SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1225 尾も白い犬【Funny Dog】 [夜の部・佐々木氏の日常]

尾も白い犬.JPG
尾も白い犬【Funny Dog】

2009年4月13日(月曜日)
 花見の疲れを引きずってスロゥな一日(動作がスロゥ)。朝はMINIで出勤。会社に着いたら地元の某テレビ局がローカル番組の取材に来ていました。何とかと言う元プロ野球選手も居たみたい(興味なし)。テレビのロケって、意外と人数が多いのですね。12~3人はいたでしょうか。蝶ネクタイ派手目の趣味の悪いスーツを着ているアナウンサを見て『仕事って大変だな』と思った次第・・・。

 予報では本日までが晴天みたい、週末にかけて崩れていく様子。あぁ、やっと雨か(笑)。車内ではクーラを点けたり切ったり忙しい。窓を開けると空気が乾燥しているせいかとても埃っぽいのです。数日前には湿度1%のところもあったようですね、ちなみに湿度0%湿度100%もありえます。たまに湿度100%というと水の中だと思っている人がいますけどね(近くではうちの社内)。空気中にどれだけ水分が存在しているかの割合ですので(飽和水蒸気量)、例えば湿度100%は濃霧の状態がほぼ近いです。また、そのときの気温によって飽和水蒸気量が変わるので、天気が晴れで朝と昼の気温の差が大きければ昼の湿度は0%に近づきます。

 以上、得意げに書くこと程のことでもなく小学校の理科の話題でした。たぶんM美氏は湿度100%を水の中、と言いそうで怖いですね(今度聞いてみよう)。湿度に敏感な福助氏でも最後にどうぞ(カメラに寄り過ぎ・・)。
P4111299.jpg


ランキング赤.jpg

nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 7

ろき

飽和水蒸気量って小学生でしたか・・・
私の記憶の中にもありましたよ。(笑)
湿度100%は結構嫌な状態ですねー
不快指数で表されますけどね。
それだとお風呂場は100%ですよねー
でも意外と不快じゃないところが人間の身勝手さですかね?
by ろき (2009-04-14 08:09) 

かおっちゃん

いまのわたしの設定湿度は60~70です
じゃないと不快感
花見きれいですね~
電車がとてもいい!うちの息子は電車好きです
R氏おおきくなって!今度は等身大の写真を見てみたいです~
by かおっちゃん (2009-04-14 09:14) 

ゆっち

湿度の話、勉強になりました!
私も湿度100%は水の中ってイメージが強かったです(^_^;)
by ゆっち (2009-04-14 09:22) 

みど

湿度100%・・・そんなのないって思ってました(^^ゞ
ひとつ賢くなった\(≧▽≦)/
ありがとうございます^m^
by みど (2009-04-14 22:21) 

りる

湿度100%で雨だと思ってました(^_^;
by りる (2009-04-14 22:37) 

Rae

そうよ、そうよ、意外に多いのよ、取材の人~。
春のお花見真っ盛りのころ、市内でもとても混み合う四条の鴨川沿いの歩道でね、花見しに来たらしきご家族にインタビューしてたの。インタビュアーに音声さんやらなんやかんやで5,6人。
邪魔でしたー。一歩引いたところで、腕を組みながら取材風景を見てるディレクターらしき男性が一番邪魔でした。
その男性の前で自転車から降りニッコリ微笑んで差し上げました(嫌味)
インドネシアの湿度はすごかったよー。
by Rae (2009-04-21 16:50) 

浜崎あユーミン

わ~!おもしろい・・・(シーンでしょう!)
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。