SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#420 おとなのおとこごっこNo.18 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

「勝負は全て勝つか負けるかだ。おれの勝負に引き分けなどない」 
byドカベン 岩鬼

いやぁ、さすが白黒はっきりしたお言葉で・・・。

モノクロームと佐々木のお気に入りフレーズでお届けする「おとなの・・・」でした。
この企画は20記事ごとにお送りしております。


#421 郵便配達人は2度質問する【Mr.PostMan】 [夜の部・佐々木氏の日常]


郵便配達人は2度質問する【Mr.PostMan】

2007年12月17日(月曜日)
 おはようございます、3時間ほど寝まして現在18日の2:00です。冬っぽい寒さで何よりですね、日本海側の冬はずっと天気が悪いです。週末に寒波が来る予定で、もしかしたらホワイトクリスマスかもと何処かの誰かが言ってたようです(伝聞)。待ちどおしい人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。冬のレジャーをしなくなったので、今年の佐々木は後者。雪は重たいですからね、日本列島が10cm近く沈み込むくらいに・・。

 さて、歯医者の予定がずれまして(自分がずらしたのです)、18日(火曜日)の午前中に親知らず様は処刑されます。現在、これまでの人生(歯生?)をギリギリと噛み締めていることでしょう<高笑い。しかし、結局痛い思いをするのは佐々木ですね・・・。できれば全身麻酔で知らない間に抜いちゃって欲しいですが、たぶん無理でしょうね、まだまだ医学は発展途上です。

 今日はびっくりするくらい普通な日ですので、書く事が無いですね。とりあえず夕飯でも乗せておきましょうか(笑)、豆腐がメインの豚シャブ鍋です。佐々木家では部屋が隙間だらけの設計ですので、暖を取るために冬場は二人鍋が頻繁に食されます。もう湯気を見ているだけで暖かい(錯覚)、を見ているだけで暖かいのと同じでしょうね(妄想)。

 
 最近は長めの日記が多かったので、今日はライトにしておきましょうか(淡麗生)。

           


#422 22000count-memorial [ ∟企画広報室より]


こんにちは、猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。
株主配当企画(キリ番)も後半戦に入ってまいりました、100枚までは【100CARD-DESIGN PROJECT】といたしまして、フリーデザインのカードを贈らせていただきます。100枚から後は、デザインを固定する予定です(だいたい5パターンくらいになると思います)。

今回はトータルキリ番のカードですね。
22000countになりますが、今回のみサービスで+4、+5の申請分もOKとさせていただきます。
えっと、整理しますね。
nice!の方はジャストで踏んだ方がわかり易いので、許容値を設けてません。キリ番ジャストでのご連絡をお願いいたします。

トータルカウンタの方は、踏んだ方もわかりにくいのと、見過ごしやすいので許容値(±5)を設けてあります。ご注意いただきたいのは、トータルカウンタのキリ番は、先着申告制になってますので、先にコメントで申告いただいた方の権利になります。ただし、ジャストで踏んだ方は、先に許容値での申告があった後でもOKとさせていただきます。

続きを読む


#423 湾曲した世界【PRISM】 [夜の部・佐々木氏の日常]


湾曲した世界【PRISM】

2007年12月18日(火曜日)
 日記を書こうと思ったら、so-netがサーバメンテナンスに入ってしまいましたね。当ブログは次の日の昼の分の記事も夜にまとめて作ってしまうので、夜につながらないと、2記事分が飛んでしまうのです。今後は、1記事ストックを作って対処しようかと思っているところです。
 と、いうことで。現在3枚の株主配当カードをためております、カードは2枚出来上がってますが明日までお待ち下さい。 

 では、日記を…。予定通り、午前中に抜歯しまして「晴れて痛みから開放か」と思いましたが、現実はあまくないですね。抜く前よりも痛いです。歯を抜くときも、いまいち麻酔の効きが悪かったようで、久しぶりに泣きました。あのはきっと、生命の危機に対する肉体の信号だったのでしょうね・・・。歯を抜くくらいで・・、とおっしゃる貴兄にはぜひご自身が抜いてから発言をしていただきたいと思います。

 さて、歯を抜いている途中に思ったことは出産とどちらが?ということですが、佐々木には比べるすべがありません、残念ですね。出産後にM美氏に聞いておこうと思います。
 この「痛みについて」ですが、まだ現段階では客観的にデータ化できないというか、歯を抜く痛みは例えば100ペインとか、500ペインを超えたら致死量に相当とかですね、そういったことが分かると、まぁ便利だな、と。
 でも人間自体が、全て同じではないわけでして、あの人は500ペインまで耐えれるけれど、この人は400ペインで死んでしまうとか不ぞろいが出てしまうのですねぇ。将来(200年前後)でなにか画期的な測定方法が見つかるでしょうか?

 歯を抜いた後だというのに、夕食は焼き魚でした。大変に美味しくて、もう一品のレンコンのキンピラなんてお酒の肴にばっちりなのですが、焼き魚は歯につまらないように食べるのが非常に困難で、キンピラがいくら美味しくてもお酒は呑めません。狙ってましたね、M美氏。覚えておきましょう(忘れないように、ここに書いておきます(笑))。

          


#424 押すべきか、引くべきかそれが問題だ 【The door of success is marked push and pull.】 [夜の部・佐々木氏の日常]


押すべきか、引くべきかそれが問題だ
【The door of success is marked push and pull.】

2007年12月19日(水曜日)
 雨降りの水曜日、をささない人間なのでコートのフードを重宝してます(差さないときに持ち歩くのが嫌なのです)。以前、非公開の日記のほうに書きましたが、傘なんて交差点や商店の店先に常備しておいて、どこからでも差せて、どこにでも返せるという方式に何故ならないのかが不思議です。どこか自治体が始めていても良さそうなものですがね(雨期のある国なんだから)。

 職場近くの小学校の近くを良く通るのですが、頻繁に車が路駐されている状態があって非常に迷惑してます。父母の車だろうと思いますが、なぜ子供が歩いてくる距離を車で行くのでしょうね。しかも通学路に路駐して交通事故の危険を高めているのだからことさらに不思議。こういう親を見て子は育つのです。どう育とうと子供の勝手ですが、育った子供に対して親が文句を言うのはやめましょうね。

 なんだか機嫌がよろしくないですね(笑)、きっと奥歯に空いたのせいでしょう。一般に言うところの「八つ当たり」ですね、家の中では福助氏にもM美氏にも当たれない身分ですのでご容赦を・・・。

 そろそろぼちぼちと年賀状を創らないといけませんね。キリ番カードを創りつつ、ぼんやりと考えてはいるのですがなかなかコレというものが出てきません。もう少し案を寝かせて、クリスマスが終わる頃まで熟成させておきましょうか。毎年送る人は少ないので、あわてる必要はありませんが(宛名は筆ペンで手書きすることにしてます)。

日記でご紹介するのが申し訳ないのですが、「うし柄同盟」の事務局長様(エル氏・kontenten氏)よりカードをいただきました。感謝を込めてご披露いたします。ありがとうございました。もふっとした足がセクシィですね。

            


#425 22222count&4300nice [ ∟企画広報室より]

どうも、広報室のお時間です(某ラジヲ風)。
遅れ気味で恐縮ですが、株主配当(キリ番)カードを贈らせていただきます。

今回は3枚です。
4300nice!と22222Countと22222-1Countですね。

4300nice22222countはなんと同じスタンパさんです。
一気に2枚贈呈です。
「本日も一家わんにゃん」のかおり様で-す!
さばトラ姐さんのタイガ氏とラヴリィ紀州犬のフブキ氏がご活躍する、猫・犬・人の三神合体 勇者○ディーンですね(意味不明)。
では、カードを2枚まとめてドン!

そしてそして、22222-1countで御申告いただいたのはmiacat様でーす。
えーっと、20000countと4100niceに続いて3枚目ですね。
サイトはこちら、「みあ日記...はぐもいっしょ♪」
にゃんこ戦隊ネコレンジャーの総本部でして、総司令官みあ隊長とはぐ隊員の雄姿が見れますよ。
ではカードをドン!

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングのポチッにご協力を!

            


#426 立つことの難しさ【Wirework】 [夜の部・佐々木氏の日常]


立つことの難しさ【Wirework】

2007年12月20日(木曜日)
 さあ、飽きることなく書いておりますね、日記でございます。よくも毎日適当なことを書いてしまっていることよ(感嘆)、奇特にも読んでくださっている方に感謝申し上げます。猫ブログがメインですので、ここの【佐々木氏の日常】はお鮨でいうガリみたいなものでしょうか(え、そんなに良いものではない?)、では、コンビニの割り箸に付いてくる爪楊枝くらいで勘弁していただけますでしょうか(笑)。このまま文章がヒートアップしていくと【佐々木氏の異常】にテーマを変更しなくてはいけなくなってしまいますね、自重しましょう。

 猫ブログがメインと言ったものの、キリ番カードのスパンがいよいよ短くなってきまして、なかなか福助氏単独ネタが出せません。色々とネタはあるのですが、出力できないでいますね・・。現在、すでに4400nice4444niceのカードを溜めております。【広報室より】の記事にはniceの欄を外そうかかどうか検討中です。

 横道にそれました(元の道は何処?)。本日はそこそこに慌しい一日でした、忙しい時期をわかっていて仕事を入れてくるお客が憎らしい(笑)。騒いでも仕方が無いので、粛々と一つずつ潰していきましょう、あわてている時間がもったいないこの頃です。
 仕事に限らず言えますが、なぜ集中する事態を予測していながら集中させるのでしょう?お昼時のファミレスもそうですし、休日のレジャーランドもそうですね、前に書いたガソリンスタンドのタイミングも同じです。もう、ここまできたらきっと「人ごみ」とか「忙しい雰囲気」が好きな人達がいっぱい居るとしか思えません。よーく観察すると、うれしそうに「忙しい、忙しい」といって何もしていない人、まわりに居ませんか(笑)
 暇そうな人(見かけ上)を見つけては、「こんなに自分は忙しいのだ」と他人を巻き込もうとしますね、忙しいのはその人の勝手なんですが・・。気をつけましょう、南無・・・。

 今日、仕事先で賄賂を貰いました。コレです。

 「便宜を図りましょう」といってもらってきました(笑)、食後に紅茶と一緒に頂きました。ダイエットしているのですが、来るものは拒まずの精神でやっておりますので、あしからず。ついつい手が伸びてしまいますね、でも自分からはおやつとかは買ってません。
 
 食後にM美氏が縫い物をしてます、赤ちゃんのお布団です。この前はよだれかけを作ってましたが、「福助氏の?」と聞いたら怒ってしまいました・・。福助氏は自分のものを作ってもらっていると思っているのでしょうね、おとなしく観ています。

           


#427 4400nice!&4444nice! [ ∟企画広報室より]


こんにちは、猫屋福助㈱社長室秘書モモコです。
広報室・室長が過労で寝込んでしまったので、今回はモモコがご案内をさせていただきますわ♪

最近出番が少なかったので、よかったわ♪
せっかくなので、室長にはしばらくお休みいただきましょうね。
やすらかに、南無阿弥陀仏・・・。

えーっと(カンペを見る)、今回は4000nice!4444nice!の2つの株式配当ですわ。
まずは・・、4000nice!からご紹介。
10枚の株式を保有して、当社の筆頭株主様でいらっしゃいます
kontenten様でーす。

フォトコンで入賞するカメラの腕前の持ち主で、当ブログのオーナと同じミニクーパに乗っていらっしゃるダンディ(だと想像)な方です(はあと)。福助社長と同じ毛皮のエル氏をはじめ、個性豊かな猫様がご活躍です。詳しくはサイトをご覧くださいね。
サイトはこちらからです。
「うしちゃんの部屋」
では、株式配当を贈らせていただきます。

そしてそして、4444nice!の配当は、初めてのスタンパさんですの。
じゅん様ですぅ!
ロシアンブルゥのむむ氏とマンチカンのこま氏のお二人の生活を綴ってます。
マンチカンのこま氏は2本足で2分も立てる、すごい猫様で、もう、顔がラブリィで一度見たら虜ですよ!
むむ氏も洋服を着こなす、素敵な猫様ですの(どこかのとは大違い)。
ぜひ、ご覧になってくださいね。

こちらからどうぞ 「むむこま日記」
では、配当をどうぞ・・。

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングのポチッにご協力を!

              


#428 微小な振動 【Camera shake】 [夜の部・佐々木氏の日常]


微小な振動 【Camera shake】

2007年12月21日(金曜日)
 今日は、結婚して4年3ヶ月、付き合って10年3ヶ月のプチアニバーサリィでした。レアチーズのスティックケーキを買って帰宅です。こういうことを書くと「仲が良い」とか「素敵ですね」とか書かれてしまうのですが、実は1ヶ月ごとにプチアニバーサリィをする最大の理由は記念日を忘れないようにするためなのです。
 つまり、1年のスパンでの記念日は忘れてしまう危険性があります。なので、1ヶ月ごとに記念日をお祝い(そんなにたいしたものではありませんが)すれば、忘れてしまう確立が低くできるというわけ。

 これは、佐々木が常人より記憶力が乏しいということを自覚しているからこういう対処をしているわけで、別段、他人に勧めているわけではありません。プレゼントなんて無くても、言葉だけでも充分ですし、小さなお菓子1つでもOKです。
 副次的な効果として、日々の夫婦生活でおこる様々な摩擦を軽減する効果も認められております。1ヶ月に1回くらいはグリスアップをした方が良いでしょうね。
 因みに、福助氏が家に来る前はを贈っていたのですが、氏が花をバクバクと食べてしまうので仕方なく別のものに変更しました。

   


#429 やなせたかし様、ごめんなさい。 [猫屋福助株式会社]


あの、社長・・・。
何のまねですか?、それ・・・。


いや、おむすびマンは人気があるって言ったから
これで、ワシの人気も上がるきゃーも?


訴えられますよ・・・。
そのときは、法人でなくて「個人」で訴訟されてくださいね!

        


#430 曝される価値感【bell】 [夜の部・佐々木氏の日常]


曝される価値感【bell】

2007年12月22日(土曜日)
 3連休ではありません、会社の車のタイヤを交換しようかな、と思って作業していたら、前輪のタイヤのナットが堅くて回りません。「誰だ、こんなにトルクかけて締めたやつは!」とぶつぶつ言いながら力いっぱい回したら、ぐりっと嫌な感触が・・。見事に舐めてしまいましたね、弱いなぁ、鉄。 仕方が無いので、スタンドへ持っていって交換してもらいました。力いっぱい締めた犯人はお休みでした。締めすぎにはご注意を・・。

 今日は、史上稀に見る失態がありました。なんと、M美氏が作ってくれたお弁当を食べるのを忘れていたのです。帰りの車の中で、ふと助手席を見たら弁当箱があるではないですか、「あれ?昨日車から弁当箱を降ろし忘れたかな」と思って、持ってみたら重いじゃないですか。
 「えっ、弁当持って出たっけ?」と記憶をたどり、今朝M美氏が作っているときに「今日は、ちくわのマヨ焼きだね」とおかずの会話までしていたことをぼんやりと思い出しました。
 夕食時に一緒に頂きましたが、なんといいますか不気味な不安が・・。ひょっとして若年性アルツハイマかな、と背筋が涼しくなりました。

 冗談で以前、「この日記は昨日の記憶の無い人が、明日の自分のために書いている日記かもしれません」と書いたことがありますが、少し現実味を帯びてきましたね。このブログ、壮大な闘病の日記になっていくのでしょうか(なりませんね)。

現在2:00、少し寝ましてすっきりです。後半戦は4時ごろ眠る予定(この睡眠が原因か)。この連休で年賀状を創ってしまいたいと思います。


          


#431 4500nice!-memorial [ ∟企画広報室より]


おはようございます、年賀状の準備は大丈夫でしょうか?
猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。

本日は4500nice!の株式配当です。
弊社株式も、皆様のお蔭で上場以来一度も10位を割り込むことなく安定した株価をつけております。
この場を借りて、厚く御礼を申し上げます(90度で、礼)。

では、4500niceのスタンパさんです。MIYABI様でーす。
えーっと、9枚目ですね!
大台まで後一枚です。
たしかサイトがそろそろ1周年のはず、赤トラのエッ君に祝福を。
サイトはこちら「気分はロンリー」

では、カードをドーゾ!

 

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

              


#432 離れゆく運命 【crack】 [夜の部・佐々木氏の日常]


離れゆく運命 【crack】

2007年12月23日(日曜日)
 お休みでした、町中クリスマスモードかというとそうでもなくて、色んなところでクリスマス用のツリィとか雑貨が処分セールされていて、なんだかもう終わった感が漂ってましたね。どちらかというと12月のはじめのほうがクリスマスの雰囲気がありました、だから早くやりすぎたらダメだって言ったのに(笑)。

 昨晩は、なんだかんだで5時に寝たので起床は8時。1次睡眠とあわせて5時間弱でした。午前中に予定通り年賀状を作りまして、表面は完成。後は宛名を手書きするだけです。佐々木家はあまり年賀状を送る人が少ないので、佐々木の分は手書きで宛名を書いております。宛名までプリントしてしまったら、贈る意味が無いかな、とも少しばかり思ってます。
 結局、ネズミとかの年賀状っぽいものではなく、福助氏のポストカードっぽくなってしまいましたが、まぁ良いでしょう。だいたいがネズミ年というのが気にいりませんね、来年は猫年元年ということで、ひとつよろしくお願いいたします<えっと、文化庁?

 午後から、ベビィ用品店がセールをしているということで市内の某店へ行ってきました。とりあえず洋服を何枚か買いましたが、こんどちゃんと要るものをリストアップしてまとめ買いする事にしました。このお店、よく行くのですがお目当ての可愛い服のコーナはセール対象外で残念でした。M美氏はご立腹です、上客を無くしましたね<ピー○ーママ。

 そのあと、ちょっと足を伸ばして空中BOOKSへ。面白いお店なのですが、今回は猫のステッカだけで他に収穫なし。やはりビレッジヴァンガードには及びませんかねぇ・・。昔は福井にもあったのですが、残念です。
 帰りにうどん屋さんによって、お腹いっぱいになってしまいましたので夕食は食べませんでした。時間も16時ごろだったので、この記事を書いている2時頃が小腹が空いて困りますね。ダイエットをしていると書いてしまったからには、しばらくはセーブモードでがんばりましょうか。

 新しい服を買ったので、ご披露しましょう。アーガイル柄のセータです、福助氏はまだ洋服に慣れておらず「脱がして」とないてましたが・・。

          


#433 新キャラ登場か? [猫屋福助株式会社]



・・・、先はきびしいゾ!

このキャラ、どうなるかは未定です(笑)

     


#434 白に黒は混ざらない【White&Black】 [夜の部・佐々木氏の日常]


白に黒は混ざらない【White&Black】

2007年12月24日(月曜日)
 イブですね、といって特になんにもありません。あ、そういえば昨日宗教関係の人が家に来ました。最初「家の中があったかくなる話を聞きませんか」とおっしゃったので、「暖房機器の販売ですか?、それともリフォーム?」と言ったらムッとしてお帰りになりました。あの、最初に宗教の勧誘ですとおっしゃれば良いのに、遠まわしな表現をするのは逆効果だと思いますよ。普通の商売でも、会社名を名乗らずに「良いものありますよ」なんて信用できないでしょう?。まあ、「宗教です」と言われたところで「うちは崇教・カリカリ教ですけど」と言うだけですがね(なつかしいな、このネタ)。
 
 さてさて、イブなど関係なしな佐々木家は午前中にべビィベットをM美氏のお姉さまの家に取りに行きました。リビングに置くことになるのですが、なにしろ物がいっぱいでどうしようもありません。掃除を兼ねて部屋の模様替えをいたしました。
 2つあったソファを2Fに上げて、壁付けのPCデスクを中央に、べビィベットを壁際に設置しました。佐々木の趣味のGゲージの鉄道模型はディスプレイ用の線路だけ残してお片付け、PCデスクの下を走っております(ディスプレイなので動きませんが)。
 猫屋福助㈱の社屋(キャットタワ)も移築ですね、部屋の中央付近に移動しました。うーん、面倒なので気になる方は写真をご覧ください。

 なんだか、PCデスク周りが会社チックになりました(笑)。実際、猫屋福助株式会社の中枢はここですが。福助社長の動線が広がったので彼はご機嫌の様子です。


ご機嫌ですね、スタジオジブリ様「襟巻きを巻いた猫」いかがでしょうか?

          


#435 メリィクリスマス2007 [福助氏の日常]

本日1記事目!
福助社長のサンタクロースでございます。


最近、服を着ることが多くてストレスフルな福助社長です(笑)

        


#436 23000count-memorial [ ∟企画広報室より]


こんにちは、猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。
皆さんのところにはサンタクロースきましたか?

福助社長サンタは何も置いていってくれませんでした(笑)。
本日は2記事連続のアップとなっております。
1記事目の福助サンタもご覧ください。

では、お待たせしておりました23000countの株式配当でございます。
今回は23000-1と23000の2枚です。

続きを読む


#437 調和 【Harmony with nature】 [夜の部・佐々木氏の日常]


調和 【Harmony with nature】

2007年12月25日(火曜日)
 降りませんね、雪。どうやら雪の無い正月を迎えられそうで、非常にうれしいです。車庫に屋根がありませんので、MINIが可哀相ですもんね。特に今年は、3月頃にM美氏が出産を控えてますのでこのまま積もらずに過ぎて欲しいものです、祈りましょう(アーメン)。

 佐々木家では、正月の前にもう一つイベントがあります。12月29日がM美氏の誕生日なのですねぇ、盛大にお祝いしなくては・・・。彼女、ただでさえ4人兄弟の末っ子な上に、年末も差し迫った頃の誕生日なので子供の頃は満足に祝ってもらえなかったようなのです(不憫な・・)。せめて大人になってからは存分にケーキを召し上がっていただこうと思います(笑)。

 さて、無事にプリンタも来た事ですし、ぼちぼち年賀状の発想準備に取り掛かろうと思います。住所をお知らせいただいている方にはお出しする予定です。正月の間もここは特別無理なことはせずに更新する予定です。M美氏の実家にお泊りする予定はありますが、車で10分くらいの距離なので福助氏の世話に支障はありません。お子様が多いので、なるべく避難して静かな正月を送ろうと思います。

 最後に、福助氏の新しい洋服をご披露しましょう。
 サイズが少し小さくて顔がすごくでかく見えます(笑)
 夏毛になったらちょうど良いかもしれませんね。

             


#438 4600nice! memorial [ ∟企画広報室より]


こんにちは、猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。
今年ももうあとわずかですね、暴飲暴食にはお気をつけください。

今回は4600nice! の株式配当になります。
今回のスタンパ様は、そらまめ様でーす!
ありがとうございます、5枚目ですかね?

そらまめさんの所には、北の大地・北海道でたくましく生きる
道産子ニャンズがたくさんいらっしゃいます。
また、綺麗な写真がたくさんありますのでぜひご覧ください。
サイトはこちらナリよ
【そらの虹色おさんぽ写真】

では、カードですぅ!

 

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

                      


#439 サンタとトナカイの影 【shadow picture】 [夜の部・佐々木氏の日常]


サンタとトナカイの影 【shadow picture】

2007年12月26日(水曜日)
 気持ちの良い小春日和でした、気温も日中14度くらいまで上がって暖かかったですね。今日は午前中に歯医者へ行きました、抜糸と小さな虫歯を治療して終了です。これで親知らずは3本抜いて残り1本なのですが、最後の1本は口腔外科を紹介しますと言われてしまいました。うーん、とりあえず放置しておこうか・・(ギロロ大尉様に怒られそうですが・・)。

 歯医者が10:30頃に終わったので、一度自宅に帰ってきてご飯を食べました。福助氏が怪訝そうな顔で佐々木の顔を見ます(笑)、普段いない時間ですからね。彼は佐々木がパソコンをしているあいだ、窓から差し込む日差しにあわせて少しづつ移動してました(自動追尾の天体望遠鏡みたいです)。1時間で30cm位動いていたでしょうか、けっこう日の傾く速度って想像よりも速いものですね。 

 明日は会議のダブルカードなので帰りが遅そうです。なんだか同じ内容のことを2回しそうで気が重いのですが、会議のある分だけ普段の業務が遅れるのは間違いないですね。会議なんて、文字に起せば1200文字で済むものを伸びたテープで再生するようなものですからね、時間だけ掛かって仕様がありません。テレビ番組と同じで、無理やり引き伸ばして、薄めたものでしかないような気がします。
 それでも、価値があると信じている人がトップにいるのだからしばらくはこのまんまでしょう。1つ目の会議はともかく、2つ目の会議は議題が定まっていないので出るまで内容がわかりません。本来は議題を決めておいて、それぞれが準備をして会議に臨むべきだと思いますが、ひょっとしたら本気で会議をされると困るのかもしれませんね。

 M美氏から「早く寝ろコール」が出てますので、今日は早めに寝ます(といっても2:00は超えますね)。陽だまりでうたた寝をする福助氏を貼っておきましょう。ではでは・・。

1時間後・・・。

            


#440 おとなのおとこごっこNo.19 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]


「・・・・心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。            かんじんなことは、目に見えないんだよ。」

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ 「星の王子さま」

モノクロームの福助氏に佐々木の好きな言葉を添えてお届けする、「おとなのおとこごっこ」です。
今回は、満を持して サン=テグジュペリ です。
有名なフレーズなので、少し出し惜しみしてました。

因みに、「カレーの王子様」は大嫌い(笑)
佐々木がカレーを食べないからですが・・・。   
         


#441 猫屋鉄道・デスク下線 [夜の部・佐々木氏の日常]


猫屋鉄道・デスク下線

2007年12月27日(木曜日)
 仕事納めも間近ですが、微妙な忙しさが残ってますね。明日で全てにケリをつけたいと思います。
 本日は昨日の日記に書いたとおり、会議のダブルヘッダ。今まで出なくても良かった会議に出なくてはならなくなってしまって、残念です。予想通り抽象的な表現が飛び交い、主語が不明確な言葉が続きます。ま、会議なんてそんなものか・・・。

 というわけで、本日の帰宅は8時過ぎでした。えーっと、あさって(29日)がM美氏の誕生日なのでケーキの予約をしてきました。「ろうそくの数はいくつご入用ですか?」の問いに「27本です」と答えた後で、「あ、全部ケーキに挿せますか?」と聞いたら「大きいろうそくを2本用意しますね」と笑われてしまいました。そうか、27本もケーキにさしたら嫌がらせに近いか(笑)、M美氏のご機嫌を損ねるところでした。危険は意外なところに潜んでいるものです、気をつけましょう(ブルブル)。

 最近になって、やっと睡眠スタイルが体に馴染んできました。夕食後に22時から0時まで2時間ほど寝て、そのあと4時間ほど起きて、また3時間ほど寝るという分割スタイルです。なので、日記をアップするのは完全に次の日になってしまってます。この睡眠方法をはじめた頃はさすがに眠たかったのですが、やっとなれましたので正月もこのままのスタイルを維持したまま行こうと思います。かため寝をしたら、また元に戻ってしまいそうですからね。「睡眠なんて、死んだらいくらでも取れる」と、どっかの誰かが言っていましたが、まあだいたいその通りかもしれません。

いや、それも立派な人生哲学ですよ・・・。

                      


#442 4700nice-memorial [ ∟企画広報室より]


こんにちは、猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。
猫も駆け出す年の暮れ、いかがお過ごしでしょうか。

弊社も今回で66枚目の株式配当をお出しすることができました。
皆様方の御愛顧に深く感謝をしつつ、来年のさらなる発展を目指したいと思います。

ではでは、4700niceの株式配当です。
今回の株主様は、koume様でーす。
えーっと、4枚目ですかね(間違っていたらすみません)。

フサフサうし猫のコウメ氏とkoume氏(人科)に厳しい姑猫・ちゃー子氏、とってもやさしい旦那様の砂氏のサイトでございます。
ちゃー子氏の姑キャラは絶品ですよ、人間でこんなキャラだったら困り者ですが、猫だと可愛いのは何故でしょうね?
コウメ氏もクリクリお目目がキュートです。
サイトはこちらからどうぞ 「二人と二人」

では、カードをDoon!

koume様、ありがとうございました。

 

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

          


#443 ネムイ×ネムイ [夜の部・佐々木氏の日常]

2007年12月28日(金曜日)
 ほぼ徹夜でした、30分ほどの仮眠を取って仕事へ・・・。眠いというよりは、ぼや~とした感じで、まぶたを閉じると30秒ほど未来へワープできるという超能力を身につけることができました(笑)。

 帰ってきて「さて日記を書こうかな・・」と思いましたが、今日の記憶がありません(笑)。どうやらその瞬間瞬間で物事を処理していたみたいで、記憶の能力が無くても生きていけるのか、と感動した次第(仕事にミスが無ければの話ですが・・)。

 さすがに眠かったので、睡眠を分割せずに寝ました。朝5時に起きましてこの日記を書いてますがやはり昨日のことは思い出せませんね、ものすごく呑んだ次の日みたいな感じです。仕様がないので、日記を書くことはあきらめまして、福助氏の写真でもご覧ください(笑)

    

           


#444 換気が大事! [福助氏の日常]

注) 佐々木家の暖房器具は、
オイルファンヒータとセラミックファンヒータで
換気をする必要はありません。




※このドアのほかにあと2箇所あります、開けては閉め開けては閉め・・・
 エンドレスに続く、これが佐々木家の冬の風物詩・・・。

                         


#445 歳を取る儀式【Birthday】 [夜の部・佐々木氏の日常]


歳を取る儀式【Birthday】

2007年12月29日(土曜日)
 本日29日はM美氏の誕生日でした、奇しくも浅井健一氏と同じで、また甥っ子とも同じ誕生日です。朝、5時に起きてブランキーのライブビデを観てました。

 佐々木は今日が仕事納め、午前中の大掃除で終了です。社内を箒と塵取りを持ってお散歩、そうですね3000歩(1.500m)は歩いたでしょうか?佐々木の歩いた後はピカピカになったことでしょう(想像)。

 夕食を外で済ませまして、自宅でデザート(ケーキ)です。ケーキは、イチゴのタルトにブルーベリィとラズベリィを追加してもらったものです、あとクランベリィがあれば完璧でしたね。ケーキは非常に美味、直径13cmでしたがあまりの美味しさに食べきれてしまいました。期待が持てるケーキ屋なので、今度チーズケーキも買ってこようと思います。


           


#446 4800nice&24000count [ ∟企画広報室より]

 
いよいよ年の瀬も波打ち際ですね(ザッパーン)。
今回が今年最後の株式配当となるでしょうか?

2枚同時の配当となります、
ニャザーズ市場(nice!キリ番)の4800nice!
ニャスダック市場(カウンタキリ番)の24000countです。

では、4800nice!からでーす。
スタンパはmiacat様ですぅ。
えーっと、4枚目ですね、毎度ありがとうございます。
師走なので、足早にカードをドーン!

サイトはこちらでございます。
「みあ日記...はぐもいっしょ♪」
みあ氏とはぐ氏の楽しい生活をご覧ください。

続きまして、24000countのカードです。
スタンパはMIYABI様です、えっと、今何枚目?
弊社の株式を大量に保有していらっしゃいます(感謝)。
では、カードです。

サイトはこちら「気分はロンリー」。
赤トラ、エッ君の勇姿をご覧くださいませ。

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

           


#447 任侠・ひよこ道【Chivalrous spirit】 [夜の部・佐々木氏の日常]


任侠・ひよこ道【Chivalrous spirit】

2007年12月30日(日曜日)
 ぐっすり寝て、快適な朝。まだ雪は降ってませんが、今日あたり大雪になるとの予報みたい。「雪が無いと寂しい」という方もいるようですが、サラサラの雪を想像しているのかもしれないですね。北陸の場合はべたっとシャバシャバ、雪かきのときもその重さにびっくりするくらいなので、佐々木はまったく寂しいとは思いません。ただ、あったかい部屋から観る雪景色はちょっと良いかも・・。

 午後から近くのショッピングセンタに買い物に出ましたが、人が多くて眩暈がします。よくもまぁ、こんなにバラバラに動けるものだ、と感動すら覚えるくらい。買い物は、正月に帰省するときに(車で10分くらいですが)持って行く手土産をM美氏が買っていました。まだまだこういう文化が残っていたのか、と感動ですね。

 夕方からが鳴っていたのでPCは付けずに、福助氏をひざに乗せてまったりとしていました。こういう時間が「年末だなぁ」と感じた次第、去年は片手でも持てるくらいだったのにね(足が痺れて困るくらいに成長しました)。

 表題の写真は、ひよこの貯金箱。以前は月々2.000円づつ旅行のために積み立てをしていました。来年からは子供のために月々1000円づつ入れることにしています。誰も中身を確認しないので、結構貯まっていたりするのです。顔の傷はM美氏がつけたもので、すっかりヤクザな強面になってしまいました。

                       


#449 最後にお礼でもしてみましょうか [夜の部・佐々木氏の日常]

2007年12月31日(月曜日)
 いよいよ2007年も最終日ですね、といっても何も変る事も無く時間は流れます。おめでたいのかそうでないのかも定かではありませんが「おめでとう」の言葉は明日まで取っておきましょうね。

 さて、このブログも5月に始まってからそこそこのペースで進んでまいりました。もともとは日記をWeb上に移動することが目的だったのですが、ちゃっかり猫ブログになってしまいましたね。まさか法人化までしてしまうとは思ってませんでした。来年度も特に変わりなく粛々と書き進んでいくものと思われます、興味のある方はご閲覧を・・。
 一応日記ですので、so-netが変らない限り10年後も20年後もこのまんま書き続けるでしょう。福助氏に万が一のことがあったら、二代目・猫屋福助を立てて続けていく所存です。

 本日はM美氏の実家で年越しの予定なので、夕方から移動です。何をするのかといえば、アルコールを摂取するくらいなのですが、めでたい(らしい)日みたいなので便乗しておきましょう。ではでは、酩酊の狭間へ・・・。

           


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。