SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#271 窓際族 【Severe environment】 [夜の部・佐々木氏の日常]


窓際族 【Severe environment】

9月27日(木)
今日電話で話していて気がつきました。最近、電話で話すときに「もしもし」をつけることがなくなりました。これはきっと、携帯電話が一般的になったので、固定電話のときのように「誰がでるか解らない」状況が無くなった為だろうと想像します。
「もしもし」と口に出すのは、今では会社関係での電話に限られます。今後、固定電話は会社や公共の施設意外では使わなくなるだろうから、「もしもし」という言葉は「敬語」の部類にはいるかもしれない。

ところで、「ケータイ」という言葉は非常に紛らわしいです。元々、電話が固定されていたことが不自然だったのだから、固定電話の方を「会社の電話」とか「家の電話」と呼び、携帯電話は単に「電話」と呼称されるべきだと思います。今は過渡期なのでさほど混乱しませんが、将来に禍根を残すことになるのではないだろうか(大袈裟に書いてみました)。
この辺の、先見の明のなさというか、ネーミングのセンスのなさは自分も気をつけていきたいところです。

例えば、アパートなんかの名称に「コーポ・清水」みたいに地名をつけたり、自分の姓をつけるのも、同じ場所に複数存在する危険性があります。そんなこと、考えなかったのだろうか?、と悩むことが・・まぁないですかね(笑)。公共的な建物や仕事に多い傾向だと思います。
只今、日記にその日有った事を書かないという「アンチ日記」をテスト中(笑)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#270 1500nice-memorial [ ∟企画広報室より]


猫屋福助企画広報室・室長です。
「あぁ、お母さん、あの1400niceはどこに行ったのでしょうね・・・。」
「ほら、あの谷に落とした1400niceですよ・・。」
1400niceを素っ飛ばし、1500niceのキリ番カードでございます。

フミフミしてくれたのは、makoさんです。
カードは2枚目ですね、ありがとうございます。
mako様のサイトは白玉氏とキナコ餅氏のナイスな写真がいっぱい、どうやったら決定的な瞬間を収める事ができるのでしょうか?うらやましい限りです。

では、日頃の感謝をこめて・・・。
ありがとぅ♪ありがとぅ♪
ありがとぅ♪ありがとぅ♪
ありがとぅ♪ありがとぅ♪
ありがとぅ♪ありがとぅ♪
ありがとぅ♪ありがとぅ♪
、はありがとうby旭化成

カードはこちら・・。

例によって、お帰りはこちらへ


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。