SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#009 カブ [夜の部・佐々木氏の日常]

さて、今年も「ぐるぐるスタンプの旅in福井」の季節がやってきた。

今回が5回目で、佐々木が参加するのは4回目。毎年4月から次の年の3月末までの期間に福井県内43箇所(うろ覚えです)のお店などを周って、スタンプを集めるというものだけれど、街中から、海、山と福井県のすみずみまで(本当に隅々まで)行かなければならないという、なかなかにハードな企画だったりする。毎回、カブ(ホンダ・リトルカブ)で周っているのだけれど、どちらかというと、スタンプを集めるのが目的ではなくて、カブでどこかに行くためのほうがウエイトが高い。

真夏に行くのは、しんどいのでできれば梅雨入りまでに、と思っていたもののGWは物置を作って終わってしまった、「日本は四季があって良い」という人がときどきいるが、春と秋だけのほうが間違いなく良いと思う。

カブも実家の車庫から出してきたので今日はカブで出勤してみた。さすがに「世界のHONDA」が誇るカブである、ほとんどメンテナンスフリーでも快調だった。

 

折角なので、M美氏が昔描いた「カブ猫ライダ」をご披露しましょう。

 

福助柄(牛猫)で無いのが残念ですが、暇をみてまた描いてもらいましょう。


#008 Nゲージ [ ∟玩具]


実家に会ったNゲージの車両の中で、唯一佐々木好みの物です。
ディーゼル機関車ですが、タンク車、木材運搬車、無蓋車、さらに画像では確認できませんがカブースを連結しています。
現在は、PCの脇にディスプレイしていますが、走らせるときはゆっくりとしたスピードが似合います。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


#007 過去日記より [ ∟玩具]


久しぶりに病院に行った(患者として)、風邪をひいたときに飲んだ市販薬がいけなかったのか、首にかぶれたような症状が出たからだけれど、以前なら病院にかかろうとは思わなかっただろう。
実はM美氏が皮膚科で働く様になったのが、病院にいく気になった最大の理由だ。
何となく(病院に)行ってもいいか、と思ったのだ。人生にはこんなことが多々ある、何気なく普段着ないような服を買ってしまったり、ラジヲなんか全然聴かなかったのに、突然聴くようになったり、「魔がさした」と後から評価できる行動だろう。

先日、珍しく福井駅前に買い物に出掛けた、K木氏の結婚式の際に頂いた駐車券が有ったからだ、放送会館の地下にある模型店でプラレールの鉄道模型を買った。
Nゲージ(160分の1)よりも一回り大きくて、いかにも「オモチャ」という感じがして良い、大体80分の1くらいのスケールだろうか、HOゲージと同じくらいだと思う。
エンドレスのレールと踏み切りが付いていて、車輌は赤いディーゼル機関車(これが動力車)が一つと、タンク車が二つ、車を運搬する為のトランスポータが二つのセット。
パッケージをみると、どうやらアメリカかイギリスのメーカらしいが、シャーシの裏に「Maid In China」の刻印が有った。
どうやら他にもグリーンの蒸気機関車のセット(多分イギリスの鉄道で機関車はシェイ)と黄色のアメリカの大陸横断鉄道のセット、灰色の蒸気機関車のセット、の計4つがあるようだが、その模型屋には無かった。
値段は七千円はするかなと見立てて、五千円なら悩もうと考えていたのだけれど、三千円でしたので即決でした。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


#006 探検隊 [ ∟玩具]


おもちゃ屋さんで衝動買いした「探検隊」のフィギュアです、佐々木家のいたるところに探検に出かけますが、福助氏に襲われる事もしばしば。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


#005 かご好き [福助氏の日常]


少し昔の福助氏です、年末くらいでしょうか?
寒いので、自前のファーコートを着ておりますね、現在の福助氏はコートを脱いでいる最中です。
彼は畳み終わったバスタオルとかが好きなようです、M美氏が洗濯物を畳に行くと、かごに入ってご帰還されます。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


#004 GWの工作 [夜の部・佐々木氏の日常]


今年のGWは8日間の連休だった。
さすがに1年以上住んでいると、いろいろと物がたまります。今回は外部物置を作成する事にしました(昨年は年末の落雪で壊れたデッキの柵を作りなおしましたね)。
とりあえず、ホームセンタに置いてある、既成のメーカ品を見てみましたがどれも高い、同等の容積もものが半分くらいの予算で作れるだろうと踏んで取り掛かることに。
結果、実働4日、金額にして4万弱で完成となりました。超ど素人の工作ですから粗を探せば色々とあるのですが、とりあえずは奥様の評価もまずまずなので良しとしましょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。