SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#514 みにくいヒツジの子 【Ugly Sheepling】 [夜の部・佐々木氏の日常]


みにくいヒツジの子 【Ugly Sheepling】

2008年2月4日(月曜日)
 体調の悪い一日、午前中に直径が3cmくらいの雪がふわふわと降ってました。あたりはあっという間に(といっても、だいたい15分くらいで「あ」と言っていられたらギネスものですね)真っ白になってしまいました。
 
 この日記【佐々木氏の日常】の表題の写真ですが、やはりのほうが面白い写真が撮れます。毎回訳のわからない写真に訳のわからない題名がついていたりするのですが、佐々木の場合写真を見てから題名を考えますので、画一的に白くなってしまう冬は題材が乏しいのですね。なので、最近は室内で狙った写真が多くてあんまり面白みに掛けるというか、写真を撮る際の瞬発力が足りないような気がします。
 
 カメラ自体の技術とか知識はまったくないので、逆にガラクタのような写真を撮れる様に心がけていますが、本音はいい写真が撮りたいな、と(笑)。因みにビデオカメラ(ムービィ)にはまったく興味がありません。これはおそらく、シャッターを切る瞬間に感じる「素敵な孤独」が在るか無いかの差だと思います。そういえば、「ちょっと一枚良いですか」といってカメラを渡す事はあっても「ちょっと3分ほど撮ってもらって良いですか」というのはありませんね、何故でしょう(笑)

 日記といいつつ日記になってないことも多いのですが、これは「何をしたか」よりも「何を感じたか」を重点にしているせいでして、まぁ言い換えれば日常が平凡と言うことですね。毎日書くというのは、したことよりも思ったことを書くほうが簡単です。
 

               


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#513 太巻きはお好き? [福助氏の日常]

            


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#512 無題 [夜の部・佐々木氏の日常]

2008年2月3日(日曜日)
 本日もそこそこの寒さで何よりですね、関東は雪模様で大変だったようですが(関東方面の方のブログで知りました)福井は雪なし。ただ、天気予報を見たら来週は雪マークでしたね。

 朝ゆっくりめに起きて(9:30頃)M美氏が作ってくれたサンドウィッチを食べました。このとき、コーヒにM美氏ご愛用の下剤を入れて飲みましたが、いまだ効果は見えず。もともと佐々木もM美氏も便秘症なのですが、先週から1回しか出てなくておなかが重いのです(激白)。

 食後に軽くパソコンのキィボードを掃除して、タッチが軽くなりました。福助氏の毛とか、なんだか判別のつかないものとかで結構汚い。PCのカバーもあけて掃除したかったのですが、お出かけの時間になってしまったので断念。

 「紅茶でも買いに行こう」という希薄な目的で、ミニでドライブ。結局、福井市中まで出かけましたが、紅茶は買わずに雑貨を買って終了です。運動公園まで足を伸ばして「VOWWOW」というペットショップによりました。ここが結構まともなペットショップで(ホームセンタとかのペットショップをイメージしてはいけません)、まぁ、店名からもわかるように犬がメインのお店なのですが洋服とかがブティックのようで可愛い。ソファなんて2.3万はします(とても欲しいものの一つ)。
 ペットショップってどうしても犬がメインになってしまうのですが、猫専門とか、猫カフェとかできないかなぁ(福井にできたら、資格を取って転職しても良い)。

 帰り道にM美氏の実家に寄りまして、C代子氏(M美氏の母)から太巻きを頂きました。が、実は佐々木はこの太巻きが苦手です。何と言ってもボリュウムがありすぎる上に、酢飯ときたら・・、さらに吉方を向いてかぶりつくなんて行為を伴うことが許せません(笑)。海苔屋さんが考えたということらしいですが、まさか定着するとは(定着しているのか?)。
 
 以前から、何回か登場しています「C代子氏」ですが、せっかくなのでディデールをご紹介しましょう。わかりやすいエピソードを書きましょうか。佐々木はわりかしはっきりと物事を言うようにしているので、いらないものは「いらない」と言葉で伝えるのですが、どうやらC代子氏には佐々木の日本語が上手く通じていないようです。頭の中に専属の通訳がいるみたいです。


◎熱いお茶編
C代子氏:「お茶淹れたげようか?」
佐々木:「いりません」

5分後

C代子氏:「はい、お茶」
佐々木:「・・・・・・。」

注:佐々木が猫舌で、お茶をあまり飲まないことは何度も伝えてあります。


◎熱いコーヒ編
C代子氏:「コーヒ淹れたげようか?」
佐々木:「いりません」

5分後

C代子氏:「はい、コーヒ」
佐々木:「・・・・・・。」

注:佐々木が猫舌で、インスタントコーヒをあまり飲まないことは何度も伝えてあります。


◎総桐タンス編
C代子氏:「タンス欲しいやろ?」
佐々木:「いりません」

10日後

C代子氏:「今日午後から家具屋さんが行くからな」
佐々木:「・・・・・・。」

注:佐々木らは当時アパートで、置く場所が無い事は何度も伝えてあります。


◎昆布巻き編
C代子氏:「昆布巻き作ったで持ってきたわ」
佐々木:「・・・、M美氏の大嫌いなものですけど」

3時間後

M美氏:「なんでもらったの?・・・・。」
佐々木:「6巻きもあるね、クスッ」

注:M美氏は昆布巻きが大嫌い、佐々木もさほど好きではありません。

以上、伝わりましたでしょうか?
一応、書きましょう。C代子氏は大変面白い人物で、仲が悪いわけではありません。
M美氏も似たようなところがありますしね(B型の血か・・)。まぁ、愛すべき義母ですね(はぁと)。
太巻きはせっかく貰ってしまったのでブログのネタにでも活用しておきました(笑)。明日ご紹介しましょうか。

 

            


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。