SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#419 控えめな頑張り屋【A modest eager beaver】 [夜の部・佐々木氏の日常]


控えめな頑張り屋【A modest eager beaver】

2007年12月16日(日曜日)
 非常にランダムアップな一日でした。まず、朝9時に昨日の日記を上げまして、夕方18時に2記事目を、そして22時に本日の日記を書いてます。つまり1日3アップ(昨日が1アップなので)。読み手を気にしない、マイペースモードで潜行しております(ドドドドドー)。
 
 本日は、午前中にM美氏の車のタイヤを交換しまして、午後から両親学級へいきました。いつもタイヤはM美氏の実家で換えていたのですが、来年からは自宅で変える予定。今年春に作った物置(#004)がようやく役に立つときが来ましたね。内部の仕切りは現物合わせで棚を作る予定だったので、春先に仕上げをします。
 結構適当に作った割には雨漏りも無く、まあ、台風もクリアしてます。作る前はM美氏が大変に不安がってましたからね、結局市販のものよりも半額近い値段でできました(人件費は0円の計算)。利点は、値段とサイズの自由度の高さ。置くスペースにちょうど合うものは市販品では無かったですし、デザインもスチールのものは好みではありません。あとは雪に対する耐久度があるかどうかですね、祈りましょう(アーメン†)。

 両親学級のほうは、前回よりもためになることばかりでした(前回はマタニティヨガ)。お産のビデオを観て、県の助成制度の内容の講義があって、そのあとは佐々木は赤ちゃんの沐浴方法を実践でレクチャー。M美氏は隣の部屋で妊婦体操をしていたみたいです。
 お産のビデオは、何といいましょうか、ためになるという類のものではありませんね。こんなに痛いんだぞ!ということでしょうか(違いますね)。なかには感動して涙した男性もいたそうです(佐々木ではありません)。
 沐浴は、大変勉強になりました。人形で実際に沐浴をさせるのですが、もう大変に重労働ですね、腰が痛いの何の・・・。人形ですからスムースに見えますが、さて、子供は暴れますからね・・・。いちど福助氏を子供に見立てて練習するか(笑)。

 4時過ぎに終わって、飲食店で働く友人に食事を兼ねて妊娠の報告に行きました。ずっと言いそびれていたので、報告できて一安心。電報を送るか、と言っていたくらいでしたからね(笑)。こういうことって、いつのタイミングで言うかが悩ましぃ・・・。

 さて、予告です。
 次の記事は明日の13:00頃で、20記事企画「おとなのおとこごっこ」の予定です。もう記事はできてますので予告して大丈夫でしょう。キリ番カードは、22000countが踏まれてます。+4、+5で申告された方がおられましたが、申告のタイミングはジャストで踏まれた方が早かったようです。ただ、今回のみ+4・+5もお作りします(実はもうカードできてます)。発表が記事の都合で遅れますのでご了承を・・。#422でご紹介できると思います、では。

          


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#418 みかんは皮ごとイケ! [福助氏の日常]

 

 

 あの・・、皮は?


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#417 殿様商売【The Coke side of life】 [夜の部・佐々木氏の日常]


殿様商売【The Coke side of life】
※この殿様商売は誤用を承知で書いてます

2007年12月17日(土曜日)
 昨晩は一日中がなっていて、にぎやかな一日でした。午前中は福助氏をひざに乗せてWeb上をお散歩、あったかいのですが重い、雷にも飽きた様子でぐうぐう眠っています。
 M美氏が帰ってきてから(午前中は仕事でした)、ベビー用品店にチャイルドシートの現物を見にMINIでお出かけ。途中あられも降って、道路が真っ白になりました、MINIは小さいので国道などの2車線の道路を走ると、隣を走るトラックのしぶきをもろに被って非常に危険です、まるで洗車機の中に入っているような気分でした。ワイパーも予想通り効かず、雪が積もったら致命的ですね・・・。

 チャイルドシートはちょっと予算オーバのものを買おうと思います。いい物を見てしまったらねぇ・・・、たしかべビィカーも同じだったような(笑)。べビィカーとチャイルドシートをあわせて10万弱くらいですね・・。うーん、まぁ、良いでしょう。

 ついでに電気屋さんによってプリンタとPC関連を物色しました。さすがに店員が多くて、商品の前に3秒ほどいるとすぐにやってきます、何なんでしょうね、売る気が無いのでしょうか(笑)。結局プリンタはエプソンの6色インクのものを買うことにしました(M美氏の実家でね)、決めるポイントはコンパクトさです。何故か店員は馬鹿でかい複合機を進めてくるのでとても面倒くさいな、と思っていたら、通路に複合機が山積みになっていましたね(笑)。あの・・・、売れませんよ、それ(笑)。どうなんでしょう、世間では複合機を必要としているのでしょうか?(プリンタにはつれない佐々木です)。
 i-podもついでに物色、こちらのほうには店員が居ませんね、とても不思議。佐々木はi-pod Shuffleの初代バージョンを持っているのですが、モデルチェンジしたクリップタイプのものが欲しいです。基本的な嗜好として、小さければ小さいほど好きです。なので、i-pod Touchとかはいまいち興味なし。音楽のみを聴く機能で充分というスタンスです。

 プリンタのカタログを持って、M美氏の実家に移動し発注しました。この頃が雷のピーク、電気屋さんなので電話が鳴る鳴る、100%雷でPCが壊れたとかTVが壊れたとかの電話でした(電話も壊れればよかったのに)。
 M美氏の兄様が対処するわけですが、佐々木とM美氏は電話番。あの、雷が鳴ったら線を抜きましょうね・・・。中には「屋根に上がって(アンテナを)見てくれ」なんていうお客様も居ましたね。見なきゃいいじゃないですかTVくらい(笑)、子供じゃないのですから。
 
 電話をかけてくる人の名前をノートに書いていくわけなのですが、同じ人が何回も・・・。あの、何回電話してもすぐ直せる訳ではありませんのでね・・・。こういう大人を間近で見る子供は不幸です、子供は見てますからね、「教える」という行為は「やってみせる」以上に効果のあるものはありません。子供に良い影響を与えたかったら、まず自分が色々遊んで楽しんでいる姿を見せたり、悩んでいる姿を見せたりしましょう。正確に言うなら、教育をする、というのは幻想で、教育を受けるという受動(姿勢)のみがあるのではないでしょうか。

 では、福助氏。
 この件について一言!

 ・・・、ありがとうございました。

そろそろ、ポチッ!にもご協力を・・・。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。