SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#462 ニャパネット 初売り! [ ∟ニャパネットふくや]

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#461 不謹慎な想像【Imprudent imagination】 [夜の部・佐々木氏の日常]


不謹慎な想像【Imprudent imagination】

2008年1月6日(日曜日)
 連休の最終日でした、少し遅めに起きまして午前中はボーっとして過ごしました。午後から、初詣に剣神社までお出かけ。さすがに雪も解けていて、道はスムースです。神社内も人はまばらで、何年かぶりに本殿でお参りをすることができました。今まではあまりの人手で、30mほど後ろから手を合わせていましたからね(笑)。三ヶ日は外して正解だったかも。

本殿を写して良いものか迷ったので、斜めからこそっと撮りました。
 
 おみくじがあったので、M美氏と佐々木と一枚ずつ引きまして、佐々木は大吉、M美氏は小吉。まぁ、大吉だったので、文句は言いません、その通りになるように努力しましょう。最後に社務所で御札と厄除けのお守りを購入して、本年の初詣は終了です。
 帰りに地元でまぁ、有名な和菓子屋によって生ドラを何種類か買いました。個人的には、名古屋の千生りドラ焼きのほうが美味しいと思います(聞いていますでしょうか、N岡家)。

 佐々木の実家の真横を通りましたが、お腹が空いていたので今日はスルゥしました。夕食はうどんです、餅入りで大変に美味でした。実はお餅も今年初ですね、お雑煮は食べてません。お雑煮といえば、福井県の雑煮は大変に質素でびっくりされる方も多数いらっしゃいます。なんといっても、餅だけ(笑)、だしは合わせミソです。 個人的には、汁はおすましで、餅は四角、軽くあぶってから入れたいものです。鶏肉と野菜は入れたいところですね。いまいち食べる気にならなかったのも、これが理由です。来年は、佐々木がお雑煮を作りましょうか。

             


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。