SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1516 裂け目【A judas window】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5882.jpg
裂け目【A judas window】

2009年10月14日(水曜日)
 マンネリものど元をとっくに過ぎた感のあるこのブログ、たまには時事ネタでも書いてお茶をミルクティの如く濁しておきましょうか(日記なので、基本時事ネタのはずなんですれど・・)。ニュースで見る限りの情報ですが(マスコミのフィルタのかかった情報です)、国交大臣の話が盛り上がってますね。

 よく「○○には反対だ」という意見を述べると、「しかし、それで生活している人がいる」という反論が出ることが多い。たとえば公共事業米軍基地、原子力発電所、赤字ローカル線、などなど。その種の反論が不合理だとは言いませんけど、「じゃあ、その人たちの生活が保障されればOKなのか」という疑問に行き着きます。まずはそういった議論を抜きにして、是非を議論するべきなのですが、なかなかそうは話が進みません。何故かマスコミはこの種の議論をしたがります。なにかというと「それでは彼らの生活はどうなる」「君はそれで困らないのか」と問われるわけです。彼らの生活や困窮をまず棚上げして議論する人がやっと出てきたというところですね。

 今回の事にしても、選挙時では「公共工事の無駄を無くすことに賛成」という意識があったにもかかわらず、いざ自分の周囲で具体的な事例が起きると「ここは必要だ、他のところでナントカしてもらいたい」というギャップが出てくるのです。一般的な傾向として、日本人は自分国の悪口、政治家の悪口は言えるのに、どうして自分の会社、自分の職種、自分のグループ、そして自分の悪口が言えないのでしょうか。自分を棚に上げるということは、つまり客観的な視点があるかどうかということですが、ただ現状ではこの論理で話をすると「自分を擁護している」と思われることが多いのです。念のために書きますが、佐々木がそうではないと主張しているのではありません。

 時事ネタシリーズで日記を書くと、どうも「不満があるのだな」という受け取りをされてしまう文章になりがちですが、全くそんな意識はありません。どちらかというとかなりそういったことに関心の薄い性質なのですが、こう書いてもまず信用されないでしょうね(南無・・・)。では、最後に福助氏の足でもどうぞ♪

_A104988.jpg
ランキング緑.jpg

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 6

ろき

とりあえず政策って言うものは多数決で決めるものですから
少数意見を取り出して騒ぎ立てるのはマスコミの得意技ですよね。
マスコミは事実は伝えますが増幅させて伝えるし、影響力が強いですからねー厄介です。
私もマスコミに流される一人なんですが・・・
by ろき (2009-10-15 09:40) 

kontenten

・・・財務大臣に一言・・・
お金(債務延長)より仕事を下さい^^;

by kontenten (2009-10-15 10:51) 

つなみ

あっ、かわいいお手手♪^^
by つなみ (2009-10-15 10:54) 

ピッピ

深く頷く私でした。


























































by ピッピ (2009-10-15 11:36) 

Rae

ニュースで知ったんですけど、私の出身地奈良に47年経っても未完成のダムがあるんですってー。
で、今回の削減の地に含まれてるんだけどね、地元の人は、「出来ても出来んでも)もうどえでもいいわー。」と苦笑いしながら言ってました。
このダム、実は1回完成をしてるらしいのですが、水を貯めたら地滑りを起こしたんだって。こんなの、もっと前から分かってたんじゃないのって思いました。 ダムのあるところらへんは、地滑りがわりと多いところです。
by Rae (2009-10-15 16:14) 

スミッチ

役所関係の仕事をしてますが時々???と感じてしまうことが多くて、会社で文句言ってると、それでまた仕事が増えるんだからといわれてしまいます。まあ全体としての整合性を考えないところは時々笑ってしまいます。
環境に配慮した工事など、ああとにかく工事が欲しいのねと感じてしまう事も多いですね。

by スミッチ (2009-10-15 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。