SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#069 ペーパーです [夜の部・佐々木氏の日常]

6月16日(土)
数年前、仕事場から紙が消えるだろうと誰もが期待したものです。
実際に受注書はパソコンでのメールに変わり、写真などはFAXの荒い画像からデジタルでのやり取りに変わりました。
それでも、まだすべて入れ替わったわけではありません。

年金問題で、社保庁が「古い台帳は捨ててしまっています」と発言して問題になっているようだけれど、一概にそれが悪いとは言えない。
ただ、Dataがすぐに取り出せない、公開できない、というのが問題だろう。
これは、Data化したのが悪いのではなく、システムや取り扱う人間の姿勢が悪いのだろうと思います。
例えば従来通り、紙で残してあったとしても「古いものは活字が滲んで判読できません」という問題があったときに、追求する側が「書物の保存方法が悪かったのだ」と言うのと本質は大差は無いはず。

いずれ、解決するとは思いますが、今はまだアナログからデジタルへの移行している「過渡期」だということ。
あらゆる分野のアナログは完全に無くなることは無いけれど、高価になるのは間違いの無いところだと思います(新聞とか、本とか、写真とか)。

政府や官公庁の資料・会計がすべてデジタルで誰もが見れるようになれば、こういった問題は激減すると思います(無くなりはしないと思います)。国民全員がWEB上でチェックできるようになりますので、校閲の手間が省けて、逆に官公庁などの仕事をしている人は仕事がやりやすくなると思いますがね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#070 憑依、あんただれぇ? [福助氏の日常]

昨晩、何かに取り付かれたご様子の福助氏。
いつもいつも罰当たりなことをしているからこんなことに・・・。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#071 猫屋容疑者、逃走! [福助氏の日常]

おはようございます、おはニャンニュース24時です。
臨時ニュースが入っておりますのでお伝えいたします。
裁判で係争中の容疑者が逃走です。
6月16日の午後11時頃、同居するM美氏に対する「暴行・睡眠障害等」の罪に問われている、猫屋福助氏(1歳9ヶ月)が逃走しました。
M美氏が玄関の鍵を閉め忘れたのが原因と見られていますが、同容疑者は逃走後30分程度で近くの草むらに潜んでいるところを発見・捕獲されました。
捕獲当時、猫屋容疑者は大変興奮した様子で、捕獲にかかわった捜査員1名が手に全治2週間の重傷を負いました。

猫屋容疑者に対する裁判は、17日正午にも判決文が読み上げられる予定でしたが、今回の同容疑者の逃走は、少なからず裁判に影響を与えるものと思われます。
以上、臨時ニュースをお伝えしました。


親指の近くを思いっきり噛まれました、血がだらだらでした…(イタイ)。


引っかき傷、幸い爪を切った後だったので軽傷です、他にもあちこちに傷が(しくしく)。
M美氏には、厳重注意を言い渡しました(怒)。


捕獲後の猫屋容疑者。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#072 判決! [福助氏の日常]

いよいよ、結審です…。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#073 3298 [夜の部・佐々木氏の日常]

6月17日(日)
快晴です。
朝は結構早めに起きる事ができました、清々しいですね(右手の痛みがなけれはね)。
とりあえず、右手が腫れて箸とか持つことができないので、現在は左手で食べてます。
ドリームジャンボの結果をみたり、LIVEビデオをみたり、ゆったりとした午前中を過ごして、午後からとある場所にミニ(旧型)を見に行ってきました(洒落じゃないですよぅ、そんな低級な)。
過去何台かのミニを見ましたが、その中では一番程度がよく、整備等もきちっとされているようでした。
値段を聞いて、検討する事に…。

その後は佐々木の体調がすぐれないので、帰宅しました。
具体的に書くと、鼻水が出るうえに、肩と腰と左足首と手が痛い。
車同様、佐々木もポンコツになってきたようです、「査定するなら(保険に入るなら)今のうちだ」とM美氏に言っておきました。
コンビニでビタミンドリンクを飲みました(気休めですが、O型の血液の人には思い込みによる効果が高いようです)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#074 メタボリックCat [福助氏の日常]

福助さん、最近お腹が…。

 
「だれぞ ビリー ザ ブートキャンプ を買ってくれんかのう…」


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#075 広報室より資料提供 [ ∟企画広報室より]

 
広報室室長です。
いま、福助氏を熱くさせるもの!
それは・・・「ビリー ザ ブートキャンプ」 このDVDさえあれば七日間でムッキムキに、むっきむき・・・(きもい・・・)。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#076 私は猫になりたい [福助氏の日常]

お父さんは生まれ変わっても人間にはなりたくありません、人間なんていやだ。
もし生まれ変わっても牛か馬の方いい
いや牛や馬ならまた人間にひどい目に逢わされる。

どうしても生まれ変わらなければならないのなら、いっそ裕福な家庭の猫にでも・・

そうだ猫がいい

猫だったらいつでも丸まっていればいいからなんの心配もありません

猫の世界だったら戦争もない、兵隊に取られることも無い。
おかねや仕事の事を心配することもない
どうしても生まれ変わらなければならないなら、私は猫になりたい・・・・・」


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

♯077 毛玉マン [夜の部・佐々木氏の日常]

6月19日(火)
ばたばたと慌ただしい一日でした。
帰り道に車の窓を全開にして、カーオーディオの音量を上げて、ブランキージェットシティを熱唱しながら帰宅(こんな事ができるのも田舎道だから)。
帰ったら、福助が「外に出たい」とせがむのでリードを付けてデッキで夕涼み、ビールが欲しい気分です。
せっかくなので福助のブラッシングもしました。

もう、毛玉が山のよう…。
西部劇にでてくるコロコロ草の様に、風に転がっていきます(あれ、ちゃんとした名前あったでしょうか?)。
雑草がデッキの隙間から顔をだしてきましたね、この頃の植物の成長は凄い、隣の土地はみるみるうちにジャングルと化してしまいました。

今日はM美氏のほうが帰りが遅い、福助氏がシッポを長くしておまちかねのポーズをしている。
佐々木と2人だと退屈そうなのは気のせいだろうか(きっとそうだろう)。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#078 ラジヲ体操よりも早く [夜の部・佐々木氏の日常]

6月20日(水)
朝でーす(午前4:50)、早いですねぇ…、というか寝ていません。
昨晩夕食を食べて、シャワーを浴びた後、3時間ほど寝たら目が冴えてしまいました。
福助も早起きです。

早朝でも、目がランランしてますね。
彼は、現在スズメさんに夢中です。
スズメさんが「チュチュチュチュ」と鳴くと、福助氏もそれを真似て「ニャハハハハ」と鳴きます、猫語と鳥語は通じているのでしょうか。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#079 通販スキスキ [福助氏の日常]

M美氏は通販大好き、福助氏は梱包されてくるダンボール大好き。
今日もダンボール内で癒しのひと時を過ごす福助氏です(ダンボールが片付けられない…)。
「あのぅ、そろそろ箱を片付けてもよろしいですか?」

福助氏「Noooooo!」

 
【広報室です】
実は、この部分の動画もあるんですが「題名:もぐらたたき」、ただいま公開準備中です。
準備が整い次第御連絡致します。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#080 ダム枯渇 [福助氏の日常]

さすがにここまで気温が上がると、悠長に風呂になど入っていられない。
最後にお風呂にお湯を張ったのはいつだっただろうか、記憶にも無いくらいだ。

お風呂の点検・パトロールは福助氏の日課なのです。
最近は水が貯まらないので、心配しているご様子である。

「水がないよぅ…」

「ねえ、水…」


「無いの(呟き)」


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#081 M美氏の逡巡 [夜の部・佐々木氏の日常]

6月22日(金)
雨です、風流ですね。
あぁ、優雅に雨を見ていられる身分になりたい(遠望)。

本日は夜を外食する予定なのです(会社がらみ)、ただではないのでしっかり食べよう。
さて、先週の日曜日に見に行ったMiniクーパは、いまだ逡巡しております(M美氏が)。
まぁ、安くはありませんがね。
値段以上の価値は必ずあるものと思いますが、佐々木個人の価値観でありますので、無理は言えず…。
帰宅したら、また書きましょう。

帰宅しました、お腹いっぱいです。
アルコールは摂らず、健康的な呑み会でした。
現在、福助氏もM美氏もスヤスヤと寝ております、遊び相手がいないので他の猫様達をヴァーチャルで接待しているところ。
明日は、少し肉体労働をするココロ。
草ぼうぼう撲滅キャンペーンです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#082 サマーたいむ(本気モード) [夜の部・佐々木氏の日常]

6月23日(土)
本日も、福助氏のサマータイムに付き合って、四時半起床でした。
幸い、佐々木は本日お休みなので、ゆっくり寝なおすことに。
先ほど(九時)、福助氏が
「おみゃーさん、そろそろ起きたらどぎゃーすか、今日はえぇ天気だがね」
と大きなお世話を焼いて下さいました。

仕様がないので、暑くなる前に草むしりを少々。
実は、隣の土地の草なんですがねぇ…。
拙宅の玄関やアプローチを侵犯してきて困っているのです。
おそらく、土地の持ち主は工務店のものだと思うのですが、M美氏が「苦情を言うたらがあかん」とご立腹でした。

とりあえず、はみ出てきている部分の草は始末したので、M美氏お手製のおやつを食べる事に。
タッパのままで、絵的には???ですが、とても美味しい。

大豆にココアパウダをまぶしたものです、知らなかったら「大豆」とは気付きません。
チョコレートみたいな食感です。

黄粉バージョンがこちら、なんとも懐かしい味がします、緑茶によく合います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#083 仁義 [福助氏の日常]

福助親分「わしの柄を《牛》柄とは、どぎゃんこつか?」
子分 「親分、言葉が乱れております」

子分「めちゃくちゃですがな…」


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#084 広報室より〈リンク追加〉 [ ∟企画広報室より]

広報室室長です。

読んでいるブログに
Outermost Design studio さん
を追加いたしました。

#026(色々な猫様)で以前ご紹介した猫様、クー氏が住処にしている会社のサイトです。
Outermost Design 広報猫として多忙な日々を送っておられます。

因みに《Outermost Design》は眼鏡のブランドでございます。
カッコよろしいメガネが随時ラインナップ!

もうひとつ追加! うしちゃんの部屋 さんです。
の会長様でございます。
どんどん賑やかになっていきますねぇ(にこにこ)。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#085 パパラッチ [福助氏の日常]

我が家のアイドル、福助氏にもついに

パパラッチの影が…。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#086 夏のリャマさんGet! [夜の部・佐々木氏の日常]

6月24日(日)
昨日とは一転、梅雨らしいお天気でした。
昨日との気温差もだいぶあって、少し寒いくらい、そのせいか久しぶりにダム(お風呂)に貯水することにしました。
優雅に朝風呂でございます(高笑い)。

そのあと、一週間にわたる説得・交渉のもと、MINIを購入する意思をほんの少し垣間見せるM美氏を連れてショップへMINIの最終チェックへ。
MINIは現在新車がありません(生産中止)、今購入しなけれは程度の良いミニはどんどん市場から姿を消してしまうのです。この出会いを逃したら、チャンスは無いかもしれません。
この辺の事情を涙ながらに訴えたところM美氏もついに購入を決意されたようです。

結局、MINIは購入する事となりました。納車までにメンテナンスする部分がありますので、まだ少し時間がかかるようです、MINIの納車までフィガロさんとの時間を大切にしようと思います。

さて、その後色々と街中をぶらぶら(らぶらぶではない)して、遅い昼食をうどん屋さんでとって、帰宅。
買い物はなにもありませんでしたが、ショッピングセンタでM美氏が目を着けていたUFOキャッチャの人形を取ってあげました(300円也)。
それがこちら(写真右の白い方)

M美氏曰くこれは「夏のリャマさん」で、浮き輪が首から取れなくなってしまっているところが「夏」で可愛いとか。
因みに写真左の「カピバラさん」は以前佐々木がM美氏にプレゼントしたもので、有線リモコンで動くのです。
リャマさんもこの「カピバラさん」シリーズだそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#087 うし柄同盟に参入! [ ∟企画広報室より]

広報室・室長です。

福助氏広報室と致しましては、世に牛猫の素晴らしさを広めるべく
このたび、【うし柄同盟】に参加いたしました。
因みに、福助氏のナンバは 004 です。

ご賛同頂ける猫様を募集中でございます。
詳しくは、左のバナーよりお願いいたします。
LOVEうし柄!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#088 民間療法の考察 [夜の部・佐々木氏の日常]

6月25日(月)
じめじめですね、梅雨の面目躍如と言ったところでしょうか。
一晩寝ても鼻水が出るので、お薬を規定量の半分飲んで出かけました。
お昼には、だいぶ治ったものの少しだるさがありますね。

佐々木の場合、風邪気味だなと感じると日本酒を呑んで治すという治療法?を試します。
たいていはこれでOK、5回に3回は治ります。
昨晩も日本酒を呑みましたが効かず、冷酒だったのが効果が薄かった原因でしょうか。
そのときのおつまみがこれ。

M美氏お手製のクッキです、最近動物の金型を買ったらしくブタとかアヒルとかゾウがいました。
すべて一網打尽です(高笑い)。
Miniの雑誌を見ながらの至福の時間でございました。

帰宅しました、M美氏の苦情の電話が効いたのでしょう(それ以外に何がある)、隣の密林が伐採されておりました。すばやい対応です、良心的な会社ですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#090 選挙公害 [夜の部・佐々木氏の日常]

6月26日(月)
やってくれました…、福助氏、フェイントです。
起しにこないなぁ、と思っていたら、遅刻の時間じゃあないですか!!!
M美氏もぐっすり、彼女も本日お休みでございます。
どうも気圧が低いと寝起きが悪い、家の気密を上げれば改善するかもしれません(実験する気もお金もありませんが)。

佐々木の仕事場の地域では、市議選の選挙が始まっております。
毎回毎回思うのですが、選挙カー、やっていることは暴走族とかとそれほど変わりはありませんよ。
低速で、音を撒き散らしながら公道を走るのはいかがなものか。
夜勤で昼に寝ている方や赤ちゃんを世話している方だっているのですよ、
いまだに握手と選挙カーで票が入ると思っていることが信じられません。
車で「お願いします」をくりかえすのなら、せめて何をしようとしているのかくらいしゃべったらどうですか?
何をお願いしているのか、主張しているのか、見えてきません。

選挙期間中、車など使わず例えば講堂や公民館、公園でも良いでしょう、講演をして公約などの政治主張をきちんと説明するのが本来の姿勢ではないでしょうか。
主張がしっかりみえれば、年代にかかわらず投票率は上がりますし、「若者が政治に関心が無い」というのが造られたイメージだということが分かるでしょう。

たまには、まじめなことも書いてみました。
きっと、選挙カーに前を走られて機嫌が悪いのでしょう。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#091 ぷりんぷりんなプリン [夜の部・佐々木氏の日常]

6月27日(水)
本日も涼しいお天気。
朝ごはんに昨日M美氏が作ったプリンを食べました。
今日は天気予報を観て「降水確率20%」と出ていたのでカブで出勤しようとしましたが、雲がどんよりと厚かったのでヘルメットを助手席に置いてフィガロで出勤。
今のところ(PM13:00)、雨は降っておりません。

さて、では「M美氏のクッキングコーナ」

手前が「蜂蜜プリン」、生地に寒天が入っていてしっかりした口触り。


アップがこちら、ブタのクッキと共に。
今回も福助氏は御相伴に上がれませんでした(興味なさげでしたが)。

帰宅しました、只今ご飯を食べたところ(ザルラーメンです)。
デザートに蜂蜜プリンを食べましたが、時間が経ったほうが美味しい。
蜂蜜がプリンに浸み込んでいるため、と考察。
次回は一晩寝かせましょう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#092 至福とはこういう事だよ! [福助氏の日常]


             ●
             ●
             ●
          
30分後

・・・・・・、ネコっていいなぁ。

 ☆ おまけ ☆
その後、寝ぼけながら自分の尻尾にむしゃぶりつく福助氏。


うーん、ネコって・・・(略)。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#093 「おとなのおとこ」…ごっこ [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]


やり方は三つしかない。 正しいやり方。間違ったやり方。俺のやり方だ。

 by『カジノ』


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#094 チェリィぼんぼん [夜の部・佐々木氏の日常]

6月29日(金)
本日は記録的なムシムシQです。
雨が降り出して、少しすずしいか?
雨が降る直前が一番不快指数が高いような気がします。

昨日のデザートを貼っておきましょう、M美氏の職場の方から頂いたサクランボです。
秋田県で狩ってきたものらしいです。


どこか果物狩りにいきたいな、とM美氏と二人で話しています。
でも、夏ってあまりないですよね、秋まで我慢か。

M美氏には言ってませんでしたが、朝布団がすこし福助のオシッコくさかったような・・・。
またやったのか?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#095 自分をちょっとイジメテミル [福助氏の日常]

 

 

 

本当は、無理してますよね・・・。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#096 なんでもない日 [夜の部・佐々木氏の日常]

6月30日(土)
土曜日なのにお仕事です。
M美氏はおやすみ、今頃何をしているのでしょうか、3択です(寝る・福助とじゃれる・食べる)。
帰ったらまた書きましょう。
とりあえず、昨晩の福助氏(ネタ落ちの写真)。

佐々木の財布を枕に、箱でじゃれる福助氏です。

帰宅しました、が、タイトル通り「なんでもない日」でした。
夕食に食べたシシトウが辛かったくらいです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。