SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1402 8月を解放します【Liberation in August】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_8013653.jpg
8月を解放します【Liberation in August】

2009年8月1日(土曜日)
 人生で29度目の夏が来てしまいました。もう29回目だというのに一行に慣れるという事はありませんね、人間は環境に対して適応能力があるとか何とか聞きましたがどうやらそれも眉唾物です。もっとも、体が環境に順応する前に、環境をコントロールすることを覚えてしまいましたけど(クーラとか暖房とか<一言でエアコンと書かないところがひねくれ者)。

 M美氏も佐々木の知らないところで家の周りの環境(植生)を変化させているようです。気がついたら玄関の横に佐々木の背丈ほどのヒマワリが咲いていました。そういえばどこかで「日まわり」という素敵な詩を見たなぁ。ほかに連想するものといったらせいぜいゴッホくらいか(どうも貧相だな・・)。

 本日の土曜日は佐々木が住んでいる地区の納涼祭。夕食をそこの夜店で済ませて帰ってきました。メニュウは焼き鳥と焼きそばとフランクフルト。素麺とカキ氷と飲み物はタダで配っていたようです。長男R氏もやたらと面が割れてきて、「Rくーん」と声が掛かるようになりました(女子率高し・・)。その声をシカトし続ける長男R氏がなんともいえませんね(父親に似たのでしょう)。

 さて、2.3日日記を書かずにいたので、少々画像が余っています。ここ数日で野良様に3匹も出逢うことができましたので載せましょう。すべてRICOHのR10で撮ったものですが画質を硬調にするとフジフィルム系のこってりした画になりますね。最後の一枚は「スナップ」の設定で距離のある猫を撮ったためにピントがずれてます。このスナップモードは2.5mにピントを固定してAFをあわせる時間をキャンセルできるので便利なのですが、使いどころに寄ってはこのようにピンボケを量産してしまいます。まだまだカメラを使い倒さないといけないですね。

RIMG0146.jpg RIMG0151.jpg
RIMG0128.jpg RIMG0154.jpg

 では最後に、網戸越しでシルキィに写った福助氏をどうぞ。

_7313621.jpg


ランキング白.jpg

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

Rae

佐々木氏が出会った猫様、牛柄率高い??

by Rae (2009-08-01 23:23) 

sig

こんばんは。
福助社長のシルキー画像、いい味出してますね。

by sig (2009-08-01 23:33) 

marimo

ひまわり・・・最近小さいのをよくみかけます。
昔に比べて背丈を越えるほどのになかなか
出会わなくなりましたが・・・健在ですね。
by marimo (2009-08-02 00:19) 

Yuki

ヒマワリの隣は、積み木の8ですか?
こういうグッズがあるって、良いですね♪ ^^
by Yuki (2009-08-02 05:52) 

猫屋福助(株)

副社長@今朝は3:00起き、です。
 Rae様
 そういえばそうかもしれませんね、
 三毛にはなかなか遇えません。

 sig様
 本当はオリンパスのアートフィルタが欲しいのですけどね
 まぁ、気分ということで。

 marimo様
 たぶん、種によるもではないかと推測しますが
 植える場所にも寄るのでしょうね。
 このへんは小学校のときに実験したかな?

 Yuki様
 数字は積み木ですね、長男R氏のものを拝借しています。
 ちなみに、月の初めの日記画像はこの数字シリーズです。


by 猫屋福助(株) (2009-08-02 06:50) 

kumimin

白黒猫さん、かわいい♡
ソフトフォーカスのようなやわらかさがでますよね=^^=
うちのベランダから見えるお宅のひまわりも大きなお花が咲いていてオトナの背丈より高いです。
by kumimin (2009-08-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。