SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1032 仲の悪い兄弟【A quarrel between brothers】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image002.jpg
仲の悪い兄弟【A quarrel between brothers】

2008年12月18日(木曜日)
 特にこれといった事は無い木曜日、一日中雨でした。意外に気温はそんなに下がらず、去年の今頃よりは暖かいかも。現在日付は変わって金曜日の1時。食後に3時間ほど寝ましたのでスッキリとしています。一度風邪をひいて体がリセットされたようで体調は良いです。目薬を差して、コーヒを飲んで頭が立ち上がってくるのを待っているところ(旧式のパソコンみたいですね)。

 仕事は意外と楽勝モード、そのせいかまだ師走といった雰囲気は出てませんね。今週は土曜日も仕事なのでまだ力は溜めてあります(出し切れるかな?)。ついこの前まで週の途中で力を抜いて、そのまま週末になだれ込む状況を「惰性」と言っていましたが、ニュアンス的にサボっているのでは?、という感じがナキニシモアラズなのでこれからは「慣性」と表現しましょう(笑)。
DSCF3676.jpg

 そろそろ年末、巷に警察官が沸いてくる時期です。何かと言うと飲酒運転の取り締まりですね。佐々木はもうお酒を呑まない人になったので関係がありませんが、忘年会シーズンでうっかりと言う人も多いはず。

 飲酒運転をする人は、酒を飲んだときに善悪の判断がつかない人格になるわけで、そういう人が、素面のときにいくら「私は絶対にしません」と宣言しても信用が出来ません。したがって、社会的に有効な手段として、そういった恐れのある人間には飲酒を禁止するしかないのです。つまり、飲酒を免許制にすれば良い(なぜまだそうならないのだろう)。免許がないと酒が買えないし、飲めない。無免許で酒を飲んだ場合には厳罰に処する。これくらいのルールが必要でしょうね(もう呑まないから他人事)。運転免許を剥奪しても、ほとんど無意味なのです。

 最近大麻がニュースになっていますが、大麻を吸って人を殺した人間よりも、酒を飲んだことが原因で人を殺してしまった人間の方がはるかに多いはずです。例えば煙草を吸って暴れてまわる人間はいないけれども、酒の場合は頻繁にあります。何故、酒はもっと規制されないのだろうか、と不思議に思う人は多いでしょう。少なくとも、泥酔した人間は、自分の家からは出てはいけない。公共の場では取り締まるべきである。もちろん、昔よりは風当たりが強くなっているし、今後はさらに厳しくなるでしょう。酒を飲む人は、煙草を吸う人程度には、肩身の狭い思いをすべきかもしれないですね(佐々木はもう大丈夫)。

ランキング白.jpg

nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 5

koume

今日の記事に、nice!10個位付けたい気持ちですww
最近禁煙ブームで肩身が狭い思いをしていますが(もちろんマナーは重要、マナー悪い人間多すぎだけど)。
病院で来て欲しくない患者さんは、タバコで肺疾患になった人ではなくて、急性アル中と慢性アル中の禁断症状で暴れる人です。
何度恐ろしい思いした事か( ̄Д ̄;;
by koume (2008-12-19 01:54) 

ろき

アメリカで禁酒法が制定された経緯がわかる気がします。
タバコは吸って暴れるよりもやめて暴れる人がいるような気がしますが・・・(笑)
お酒は家で飲むより外で飲んだ方が100倍美味しいけど
帰りは運転しちゃいけませんね。
なので泥酔した人は警察に拘留してもらうのが
一番の防犯対策になるのでは?と思います。
by ろき (2008-12-19 08:29) 

ram

お酒は大スキですけど、迷惑なヨッパライにだけはなりたくないので気をつけたいです。。
とくに体調の悪い時に呑むとろくな事がないですから、処方箋も必要かも。

by ram (2008-12-19 10:01) 

kontenten

習慣性はタバコより大麻の方が少ないですが・・・
違法ドラッグの入門編なので、禁止されているようです。
タバコを違法薬物にすると、タバコ常習者が・・・(><)

只今・・・風邪のため5日間の禁酒をしております。
幻想も禁断症状もないようです^^;Aアセアセ
でも禁止は良くないと思います。
いえいえ、飲酒運転は絶対に禁止ですが・・・
禁酒法なんて作ったら、闇業者だけが儲かるシステムに
またなりますよん。
by kontenten (2008-12-19 11:25) 

Rae

酒に飲まれる飲み方は格好良くないですよねー。
オトナだけに許された特権なんだし、もっとクールに、スマートに楽しみたいもんです。
by Rae (2008-12-20 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。