SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#127 開花 [夜の部・佐々木氏の日常]


7月18日(水)
本日は昼に書き込む隙がありませんでした、仕事帰りにオートバックスでワックスを購入してから帰宅。ワイパのゴムが劣化しているので換えようかなと思いましたが、適用なゴムがありませんでした・・・。
敦賀にMINIの専門店があるので今度行ってみようかな。
あぁ、後とっても面白い話題。先日MINIのワイパを動かしていたら、運転席側のワイパがポロッと取れました・・・。ボンネットの上でカタカタ踊ってます・・・、慌てて車を停めて様子を見たら何の工具も要らずスポッとはめる事ができました。M美氏に話したら大爆笑、とりあえず接着剤ででも付けておくか・・・。

話題をかえて・・・。
福助氏の超サマータイムが始まってとても迷惑しています(怒)。朝4時に『お皿にご飯が無いんですけども』と文句を言ってきます・・・、M美氏は完璧に夢の住人となっていますので、佐々木が眠い目を擦りながらご飯をあげるのです。ご飯を食べると『もう行って良し』とペロッと舌を出します・・・、憎らしい、でもカワユイ。
今日から夜寝る前にご飯を入れておこうと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#128 猫御輿 [福助氏の日常]

佐々木家では、使っていない二階の部屋を物干し部屋として使っております。
洗濯物を干すときは福助氏も一緒に着いてくるのですが、一階に降りるときは《殿様待遇》でご帰還されます。
では、御覧いただきましょう。
『殿のおな~り~』


闊歩闊歩。


『殿、乗り心地は如何で御座いましょう?』


『ちと、籠が揺れすぎじゃ!』
『もそっと猫足で(静かに)歩け!』

『こ、心得ました・・・。』


『うむうむ、苦しゅうない』


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#129 根性の要る朝寝 [夜の部・佐々木氏の日常]


7月19日(木)
良い天気になりましたね、会社に車を置いている間、車の中があまりに熱くなりそうなので生まれて初めて「日よけ」を買いました(シルバでキラキラ光るやつです)。当然、サイズが合わないので端々を折って自作しました。
今(お昼)、様子を見てきましたが効果は高いようです。
本日はM美氏がお休みです、朝日差しを浴びながら眉間にしわをよせて無理無理に寝ていましたね(立派な根性です)。
また帰ったら書きましょう。

帰りました、福助氏が二階の窓から『お帰りなさい』を言っておられました。
さて、ワイパですが運転席側と助手席側を入れ替えたら、良い感じに納まりました。間違っていたのでしょうか?。
本日の夕食はマーボーナス、佐々木家のマーボはマイルドです(佐々木が辛いの苦手だから)。
人生もマイルドに低刺激で行きたいものです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#130 日本牛猫党! [福助氏の日常]

 

参院選が始まりました、わが福助氏も日本牛猫党から立候補!

清い選挙を、投票には行きましょう!


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#131 お役所 [夜の部・佐々木氏の日常]


7月20日(金)
お役所の話、先日車の名義変更をするために「戸籍譜表」なるものをとりに、M美氏に役所までいってもらいました。
最初、現在住んでいる自治体の役所で出せるだろうと思って聞いてみましたが結局、本籍のある役所に行ってくれと言われた模様(個人情報なのでしょうがないか、と了承)。
問題は、本籍のある役所。受付の女性が少しカウンタから遠い位置に座っていて、パソコンの画面を見ながら佐々木の住所等を大きな声で読み上げてM美氏に確認を求めたとか・・・。さて、プライバシーとはどのようなものか、また、扱いをどのようにするべきか良く考えて欲しいものです。こんな現状なら、カードで端末から出せるようにしていただきたいものです(もちろん日祝日・夜間でも)。

本日の写真は「ロボコン」。昔の玩具(車も)は曲面処理が多い。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#132 公猫職選挙法・細則 [ ∟企画広報室より]


お久しぶりです、福助広報室・室長です。
私、このたび参議院議員候補として『日本牛猫党』の公認をうけて立候補いたしました『猫屋ふくすけ』の選挙参謀として、全力を尽くす所存で御座います。
さて、先日公示させて頂きました【選挙ポスタ】で御座いますが、ご支持いただける方は気兼ねなくお持ち帰りください。
ただし、下記の点はお守りくださる様お願いいたします。

○顔に落書きしない(ひげとか、鼻水とか)。
○ゴミ箱に捨てるときはシュレッダーにかけて下さい。
29日が投票日です、29日が過ぎたら掲示をやめましょう。
以上、3点です。
それではよろしくお願いいたします(礼)。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#133 できるかな [夜の部・佐々木氏の日常]


7月21日(土)
いまいち人間のフィギュアは本物と似ていない、ゴン太くんが横にいないとキャラが立たないか(ノッポさんのシルエットは特徴が無いでもないが)。NHKのキャラクタは微妙なものも多いが、ゴン太くんもそのひとつ。子供の頃は結構怖かった記憶があります、工作の番組なのにゴンタくんのお手手ではミスキャストではないのだろうか?と思ったり(いやな子供だ)。最近のNHKのキャラは良く知らない、どーもくんくらいで停まってしまっています。
あ、ちなみに佐々木家はNHKと契約していません。なぜかNHKのチャンネルは画像が飛ぶのはそのせいか?
写真はガチャガチャの玩具、「NHKキャラクターなつかしの広場」と台座に書いてありますが、そのうちNHK自体が「なつかしの」になってしまう可能性が高いかも・・・。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#134 リンク追加のお知らせ [ ∟企画広報室より]


広報室・室長です。
白黒猫仲間の類君(福助氏にソックリ)の楽しい生活を綴っておられます『ぼちぼち・・・Happy-go-lucky』さんです。
福助氏の選挙ポスタを掲示していただきました、ありがとうございます(深く礼)。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#135 選挙演説にゃ [福助氏の日常]


こんばんわ、日本牛猫党より立候補されました『猫屋ふくすけ』の選挙参謀でございます。
本日は政見放送ということで、本人よりマニュフェストの発表がございます。より良い日本の猫社会を創る為、猫屋ふくすけ、粉骨砕身の覚悟でやっていく所存でございます、それではお願いします。


『有権者の皆様、こんばんわ、猫屋ふくすけでございます』
『今、日本のアニマル界は改革が必要な時期を迎えております、ニート(野良猫)の増加、拉致問題(飼い猫連れ去り)、偽装食品(主に猫缶)、社会福祉(去勢・避妊の補助)等、問題が山積しております。』

『この問題を正面から解決できるのは、見た目から白黒ハッキリな我が<牛猫党>しかありません。』

『今までの与党(犬)はワンワン言っているだけでした、
これからはニャーといえる確かな政党が必要なのです』
『そもそも、あの犬どもは○×■@*#\(ピー)』

『ごほっ、ゴホっ・・・ちょっとお水を・・・。』


『すみません、少々不適切な表現がありました、発言を撤回いたしましてご不快を与えた方々に陳謝したします(深く礼)』
『ともかく、これからのアニマル政界には庶民(雑種)のくらしを大事にする日本牛猫党1票をおねがいいたします。』


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#136 業務連絡・アートな猫(りんく追加) [ ∟企画広報室より]


『猫屋ふくすけ』広報室室長兼・選挙参謀です。
このたび、最大派閥『茶トラ党』を脱退してまで((笑))猫屋ふくすけを応援していただいております『 R<アール> 』様をリンクに追加させていただきました(斜度90度にて、礼)。
<アートな猫>を主眼にとってもアートな茶トラ猫・R<アール>さんを表現されてます。
アートと猫、これほどマッチングしたものも珍しい。猫は存在そのものがアートだった、と目からボロボロうろこで御座いました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#137 定常行動 [夜の部・佐々木氏の日常]

7月22日(日)
昨晩は早めに寝て、睡眠充分です。昨日(21日)は佐々木らの月の結婚記念日(はーと)、3年と10ヶ月で御座いました。福助氏が家に来る前はM美氏に花束を贈っていたのですが、花瓶に活けておくと福助氏がもしゃもしゃと食べてしまいます・・・。福助氏の健康にも佐々木らの精神衛生上もよろしくないので、しかたなく福助氏が来てからは花束からケーキに贈るものを変えました。べつにケーキでなくても良いのですが、オモチャなどは結局佐々木のモノになるか福助氏のモノになってしまいます。

さきほど福助氏にちょっかいをだしてからかっていたら、頭を噛まれてしまいました・・・、イタイ。ちょっかいを出している佐々木の姿は見せられません。
3分工作で作った福助ハウス(小)が出来ましたのでお披露目。リバーシブルで箱にもなる優れものです。

ちょうど良い大きさです。



意外とくつろげる、でも中を覗き込むと襲い掛かってきます(うつぼの様ですね)。


離れてみると、ただのゴミ・・・。
ダンボールが放置してある家は、猫飼いの証拠?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#138 選挙の裏側 [福助氏の日常]

『さて、握手をする手をキレイにしなくてはね・・・』

(汗)

『せ、先生!それは足です!』

『清き一票(nice!)をお願いしま~す!』

『せ、先生!爪が出てます!つめ~!』

 

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#139 ウシ柄コンバース(本皮ではありません) [夜の部・佐々木氏の日常]

7月23日(月)
昨日(日曜日)は、昼からM美氏が引田天功(二代目)のイリュージョンショーにお出かけで御座いました。鯖江にプリンセステンコが来るなんて、しかもなぜか文化会館(鯖江にはサンドームという大きな多目的ホールがあります)。『本当に本物か?』と一部で囁かれておりました。
その間、佐々木はM美氏の実家で子供たちと戯れておりました。M美氏が帰ってきて、『天功ショーが1部で延期になった』といっていたのですが、やはり、偽者だったのでしょうか?しかも、行われなかった2部は『中止』ではなくて『延期』。後日(未定ですが)あらためてやるので半券を持っていて欲しいと・・・。うーん、詐欺?それともこれが本当のイリュージョン?理由はメカニック的なトラブルだとか・・・、まぁ、手品なんてそんなものです。


高校生くらいのときに買ったコンバースがありました(かなり汚れてますね)、茶白のウシ柄でmonちゃんとおんなじ柄です。

福助氏:『白黒もあったのに茶白を買ったんですね、覚えておきますよ!』
(なんて心の狭い・・・)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#140 おとなのおとこごっこⅣ [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

ソーダ水の粒のように楽しそうな日々は流れる

 byブランキージェットシティ(15才)

*解説*
この歌の歌詞は涙が出るくらい綺麗で、透明です。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#141 Dolly who hears iPod [夜の部・佐々木氏の日常]


7月24日(火)
今日は久しぶりにCubで出勤です、梅雨の間ほったらかしにしていてもちゃんとエンジンはキック一発でかかる健気なヤツです。朝の風はとても清々しい。
日曜日に借りてきたlove-psychedelico(スペル未チェック)をiPodにいれてヘビーローテーションで聴いてます、出勤時ももちろん聞いてますが、ヘルメットをジェットヘル(耳まであるタイプ)にしてから外音のノイズはかなり低減されました。ただ、かなりの音量で聴いているので運転にはそれなりの注意が必要です。また、インナイヤホンを使用していますが長時間での使用はさすがに耳が痛くなります、通勤(片道20分)くらいが限界か。
本日の写真は、iPodを聴くドリーさん。

帰宅したらまた書きましょう・・・。

帰りました、久しぶりに綺麗な夕焼けで御座いました。梅雨もそろそろ明けそうですし、今週末にでもCubに乗ってグルスタ5(福井県ぐるぐるスタンプの旅)に行ってこようか・・・。
本日の夕飯は人参の豚肉巻きと小松菜と油揚げの煮付け&芝漬け。芝漬けは近くのショッピングセンタの漬物屋さんのものでして、とても美味しい。日本酒が欲しくなるメニュウですが、酒は無し・・・(残念)。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#142 ネコカフェ [福助氏の日常]


『おかえりなさいませ~、ご主人様』


『萌え萌え攻撃~』


『・・・・・・、やめて下さい、癖になったら困ります・・・。』


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#143 PAPER-CRAFT [ ∟玩具]

WEBからダウンロードできるペーパークラフトです、左端の青いのがライトプレーン(飛行機)でして、サルのパイロットが乗り込みます。右上の赤い車にはやたらと顔の四角いウサギさんが搭乗。未完成の黄色い台紙はモグラドリル(サンダーバード4号みたいなやつ)です。
平面から立体を作るのはわりと簡単だけれど、立体から展開図を起こすのは難しい。実際に作ってみて初めて元の図面の形が頭にはいります。いや、しかしネットの普及無しに現在の生活は考えられませんね。
こんな簡単な工作でも意外と時間が掛かるものです、いま一番欲しいものは時間です(せっかく作ったウサギさんは福助氏が速攻ふっ飛ばしておられました・・・ウサギさん安らかに、アーメン† )。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#144 Is the raincoat necessary for a frog? [夜の部・佐々木氏の日常]


7月25日(水)
曇天の水曜日、MINIで出勤です。大人な靴だとクラッチが踏みにくい、やはり運転にはmonバース(コンバース)が良いようです。
ペダルは改良の余地がありますね(また出費が・・・)、来月はすでにアンダーガード(車の下につけるエンジンガード)をつける予定になっております。
時間がなくなりました、また後で・・・。

帰りました、酷暑でしたね、汗だくだくです。帰りに佐々木の実家によってガス警報機とドーナッツクーポン券となぜかカツオ節を頂きました(謝々)。そういえば父の日忘れていましたね、今度焼酎でも奉納に参りましょう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#145 広報室よりご連絡 [ ∟企画広報室より]


広報室・室長です。
今回、左カラムの【カテゴリ】に『福助氏~4コマ風味』を追加しました。
カテゴリ【福助氏】の記事のなかで、通常の『福助氏の日常』と『マンガネタ』を区別しました。
以上、マイナチェンジのお知らせでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#146 猫間山荘事件 [福助氏の日常]


隊長 : 『犯人に告ぐ、武装を解除して速やかに投降しなさい』 

隊長 : 『故郷のお母さんも泣いているぞ・・・』

犯人 : 『ブー・・・』

 

 

部下1 : 『隊長、ヤツは日本の特殊猫部隊を舐めてます!』


隊長 : 『しかし、まだ中には人質が・・・』

部下1 : 『隊長!』


『分かった、これ以上は待てん! 各隊突入準備~!』


『突入~~!!!』


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#147 摩擦【frictional resistance】 [夜の部・佐々木氏の日常]


7月26日(木)
夏にももう飽きてきました、だいたい夏至から2ヶ月近くも経っているのに何故7月がこんなにも暑いでしょうね。地球はすぐには暖まらない、太陽が一番高い軌道を描いてから2ヶ月もロスタイムがあるとは結構鈍感なやつじゃあないですか、そう思うと親近感が増します(Love!Earth)。
生活のほうは、なにかと色々出来事はあるものの、いざ日記をつけるときには覚えていない、抽象的でなんでもないことを書き留めてしまいます。でも、きっとそんないちいち覚えてはいないほど細かい、余分な出来事が体の周りで摩擦して、パチパチと静電気を起こすのでしょう。
夏にいらいらしがちなのは、きっとそのせいだと思う。温度が高いと、いろんなものの運動が活発になるようですね、毎日微熱があるような体温でつらいです。

ここ最近、夕食に豆腐をよく食べます。日本人は豆の加工物が好きだし、調理方法も非常に多い。豆腐に限って言えば、素材だけでも「木綿」「絹ごし」「寄せ」「ソフト」と多種だし、関連品でも「オカラ」「凍み豆腐」「ゆば」「豆乳」があります。調理法では、「豆腐百珍」なる書物があるくらい多い。『味噌も豆腐も醤油も大豆の加工品だ』と言ったら、きっと外国人は日本人の主食が大豆だと思い込むだろう。

料理の話題になったので、書いておきましょう(自分で振ったくせに・・・)。M美氏は料理が上手だ、少なくとも結婚してから彼女の料理に注文をつけたことはありません。料理の味付けも、年々佐々木好みになっていると思う(佐々木の舌がM美氏の味付けに染まったのかもしれないが)。

基本的なマナーとして、他人の手料理に食事を頂くものとして文句を言ってはいけない、例外は商売にしているときのみでしょう。夫婦円満の秘訣でもあるし、この文章をM美氏が読んでくれれば更に夫婦間の摩擦係数は減少します(でも決してゼロにはならない、摩擦がゼロの世界なんて物理の問題の中だけでしょう)。
今日も明日も、10年後も20年後も感謝を忘れずに…、アーメン。

写真は、整形前のdollyさん。お肌テカテカですね。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#148 選挙パフォーマンス [福助氏の日常]


『・・・、皆さんこんにちは。全ての政党の上に立つ男、
猫屋ふくすけです。』
『今回は、文字通り全ての政党(政党新聞)の上に立って(座って)みました』

『いよいよ、29日は選挙投票日です。さあ、全ての政党の上に立つのは誰が相応しいのか考えてください!』

『白黒はっきり、庶民(雑種)の味方、猫屋ふくすけでした』


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#149 投票用紙設置 [ ∟企画広報室より]


広報室室長兼・猫屋ふくすけ選挙参謀です。
いよいよ、29日は『第222回猫国会』の投票日です。
左カラムに『投票用紙』を設置しました、期日前投票もOKです。
みなさんの清き一票をお願いします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

#150 丑猫の日~前倒し企画 [福助氏の日常]


きたる7月30日は丑の日でーす。 と、いうことは・・・。『うし猫の日』じゃあないですかぁ(きゃぁぁぁぁ~)。 さあ、皆さんでこの良き日を祝いましょう! 注) うし猫じゃない猫様もHAPPYに、うし猫な皆様はMoreHAPPYに過ごしましょう。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#151 夏野菜と猫 [夜の部・佐々木氏の日常]

7月28日(土)
うす曇りの土曜日、本日は佐々木がOFFでM美氏が仕事。
M美氏は夕方から同窓会のようなものに出かけるので佐々木は一人ぼっち(福助氏がいたか)。午前中はMINIを洗車+ワックスがけです、汗ダクダクでの作業でした。よく見ると細かい傷が付いていますが、いずれも前オーナが補修した後がありました。ドア内の錆が心配なので今度ツールを買ってきてパネルを外してみます。

午後から福助氏を接待していたら、M美氏がモスバーガを持って一時帰還されましたので昼食タイム。竜田メシ、ちょっとくどかったけれど美味です。M美氏がまた出かけた後、佐々木はMINIで祖母の家へ。超山奥の家でして、まわりは自然でいっぱい・・・すぎ。花の名前は詳しくないので分かりませんが、いろんな花が咲いてました。



野菜の花も混じってます、綺麗ですね。
さて、祖母の家にくると野菜が貰えます。畑で捥ぎたて、新鮮です。トマトと高いトマトとピーマンとキュウリを頂きました、ありがとうございます(畑と祖母に感謝)。

『俺に感謝は無いのかい?』と祖母のうちの猫が見回りに来ました、名前は祖母が「ヨモちゃん」と呼んでいました。車が変わったので息子と一緒にチェックしてます(福助氏の子供の頃のようで凄くかわいい)。

佐々木と祖母が縁側で話している間中、縁の下でくつろいでました。子猫のアップが撮れなかったのが残念。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#152 最後のお願い [福助氏の日常]

『先生、カワイコぶっても票は増えませんよ・・・』

当確ラインはランキング10位です、

皆様よろしくお願いいたします。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#153 特設選挙速報デスク [ ∟企画広報室より]


みなさま、おはよう御座います。
『猫屋ふくすけ』選挙陣営、選挙参謀です。
ついに、本日29日投票日となりました。
最後の最後まで支持を訴えてまいります、よろしくお願いいたします。

投票締め切りは、本日20:00です。
投票用紙リンク先の『ブログ村ランキング』10位以内を当選としましょう。

-------------------------------------------------------

選挙速報 11:30 得票数360票 9位初

選挙速報 14:30 得票数370票 9位→

選挙速報 17:00 得票数380票 9位→

選挙速報 19:00 得票数400票 9位→


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#154 当選、そして男泣き [福助氏の日常]



 

 

 


 

レポータ:『こちらは日本牛猫党選挙事務所です、
      福助候補の準備が整ったようです会見場に姿を見せております』
      『当確ラインが10位、350票ともうわさされる中で
      各候補者ギリギリの戦いをみせております』

 


レポータ:『あ、当確? 当確がでましたか?』
      『でました!猫屋候補、当確です!おめでとうございます!』


福助氏『応援してくださったみなさま、ありがとうぅぅぅ~。』
レポータ:『あぁ~ふくすけ候補、感涙です!』


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#155 丑猫の日・本祭り! [福助氏の日常]

7月30日は、丑の日 丑猫の日で御座います(本祭り)。

今日は、ビールを片手にうなぎを食べつつ、丑猫のすばらしさについて思いを馳せてください。

近くの人、3人にウシ猫の素晴らしさをトウトウと語って下さい!

ビバ! ウシ猫、LOVE丑猫!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#156 ハワイより愛をこめて【FROM HAWAI WITH LOVE】 [夜の部・佐々木氏の日常]

7月30日(月)
日記をサボってしまってました・・・(反省)。
少し前にハワイで挙式したM美氏の友人からプレゼントが届きました、ハワイ限定パイン味コアラのマーチです。一口でハワイアン、二口でトロピカル、三口でアロハオェ・・・な代物です。福助氏は匂いで満足したご様子でした。

昨日は友人が来宅していたので、外食でした。因みにこの友人は福助氏を佐々木家に連れてきたN村氏です(福助氏を飼う予定が、家が新築だからという理由でこれまた新築ほやほやの佐々木家に持ってきたのです)。
選挙速報(人間界の)を見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。終わったから書きますが佐々木は民主党に一票。でも、佐々木が入れる人は落ちるのです(福井は自民候補が僅差で当選)。国政選挙なのに堂々と『福井ひとすじ』なんてスローガンを掲げる人が当選するのだから・・・。

さて、今夜はうなぎを頂きながら福助氏と一献・・・。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。