SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1133 骨粗しょう症のモデル【Let's drink milk well】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5207のコピー.jpg
骨粗しょう症のモデル【Let's drink milk well】

2009年2月16日(月曜日)
 昨日あんなことを書いたからでしょうね、一転して雪模様。時折吹雪く荒れたお天気。名残雪なのかはたまた季節が戻ったのか・・・。ただ、積もることは無いようです(こんなことを書くと積もるくらい降りそうですけど)。しばらくはまだまだ寒い日が続くようです。

 寒いといえば首相の支持率か・・・。でも、まだ低い支持率の首相がいましたからね(5%だったかな、消費税並です)。リーダに必要なのは問題を解決する能力ではなくて、問題を事前に(問題になる前に)予測する能力だと思います。自分の言動でどういう反応をされるのか予測できない人はリーダになるべきではないですね。問題解決は回りに頼めばよいのです。

 与党の中には「今の首相じゃ選挙を戦えない」といった人がいるようですが、佐々木はそんな言動をする人には間違っても票を入れません。あなたがなれば良いじゃないですか(笑)。少なくともそういったビジョンを持つ人が政治家になるものだと思ってましたけども。

 この話はつまらないのでここまで(笑)。先ほど珍しくテレビを観たら、やおい氏(UFO研究家?)がなにやら不思議なことを真面目に語っていました。まだテレビはこんなことを番組にする余裕があるかと感心してしまった。こういった番組を見て子供は「ちゃんとした大人になろう」と思うことだろう、そう考えると実に教育的ではあるかもしれない。

 一般に教育とは相手に対して力を見せる以外に方法はないと思います。「教育」という言葉には非常に抵抗があるのですが、音楽であれスポーツであれ、まずはやって見せることが重要。それを観て勝手に学ぶことこそが一番重要な点です。言葉だけで相手に「教育」をしたいのなら、せめて言葉の背後にある力を感じさせないといけません。それには話し手の人柄、実績、話術、演技力、が不可欠です。すばらしい言葉は世に数多くありますが、問題は誰がそれを話しているのかというところに集約されます。

 もし誰かに自分の主張を通したいのなら、まず自分がやって見せる必要があるでしょう。そんなことを色々考えるお年頃になりました。せめて自分の子供には力を魅せれる人になりたいと思います。
DSCF1739.jpg

 なんだ、今日は真面目な話で終わってしまったな・・・。というか日記だぞ!という声がどこからか聞こえてきます(笑)。そうか、日記だったな(ぶつぶつ・・・)。ではまた明日(バイバイキーン!)

ランキング青.jpg

nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 11

花火師

関東もこの時間、ゴーゴーと風が吹いています
支持率の低い総理・・・ろれつの廻らない大臣・・・
情けない限りですが、これも国民の選択・・・情けない国民って事になるのかな?
by 花火師 (2009-02-17 02:55) 

猫屋福助(株)

副社長@真夜中は元気、です。
 花火師様
 >これも国民の選択・・・情けない国民って事になるのかな?
 その通りだと思います。
 変える権利と方法は国民がもってます。
by 猫屋福助(株) (2009-02-17 03:23) 

とも

今の日本の政治を見ていると・・・誰が首相になっても変わらないと思います(^^;;
政治家って、ようは皆自己中心的過ぎるんですよねー。
選挙の時に演説している良いコトはまず実行しない。悪いコトは実行するくせに。。。
by とも (2009-02-17 09:51) 

つなみ

うん、猫は可愛ければもう、それでOK♪ですから♪
猫ちゃんは猫というだけで可愛いですし^^
by つなみ (2009-02-17 10:04) 

Yuki

たまには真面目なお話もいいですね!
お子さんにとって、いいパパになってくださいね。v(*'-^*)ゞ
by Yuki (2009-02-17 10:35) 

miacat

可愛さだけで生きていける猫が羨ましい・・・
by miacat (2009-02-17 11:11) 

ろき

して見せて 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ。
だったかな?
まー 自分がやって見せるのが上に立つ人の基本なんですね。
親は大変ですよ・・・ 頑張ってください!

by ろき (2009-02-17 12:34) 

Rae

次の選挙では誰に投票するか、ない知恵絞って考え中。
ちょっとでもましな日本にしたいものです。

by Rae (2009-02-17 19:05) 

Tom

社長~♪
かわいさも力なり。
by Tom (2009-02-17 21:28) 

ピッピ

>言葉の背後にある力・・・自然に滲み出ますよね。あれがある人は。。
>それには話し手の人柄、実績、話術、演技力・・・福助氏にはすべてが揃っていると思います。

泥酔状態だよ・・・なんでこんな人を記者会見に出すのかなぁ・・側近が駄目じゃん。。。風邪薬をワインで飲んだのかな?血税でG7に行ってる感覚がないんだな。
お若いのに佐々木氏が今のところ、一番有力とみました。佐々木氏に一票ヽ(^。^)ノ入れます。ものすごい読書家!佐々木氏。如何なる分野がお好きですか?やはり吾輩・・・か
by ピッピ (2009-02-17 22:21) 

sak

可愛いと言うのは
大きな力ですね(^_-)-☆
by sak (2009-02-25 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。