SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#237 動物を売る・買うということ [夜の部・佐々木氏の日常]

9月8日(土)
結局、昨日は23時から1時頃まで寝て、その後5時までネットをぶらぶら。5時から6時までPCの前で寝て、その後ベットで8時まで再度睡眠をとるという変則な日でした。トータルで5時間弱の睡眠ですか・・、うーん、眠たい(笑)。
本日はM美氏が14時ごろまで仕事だったので、Cubで遠出する予定でしたが、天候が優れないのでおうちでゴロゴロに予定変更。お昼前にお風呂を溜めてゆったりとお風呂で読書、1時間半ほど浸かっていましたでしょうか。珍しく福助氏がお風呂に入ってこないな、と思ったら、換気のために開けていた窓(以前ネタにした内倒しの窓です)と網戸の隙間にまたすっぽりと入っているではないですか。

【また、無理無理に窓の隙間に入り込む福助氏】


見事今回も網戸が破れてしまいました(しくしく)。M美氏が帰ってきて、出かけるまでにサクサクッと修理、猫を飼うとDIYが上達しますね。
夕方に福助氏のトイレの砂を飼いに近くのホームセンタまで。このホームセンタにはペットショップがあるので、まず入店したら猫様にご挨拶に伺うのがマナーです(笑)。チンチラ様はケージの中でも気品がありますね、M美氏はロシアンブルゥにメロメロです。しかしながらこの形態でのペットの扱いは、動物に多大なストレスを与えますね。こんな売り方が認められていることは、一定の豊かさがある先進国として恥ずかしい限りです。先進国では動物の店頭販売を禁じている国も多いですね。免許制で管理されたブリーダから直接買う形態が望ましく、また購入時の登録も必要だと思いますけれども。まだまだ、3流ということですか・・。幼稚な方法だとは思いますが、ペットを飼うということが「命を預かる」行為だという事と認識させるには、売り手にも買い手にも、多くの手続きを必要とさせて少しでも「面等だ」と思わせることが必要だと思います。罰則も罰金以上の科刑が必要でしょう。まぁ、ルールがあるのは何故か?と考える頭があることが大前提ですが。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#235 1100nice-memorial [ ∟企画広報室より]


おはようございます、猫屋福助企画広報室・室長です。
すこしniceキリ番企画を甘く見ていました・・。
100niceのスパンだとちょっときつくなってきましたね(笑)。
昔は1記事に4niceくらいだったのですが、このペースだと広報室の人員を増やさなければいけません(汗)。低予算の部署ではなかなか・・・。

さて(気を取り直しました)、1.100niceが昨日Fumi-Fumiされました。
今回のスタンパーはぁ・・、
MonMonさんでーす!
毎度ご愛読ありがとうございます(三つ指ついて、礼)。

雅な京ニャンコ、Mon様のフェロモンむんむんサイトでございます。
この頃は冬にむけてモサモサ大作戦中でしょうか?
秋は食欲大魔神にも変身されてしまうMon様です。
サイトはこちら→『MonMonだモン!』

あと、広報室よりお知らせです。
一応「猫屋福助氏の日常」はブログ村ランキングに参加しているのですが、記事本文にランキングタグを付けるのに抵抗がありました。
しかしながら、今回からカテゴリ【広報室より】に限って記事にも「らんきんぐタグ」を付ける事にしました。これは、広報活動の範疇に当たるだろうという認識です。ランキングにご協力いたければ幸いでございます。

では、カードをDoon!

↓ポチッと参拝お願いしまーす!

  


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。