SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1223 花陰の匂い【Flower viewing】 [夜の部・佐々木氏の日常]

P4121413.jpg
花陰の匂い【Flower viewing】

2009年4月12日(日曜日)
 予報通り、晴天。花見の予定を立ててましたけど無事晴れましたね。大抵イベントの際は雨が降った経験があるのですが、長男R氏は晴れ男のようです(佐々木もM美氏も雨男&雨女)。起床は5:00で(老人のようだ<失礼な発言)、30分ほどカメラを片手に早朝散歩をしました。に出逢えるのを期待しましたけど残念ながら影も見えず。しばらく根気良く探しましょう。
 
 散歩後、朝風呂に入ってお風呂掃除Bコースをしてからお出かけ。ミスタドーナツを買い込んでから敦賀へ。大体40分位ですけど長男R氏には限界の距離ですね、どうもチャイルドシートがお気に召さない様子です。 海沿いの起伏の多い道はバイクで通ると最高に楽しいのですけど、本日は車です。信号がほとんどないので快適なドライブです。お昼前に金ヶ崎緑地に着きましたけど、半袖でも軽く汗が出るほどの陽気です。朝の散歩ではコートを羽織っていたのですけどね。

P4121384.jpg P4121387.jpg
P4121425.jpg P4121426.jpg
 金ヶ崎ではこの時期に花換え祭りが催されていて、人出も多いです。夜に綺麗にライトアップされるのでカップルは夜が良いのでしょうね、昼間は家族連れがほとんどです。緑地横には貨物の駅がありますが、時代の流れでトラック運送に変わり今年で休線となってしまいました。黄色いラッセル車が線路上にいましたが素敵なプロポーションです(うっとり)。猫屋鉄道(Gゲージ)にもディーゼル機関車が欲しいなぁ・・・。緑地内には鉄道資料館があって、1FにはHOゲージの模型が展示されていました。 

P4121395.jpg P4121400.jpg
 花見客用なのか、輪タクが待機していました。駐車場には3輪のミゼットもありましたね。このミゼット、福井市の博物館で以前見たものと同じ物のような気がします。動力を電気にして再発売したら売れると思いますけどダイハツさん如何でしょう(笑)。3輪の輪タクに需要があるなら競合がなくて良いと思いますけど。そういえば、長男R氏のべビィカーも3輪ですね。小回りが利くのでかなり重宝してます。

P4121422.jpg P4121391.jpg
 花はぎりぎり見ごろ。桜の木の下で長男R氏はホットケーキをご機嫌でほおばってます。やはり花より団子ですね。佐々木はラッセル車を見れたのでご満悦。帰りに少し足を伸ばして(ストレッチをしたと言うことではない)、名勝・気比の松原へ。ここは砂浜の海岸で、防風林の為の松林が綺麗に手入れされています。こちらも人はそこそこ。投げ釣りをしている人もいますけど、竿を投げた後は寝転んで昼寝をしているようでした。
 長男R氏は初めての海という訳ですが、砂に足をつけることすら出来ずに惨敗。海を見ている間もずっとM美氏のひざの上でした。夏が過ぎて涼しくなった頃にまた行きましょう。
P4121429.jpg P4121435.jpg

ランキング青.jpg

nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 7

吟遊詩人41

ラッセル車なんて25年見てないです!
青森にいる頃は普通に見てたんですけどね。。。
by 吟遊詩人41 (2009-04-13 01:23) 

みど

ミゼットに萌え~しました。
電車も車も自転車も、ひいては飛行機まで、車輪のついた乗り物が好きなので ^m^ 楽しませていただきましたぁ♪
by みど (2009-04-13 01:46) 

ろき

佐々木氏の家方面は雪国仕様たくさんありますねー
輪タクも見たことないなー エコが進んでいます!
ミゼットの3輪は今の自動車安全基準に合格できれば
電気自動車として販売できそうですねー
ミゼットも自動車じゃなくミニカーとしての登録なら大丈夫かも?
ミゼット4輪で出ちゃってましたし・・・(笑)
by ろき (2009-04-13 08:38) 

kontenten

高床式寝殿造に桜が似合いますね♪
 先日、浦和(現・さいたま市)辺りで、うし柄の軽トラを見ました。
何者?と思いしや・・・牛乳屋さんのトラック
いやはや、天晴れなお店ですね(^^)。
by kontenten (2009-04-13 08:51) 

すがめ

ミゼットに萌え~です。エコカーになりそうですよね。
by すがめ (2009-04-13 13:05) 

ゆりあ

R氏、今回海には惨敗でしたか^^;
夏過ぎにリベンジなんですね^^
by ゆりあ (2009-04-15 09:45) 

浜崎あユーミン

ミゼットが素敵!
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。