SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1074 清楚は柔らかい光の中に存るもの【Girl brought up very carefully】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image089.jpg
清楚は柔らかい光の中に存るもの
【Girl brought up very carefully】


2009年1月12日(月曜日)
 雪降り振りの一日。昨晩から長男R氏が体調を崩してます。具体的に書くと吐き戻しが2回あって、白く水っぽい下痢をするという症状です。夜中3時ごろに簡単な症状の手引書をみたら「冬季下痢症」と書いてあって、病名の横に赤い十字マークがついてました。

 赤い十字マークは緊急性があることを示すマークで、念のため夜間の緊急病院に電話をしましたが、3件電話をしてすべて「小児科が居ないので対応できない」という返事。えっと、専門の処置でなくて応急の処置をするために開けているのですよね?。1件だけ緊急性が高いかどうかなどの状況と対処を電話で指示をもらって、小児科の当直が居る病院が開く朝まで待つことに。

 朝になって、休日診療をやっている市外の小児科病院に電話をかけたら「10ヶ月の子はちょっと・・・、大きい病院に行ってみては」という始末。小児の定義がよくわかりませんね・・。乳児科なんて聞いたことがありませんけど・・・。結局、車で1時間くらいの「休日急患センタ」で診察しました。医師不足(正確には違うけど)を実感した一日でした。

 そしてそして、その後、今度は佐々木がどうも下痢っぽい。胸がムカムカして吐き気もしてきました。こういうときは「ダイエットの格好のチャンス」と受け止めて、水分だけは切らさずに一気に2キロ減を目指します。


DSC03482.JPG
では、今日も「昔の社長は可愛かったシリーズ」(名称がどんどん変わるな・・・)


ランキング黄.jpg

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 16

green_blue_sky

R氏、佐々木氏お大事に。

by green_blue_sky (2009-01-13 08:05) 

kontenten

息子さん、お大事にされて下さい。
佐々木さんは、流行性の胃腸炎ですね(w)
私も先月罹り、体重が5kg以上減りました^^;Aアセアセ
でも、風邪で減った体重はリバウンドも早いです(><)
by kontenten (2009-01-13 08:37) 

MANICAT

ご訪問、&niceありがとうございます。
私の周りでも風邪による下痢がはやっています
お大事に。
by MANICAT (2009-01-13 09:40) 

pumipon

こんにちは!
ご訪問いただきアリガトウございました。
小児科の医師不足はここまで来ているんですね・・・
お子さん大丈夫でしたか?
何のための救急病院!ってマジに思っちゃいます。
お二人ともお大事になさってくださいね♪
by pumipon (2009-01-13 10:02) 

とも

最近の病院は、本当に治そうという気があるのでしょうか。。。
もちろんほとんどの病院は真面目に治療してくれますが、どうもTVのニュースなどを見る限り、そうでない病院も少なくないと思ってしまいます。医師不足も深刻な問題ですね。
いざという時に拒否されたら、患者はどうすれば良いのでしょうね。。。
お大事にして下さい。
by とも (2009-01-13 10:37) 

空楽

こんにちは
おぼっちゃま、佐々木さん如何ですか?
お大事になさってくださいね。
昨日はみー兄にコメントありがとうございました。
みー兄は昭和63年生まれで、同級生は63年、64年
平成元年生まれがいます。
昨夜はビヤーホールに男友達数名で行ったみたいです。
彼女いないようです。 笑
by 空楽 (2009-01-13 10:47) 

そらまめ

こんにちは~。
R氏、佐々木氏、大丈夫ですか・・・?
早くよくなりますように・・・
by そらまめ (2009-01-13 10:53) 

のの

えーーーー;;ひどい!(`∩´)プンプン##
それは立派な責任逃れ#たらい回しですね##
小児科がそんな対応するなんて、考えられません;;
医者を増やすためにやっと国が動いたようですけど
将来も大事だけど、今も大事なのにね・・・。
R氏、大事に至らなくてよかったです;
佐々木氏もお大事に・・・・・・
by のの (2009-01-13 10:59) 

duke

ご無沙汰しております。
お子さん、お大事に。
救急といいつつ救急じゃないみたいですね(-.-;)
by duke (2009-01-13 11:11) 

kae

深夜の病院は医大生のバイトしかいない・・・
なんてマンガを読んだことがありましたが本当なんでしょうか。。
いずれにしても小児科と産婦人科の医師不足は深刻問題ですね。
お大事になさって下さい。
by kae (2009-01-13 14:49) 

Rae

R氏のこと、大変でしたね。
私(内科)も私の父(外科)も救急なのに救急に対応してくれなかったことがあります。赤ちゃんだけじゃなく、全体的にきっと医師不足なんでしょうね。
R氏、具合はどうでした??
大丈夫でしたか???
by Rae (2009-01-13 18:36) 

吟遊詩人41

お大事に。。。
by 吟遊詩人41 (2009-01-13 19:22) 

koume

小児科は、普通の大人を見る医者では難しいかも…。
薬の量とか、大変なので…。
かかりつけの小児科はないのでしょうか~??
夜間対応してくれる、小児科病院をチェックしておいてくださいな^^
でも、朝行った小児科は、ちとひどいかも…(ーー;)
by koume (2009-01-13 22:43) 

Tom

R氏も佐々木氏も、早く治りますように。
仔猫社長萌え~♪
by Tom (2009-01-13 23:12) 

1mg

対応がひどすぎますね。(ーー゛)
医師不足なのかもしれませんが、
自分の子供にも、そんな対応できるのかー!! って
言ってやりたいですね。
お大事に。
by 1mg (2009-01-14 00:39) 

カトリーヌ

R氏、大丈夫ですか?
私の妹は赤ちゃんの頃、ただの風邪だったのにたらい回しに
されている間に具合が悪くなり肺炎を起こして死にかけました。
小さいお子さんは本当に気をつけないといけませんネ!
医師不足、ホントに実感しますね。(腹が立つけど)
早くよくなりますように(祈)佐々木氏も(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-01-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。