SSブログ
トップ中央のコピー.jpg
-| 2007年05月07日 |2007年05月08日 ブログトップ

#003 Gゲージ [ ∟玩具]


守氏(佐々木の父)がNゲージの鉄道模型を持っていた。なんでも、喫茶店の一角に展示しておきたかったのだそうだ(母、智津子氏の反対に遭って断念した模様)。
その影響があるのかどうかは判らないのだけれど、鉄道は好きだ。去年の夏に実家の倉庫からNゲージのセットを引っ張り出してきた。
現在、これは佐々木家の2Fに簡単なエンドレスを作ってあるものの、どうもその小ささからか「物足りない」(福助氏が簡単に車両をふっ飛ばしてしまう)。
さらに、守氏が持っていた車両の多くは特急○○とかブルートレインとかがほとんどだった。
うまく説明できないのだけれど、具体的に言うと、タンク車とか、ボギィ、とかトロッコなどが好ましい。
動力車も機関車のプロポーションが素敵だと思う。機関車トーマスなんかも好きだけれど、顔が付いてなかったらきっともっと好きになっていただろう。
最近になって、Gゲージなるものの存在を知った、Nゲージの軌間が9mmなのに対してGゲージは45mmとかなり大きい。この大きさはかなり魅力的だ、存在感が違う。
また、車両も欧州やアメリカのもので車両のかわいらしさが全然違う、そしてなによりもカタログの表紙には結構な歳の大人が地面にねころばって遊ぶ写真が使われている、この辺をみても日本は文化的にまだまだだなぁと思う。
結局、Gゲージのスタータセット(LGBのセット)をオークションで購入して、リビングで走らせている。さすがにこの大きさだと福助も簡単には手が出せないようだ。ただ、うちの奥様がかなり邪魔だと思っているのは間違いないところだと想像しているので、後々は裏庭に線路を敷設する予定。Gゲージは基本的に屋外でも遊べる、カタログには雪の中を走る写真なんかもあった。値段がそこそこ張るので、ゆっくりと開拓していこうと思っているところ。


#002 御挨拶 [福助氏の日常]


猫屋福助 オス 1歳8ヶ月 牛猫MIX 黄色目 
2006年11月某日 S籐さん宅にて生まれる。
その後、養子縁組が決まっていたN村家へ向かう途中で急遽、縁組破棄の憂き目に…。
そのまま、着の身着のままでN村家の長男が佐々木家へ持ち込む。
以来、1年と少し…、佐々木家で自由気ままに過ごす「居候」の地位を獲得。
お見合いの話を窓辺にて待つ日々を過ごす。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#001 設置記念 [ ∟企画広報室より]


広報室室長です、本日からブログにも日記を書き込むことにしました。
公開する意味はあまり無いものと思われますが、とりあえず。
猫好きな方々に見ていただければと思っております。
居候の福助氏の画像なども少しずつアップしていく所存でございます。



RANKING A.jpg

RANKING B.jpg

RANKING C.jpg

RANKING D.jpg

RANKING E.jpg
-| 2007年05月07日 |2007年05月08日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。