SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1154 自閉症【The key is in your heart】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5276.jpg
自閉症【The key is in your heart】

2009年3月2日(月曜日)
 気持ちの良い天気だけれどが凄い。凧を揚げたらさぞかし高く上がるだろうな、と思いましたが残念ながら凧を揚げる趣味はありません。どちらかというとゴムヒコーキを作って飛ばすのが好きなので、風は無いほうが良いコンディションなのです。風が冷たいせいか、とても寒い一日でした。もう少しで暖かくなってくるということですが、それだけが最近の希望でしょうか(暗いな・・・)。

 晴れた日は予想通り目の調子がおかしい。しょぼしょぼするし、時々もでる。よく見ると赤く充血していることさえあるくらいだ。なんだろう、風邪だろうか(素直に花粉症と書きなさい・・・)。食後に毛布一枚で寝たら風邪をひいたみたいで鼻水が止まりません。昔(十代の頃)は少し無理をしてもぜんぜん大丈夫だったものですけどね(遠い目)。

 だいたい、人間の生命体としてのピークは十代といって間違いが無いです。それを越えれば、あとは壊れるばかりで、基本的にすっかり直ることなどありえません。風邪をひけば、どこかに不具合が生じ、風邪が治っても絶対に未修復の部分が残っている。病気や怪我をするたびに、どこかが壊れ、直った気になっていても、歪みやひびが残る。だから悪くなる一方なのです(諦めの境地)。

 運動して体を鍛えるという人もいます。薬を飲んで症状を抑えるという人もいます。どちらもやはり何かを犠牲にしているのは間違いないのです。ピークから遠ざかるほど、人はかつて一瞬だけあったであろう「健康」をもう一度掴もうと無理をして運動し、無理をして食べ、無理をして眠り、無理をして薬を飲む。少なくともそういう人が世の中には多く見受けられます。
 
 健康って、そんなに大切なものだろうか。十代を過ぎれば人はみな健康から遠ざかっていくのです。そしてそれはなにも特別なことではありません。長生きをすればするほど健康からは程遠くなります。無理をして健康になろうとする思想は健康的ではないと思う今日この頃でした。
DSCF2616.jpg

【目標値 体重マイナス7.1kg】
目標体重まで・・・7.4kg(前回比+0.4kg)
体脂肪率・・・18.6(前回比+0.7%)
水分量・・・57.0%
筋肉量・・・39.4%
代謝量・・・2260キロカロリ



ランキング黄.jpg

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 10

koume

20過ぎたら落ちていく…いや、全くそのとおりw
データーにも出てきます(泣)
by koume (2009-03-03 03:15) 

Rae

健康気違いは問題ですが、若返るという意味の健康ではなく、健康であるにこしたことはないと思うよー。
だってさ、床に臥せってたらやりたいなぁと思うことがなかなか出来ないしー。床に臥せってたら臥せってたなりの楽しみが…ってのもきっと、体がしんどくないから言えることだと思うしー。
ま、なにごとにも「ほどほど」だろうね(^^)
確かにクスリを飲んでとかは疑問を感じるけど。
by Rae (2009-03-03 07:14) 

ろき

健康マニアっていますよね。
すごい量のサプリメントを飲む人。
あれ相当不健康だなって思います。
会社の薬剤師が言ってましたが、
ビタミンCは健康に良いとされていますが、
許容範囲以上の摂取をすると全部外にでるそうです。
なので、健康に良い食事とかっていうのも無駄なのかな?
って思っちゃいますよね。
そんな佐々木氏も体重減を試みているようで・・・(笑)
by ろき (2009-03-03 08:10) 

のろ

ん~・・・。ちょっと考えさせられます・・・。
十代がピークだというのは、何となく分かります。
by のろ (2009-03-03 10:00) 

kae

確かに無理をするのは、精神的に返って逆効果かなと思います。
それでも今はまだいい方で、
この先30代40代・・・と年を重ねていくと、
もっともっと健康の大切さを身に沁みて感じそうな気がします。
・・・ちょっと怖いですね。
by kae (2009-03-03 11:38) 

猫パンチ

それにしても、かっこいい南京錠(っていうのかな?)ですね。
それとも、南京錠って皆こういうのなんでしょうか???
とにかく、お互い健康には気をつけましょう、
ニャンコのためにも!
by 猫パンチ (2009-03-03 11:45) 

猫屋福助(株)

副社長@昼休み、です。
 うーん、言葉って難しいな・・・。
 えっとですね、健康の基準を今にすればちょっと治っただけでも
 ラッキィに思えるでしょう。
 眠れなくても、風邪を引いていても、そこを基準にもってくれば
 大丈夫でないですか?
 10代の体は戻りません。今と今後を見つめましょう。
 健康でいることに時間を割くよりは、健康でいるときに出来ることを
 することのほうが大切だとおもいます。
 まぁ、ひとそれぞれということで・・・。
 日記ですので、もちろん一般的な思考ではありませんし
 押し付けるような気持ちは一切ありません、あしからず・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-03-03 13:04) 

kontenten

私は30歳がピークでしたね(w)
中華屋さんで紹興酒の熱燗720mlを5本
その後、スナックで水割りを・・・
 旭川では、黒ラベル20本
その後、スナックで水割りを・・・
日本酒換算で一升以上飲めたのは30代でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-03-03 17:26) 

まりりん

健康器具、健康食品。。。と、健康と名のつくものは割と不健康だったりしますよね ε-(‐ω‐;)
by まりりん (2009-03-04 22:07) 

浜崎あユーミン

大丈夫ですか!
私の今日は、目がかゆ~い!鼻水止まらな~い!
一日でした!
by 浜崎あユーミン (2009-03-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。