SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#601 愚痴【Complaint】 [夜の部・佐々木氏の日常]

愚痴【Complaint】

2008年3月27日(木曜日)
 昨日は一日中寝込んでました。現在はトリム角15度にて浮上中・・・。
 朝から調子が悪かったわけですが、午前中に行った総合病院がまずかった。
 受付で待たされ、診察で待たされ、会計で待たされ、薬をもらうのに待たされ・・・。
 9時に病院に行って、帰ってきたのが11時過ぎ。結局、「風邪ですね、お薬だしときますね」という診察で、飲み薬が3種、注射はなし。
 
 午後になって一眠りした後、が下がらず(というか上昇)。夕方に「これはまずいな」と感じて、近くの小さめの内科医に行きました。解熱剤(頓服)と注射をしてもらって、すぐに楽になりました。
 
 平日の病院がこんなに混んでいるとは・・・。病院のスタッフの作業スピードが遅いわけではなく、受付も診察も会計も「まぁ、この混み具合なら時間が掛かるだろうな」という感じです。

 佐々木が観察するに、患者が多すぎる。これは、最初の段階で気づいて病院を変えるべきでした(気づかなかったのはこちらのミス)。また、待っている患者が高齢者ばかりというのも、スピードを殺す一因です。なにしろ、待つという事を知らない人たちばかり・・・。

 受付で、診察券がなかったり保険証がなかったり。診察で順番を待たずに勝手に診察室の扉を開けようとしたり、会計でごねてみたり、薬はまだか、と叫んでみたり・・・。

 わざわざ、時間を掛けさせようとしているとしか思えません。「最近の若い者は・・」と言っている世代が一番どうしようもない・・。病院のスタッフというのは、大変な仕事だな、つくづく感じました。

 どうも、病院にいる患者達(佐々木が今回見た限りの情報です)は、病院のサービスを勘違いしている節があります。「自分は病人だから」という何故か上からの目線でものを言いますし(まわり全員病人ですが・・)、病院のスタッフに対しての接し方も非常に横柄

 佐々木は嫌なことがあったら、その場から離れるという対処法を取りますので、今後その病院には行きません。これは、病院の問題ではなくて、患者の問題です。なんというのか、客筋が悪すぎる。柄の悪い客が多いバーに行かないのと同じです。

 風邪などの軽い症状のときは、かかりつけの小さな病院が非常に有効だと思いました。夕方行った小さな病院は、待ち時間5分で診察でき、患者数が少ないせいで診察時間も長く、丁寧でした。

 表題どおり、愚痴ですので「そんなもの・・」と思われた方は読み跳ばされる方が賢明です(文末に書いといてなんですが・・)。
DSCF1199.jpg

             
nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。