SSブログ
トップ中央のコピー.jpg
-| 2007年05月 |2007年06月 ブログトップ
- | 次の30件

#031 玄関前の冒険 [福助氏の日常]

本日はM美氏が仕事なので、福助氏と佐々木は2人ぼっち。
午前中、物置小屋に水切りをつける作業とデッキのフェンスに追加工作をした。
福助氏が玄関で「僕、お外を冒険してもいいよ」と自信満々の笑みを浮かべるので、玄関前まで出してあげた。
自信満々だった割には、玄関先のタイル部分から出ようとしない、ジッと何かを伺っている様子。

今にも飛び出しそうな気配だが、やわらかい芝の上を歩くのがためらわれる様だ。
シッポがふりふりと動くので、ご機嫌はよろしいご様子。

後ろからのプロポーションはポルシェのラインのようでかっこ良い、猫も駆動系は後ろにあるようだ。
写真が歪んでいるように見えるのは魚眼カメラで撮ったから、オモチャのようなカメラだから暗いところ(室内)では使えないけど、撮っているときはどんな風に写っているのかわからない、という楽しさがある。
以前、友人の結婚式で使ったときはほとんど真っ暗で大失敗だった。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#032 無菌福ちゃん [福助氏の日常]

今日も朝から良い天気、福助をシャンプーしてあげました。
窓辺で乾燥中の福助氏です。
なめなめ、ナメナメ…
なめなめ、ナメナメ…

なめなめ、ナメナメ…
なめなめ、ナメナメ…

なめなめ、ナメナメ…
なめなめ、ナメナメ…
キラリーン、無菌福助の出来上がりです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#033 プレイモービル落とせず… [夜の部・佐々木氏の日常]

緊急緊縮財政下、ネットオークションで入札するという暴挙に出ていました。
2.3日前から目を着けていた「プレイモービル」の機関車セット。
RCタイプではなく、パワーパックで動かすタイプのようで、14~15年前のものだと思います。
レールも画像で見る限りLGBと互換性があるみたいだったので、欲しかったのですが…。
ご飯を食べている隙にあっさりと落札されてしまいました。
残念。
久しぶりにドリーさんを撮ったので貼りましょう、服はM美氏の手作りです。

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ  ランキングオンライン  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#034 福助氏ご立腹! [福助氏の日常]

昨日の日曜日は久しぶりに駅前にお買い物に出かけた。
ちょうどお昼頃になったので、デパ地下で惣菜を買って公園で食べた、なんて健康的な休日だろうか(感嘆)。
ただ、帰ってきたら「日曜日なのに接待がない」と福助氏がご立腹なご様子。
【お怒りの福助氏】

【ドメスティック・バイオレンスな福助氏】

比較的暇な一日だったので、ブログにランキングタグを追加したりしていた。
これで、本文にランキングタグをつけなくなるので少しはすっきりするだろうか。
あまりランキングに興味はないが、ランキング上位のブログは確かに面白いと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#035 福助氏広報室より [ ∟企画広報室より]


広報室室長です。
さて、#034の「ランキングには興味ないもんね」発言をしたにもかかわらず、ランキングタグを作ってしまった。
この気合の入り様はいったいなんだろう?
まるで「押してくれ」とイワンばかりではないか(ロシア人ばっかり、という事ではない)。
一言だけ言い訳しておこう、これ(ランキングタグ)はあくまでも福助氏のご意向である、氏曰く「わしの知名度上げんでどうするんだがや」との事である。
「猫屋福助」広報担当と致しましては、今後も鋭意努力を重ねていく所存で御座います。
今後とも宜しくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#036 入力方式 [福助氏の日常]



『福さん、それは違う…。』

パソコンの入力方式の話。
佐々木は、中学生のとき初めてキィボードを触ったときから「かな入力」である。
一方、M美氏は「ローマ字入力」である。
自宅のパソコンはデフォルトの設定を「かな入力」にしてあるので、M美氏は使うたびに文句を言いながらローマ字入力に戻しているようだ(最近、会社のパソコンも変えた)。
パソコンが出始めた時期、学校での授業で習いはじめたときは「ローマ字入力」を強要された(これが諸悪の根元)。
その前の段階だが、そもそもローマ字なるものを習ったときに、佐々木はこの文字に不信感を持った。
何故なら、ローマ字はギリシャ(ローマ)では通じないからだ。
このことを知ったときは、結構衝撃だった(大袈裟に書いてます)。「意味無いじゃん」と、どれだけの小学生が思ったことだろう?
そして、パソコンの入力を「ローマ字」で、と言われたときは理解に苦しんだ。
「なぜ、常用されてないマニアな言語で打たなきゃなんないんだ」と思い、説明書を読んで、勝手に「かな入力」にしていた。
一般に、「ローマ字入力」の方が「かな入力」よりも早く打てる、と言われる、英文を打つならそうだろう、また、職業的専門に打つならまだしも、通常使う分にはさほど速度は問題にならない。
それよりも、頭の中で思考しているときは当然「かな」である、それをアウトプットする際に、わざわざ「ローマ字」に変換しなければならない、その「手間」のほうが煩わしいと感じるのだ。
かなで思考したものを、ローマ字に頭の中で変換して、ローマ字で打ったものを、かなで表示させているんだゾ、
どうだ、文字に起こすだけでうざいだろう、どうしても「ローマ字入力」を信仰する人は、ぜひ、ケータイの入力も「ローマ字入力」にして欲しいものだ。
ケータイは「かな文字」優先でメールを打ってるくせに、なぜパソコンは「ローマ字」なのだろう?
うーん、日頃虐げられている身としては力が入るなぁ(日の目を見ないところに書いてますが)。
近い将来、「かな打ち」が表側になることを祈りつつ、「アーメン」。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#038 猫読書 [福助氏の日常]

本日はM美氏はお休み、福助氏もお休み。
休日の一コマをご紹介いたしましょう…。

優雅に午前中を過ごされている福助氏です。
ちなみに、読んでいる本は「猫本」です。
「効果的な甘え方」「人を見て使い分ける爪の出し方」など、日々顕彰を重ねております。
すでに声色の種類は豊富で、七色の声をもつ男と呼ばれています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の30件
-|2007年05月 |2007年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。