念ながら昨日は尿が少なすぎて検査が出来ませんでしたが、とりあえず尿も食事も安定しているので、また一ヵ月後に再診です。

 福助氏は第一次抜け毛シーズンに入ってまして、家中に胞子をばら撒いて歩いてます。毎年のことですが、M美氏がぶつぶつ言っております(笑)。そうですね、来週あたりにシャンプゥしてデッキブラッシングをしましょうか(これが本当のデッキブラシ・・・)。書かなきゃよかったな(小声)。

 さて(気を取り直しました)、すでにこの日記を書いているのが日曜日の朝です。本日はべビィカーを取りにお出かけ、その他買い物をする予定。長男R氏は朝風呂に入ってご満悦です。そろそろ首が据わってきているようで、たて抱っこが楽になってきました。その様子は日曜日の日記にて・・・。

             
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。