SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1174 1歳の記念樹【future generations】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5403.jpg
1歳の記念樹【future generations】

2009年3月15日(日曜日)
 鼻詰まりの日曜日、天気も鼻もスッキリしません。昼過ぎから晴れ間が出て、暖かな日差しが差しましたけど鼻詰まりは解消せず。どうやら天候とは関係が無いようです。暖かくなったり寒くなったりと、3月はどこと無く優柔不断ですね。長男R氏は下痢が収まらないものの、ひとまず元気になりました。でも来週も念のため保育所はお休みです(佐々木も念のため会社を休みたいな)。

DSCF5417.jpg
 今日は、M美氏が作ってくれたパスタを食べて佐々木一人で外出。パスタはジェノベーゼミートソースのスパです。ここだけの話ですが、ジェノベーゼソースは今日の長男R氏のう○ことほとんど見分けがつきません(笑)。まあ、美味しかったから良かったのですけども・・・。

 お腹が落ち着いたところで、MINIで実家までドライブ。片道15分ほどで、ドライブには最適な距離です。を飼っている方はわかるかと思いますが(佐々木は飼ってない)、犬に散歩が必要なようにエンジンも毎日回してあげないといけないのです。すねると大変ですからね(犬を飼っていない方は犬を奥様に置き換えて考えましょう)。

DSCF5396.jpg DSCF5397.jpg
 何回か話題に出してますが佐々木の実家は喫茶店を営んでおりまして、小学生の頃からモーニングコーヒ(もちろんブラック無糖)を飲んでました。実家に帰るとまずコーヒを飲みます。佐々木にとっての「母の味」とはこのコーヒを差しますね。
 ちなみに実家は阪神タイガースのファンでして、「越前酔虎会」なる組織にも属しているみたいです。サイフォンの写真の後ろがにぼやけて写っているのがグッズもろもろ・・・。今日は実家の猫(チンチラヒマラヤン)は不在でした(残念)。もう看板猫として15年も頑張っているおばあちゃん猫です。コーヒの黒と毛足の長い白猫は良く合います。めったに鳴かない、どことなく気品のある猫様です。

DSCF5402.jpg DSCF5404.jpg
 帰り道、懸案だった長男R氏の1歳記念植樹の樹を買いに寄り道。ちょうど背丈が長男R氏と同じくらいの苗木を買ってご帰宅。品種は「淋子梅」です。実がなるものではなく、花を愛でる樹です。梅の中では遅咲きの品種で、3月の初めに花をつけます(ちょうど誕生日の頃に花が咲きます)。MINIの助手席にぎりぎり乗る大きさでした、もう少し大きかったら乗りませんでしたね。

 帰宅してから、予め掘っておいた穴に植え込みました。玄関の横手で、屋根雪の影響のないところです。芝生が根を張ると困るので、暇を見て周りをレンガ等で土留めしようと思います。10年後くらいには立派な樹になるでしょうか。長男R氏が歩くようになったら記念写真を撮りたいと思います。



ランキング黄.jpg

nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 19

まりりん

記念樹を植えてくれる親御さんってステキです。。。自分と一緒に成長していく樹があるっていいですね(^ω^)
by まりりん (2009-03-15 19:12) 

くろすけ

可愛い梅ですね(^^)
R氏が、早く元気になって(ジェネ便もストップして^^;)、、
撮影できるとイイですね~♪

珈琲のカップも、カウンター?の木の感じも、
落ち着いてて、良いですね~
by くろすけ (2009-03-15 21:06) 

しのりん

記念樹とは、素敵ですねー♪
年々育っていく、息子さんと梅の木。
どっちも楽しみですね。
by しのりん (2009-03-15 21:32) 

爆弾小僧

サイフォンのむこうに”とらっきー”を見つけたときは「もしや・・・」と思いましたが、そうでしたか、タイガースファンでしたか(^^)
カーネル・サンダース氏も道頓堀から見つかったし、今年は優勝ですかね(^^ゞ
by 爆弾小僧 (2009-03-15 21:59) 

ろき

一歳の植樹ですか! 紅梅って良いですね。
香りもするのでしょうか
毎年の誕生日に梅の花を見て祝う。
いい雰囲気があります。佐々木氏ってロマンチック?(笑)
by ろき (2009-03-15 22:11) 

Rae

可愛い花をつける梅ですね(^^)
息子さんも、梅の木も成長が楽しみですね~。

うちの車、滅多に乗らないのでとうとうバッテリーがあがりました。
この街では、車、不要かもしれません。(お正月の実家帰省から乗っていない)

画像のクレジット、かっこいい!
by Rae (2009-03-15 22:56) 

お茶屋

miniの車内、とってもかっこいいですよね☆
by お茶屋 (2009-03-15 22:57) 

ねこプリン

R氏と淋子梅の成長、共に楽しみですね♪
by ねこプリン (2009-03-15 23:12) 

猫屋福助(株)

副社長@朝ごはん中、です。
 まりりん様
 枯れないように祈るばかりです(^▽^;)

 くろすけ様
 喫茶店って、とても落ち着くスペースです。
 コーヒの香りが落ち着くのでしょうね。

 しのりん様
 樹は残るものなので、佐々木が死んでも在りますからね。
 成長が楽しみです。
 
 爆弾小僧様
 ちなみに、佐々木はどこのファンでもありません。
 トラッキィが喫茶店の雰囲気には合わない気も・・・。

 ろき様
 佐々木はロマンティクな人ではないですね、
 でも、ロマンティックな人は好きです。

 Rae様
 車は1日一回は乗りましょう(^▽^;)
 京都は電動自転車のほうが良いかもしれませんね・・。

 お茶屋様
 こうして写真出ると味がありますね。
 でも一番味があるのは、MINIの振動だったりします(笑)

 ねこプリン様
 玄関先なので、毎日見れますね。
 楽しみです。
by 猫屋福助(株) (2009-03-16 07:40) 

そらまめ

おはようございます。
かわいいお花ですね。
いつもR氏のお誕生日のときに咲くんですね・・・
M美氏のお料理、いつも美味しそう♪
佐々木氏のコメントは忘れることにします(苦笑)
by そらまめ (2009-03-16 08:51) 

かおっちゃん

いい休暇でしたね
まっすぐに伸びる梅の花
長男様もそうすくすくと成長しますように
昨日は桜を福井でみましたよ
早咲きなんでしょうか?
みんなカメラを片手に写真を撮ってました

by かおっちゃん (2009-03-16 09:11) 

のろ

記念樹ですか~。いいですね~。
by のろ (2009-03-16 11:30) 

カトリーヌ

記念樹、とってもキレイですね☆
R氏のお誕生日辺りに咲くなんてロマンチックです♪
いつもながら、M美氏のお料理がすばらしいですネ(♥^-゜)
パスタ2種類あると、お得感があります(笑)
その後のコメントはスルーさせていただきまーす(≧∀≦)
by カトリーヌ (2009-03-16 16:09) 

パトラ

記念樹、いいですね。
R氏とともに、すくすくと成長ですね。
誕生日の頃花が咲く・・・素敵な贈り物です(^^)
by パトラ (2009-03-16 17:40) 

たま

素敵で夢のある話ですねぇ~~
でも梅は手入れが大変ですよぉ~^^;
by たま (2009-03-16 19:06) 

うに

R氏の成長とともに、梅の成長も記録されていくのでしょうネ!
すてきです。
コーヒーが母の味…  ミルキーはママの味でしたネ。。。
by うに (2009-03-16 21:20) 

ゆみたか

素敵な記念樹ですね。
こんな素敵なプレゼントを毎年誕生日に
眺められるなんて幸せですね♪

梅のピンクが濃くて可愛いですね。
by ゆみたか (2009-03-17 10:22) 

sig

こんにちは。
コーヒーが母の味とはオツですね。
すてきな記念樹も見つかり、お子様の成長がますます楽しみですね。おめでとうございます。

by sig (2009-03-17 13:11) 

浜崎あユーミン

おいしいコーヒーで育たれたのですね!
おしゃれです!
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。