SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1020 おとなのおとこ...ごっこNo,48 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,48
048.jpg
この人はいつかどこかで会った何とかと云う名前の人だ
by榎木津 礼二郎 『百器徒然袋―雨』京極夏彦

非常に共感することの多い言葉です
そう、「知らない人」ではないのです
知ってはいるけど、誰だっけ?
歳をとるごとに増える、呪文ですね・・・

ひょっとして猫は飼い主をこう思っているかも・・・。


 
自治体が運営している【不要ペット回収車】を廃止にするため
一人でも多くの署名が必要です。
ご協力をお願いいたします。
不要ペット回収車.jpg
※バナーは自由にお使いください



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

いつもモノクロで素敵な猫だけど、どこのだけだっけ?
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

かおっちゃん

うちの猫は大丈夫な感じが
とおもうのもおこがましかったり??
年が増えるたびそう思う人が多くなるんだろ~なと
なんで
そんなにも仲良くなかったのに声かけてくるんだろうと思う私はかなりのSでしょうか
by かおっちゃん (2008-12-10 08:00) 

kontenten

昨日、3つもコメントしましたので・・・当分の間
自粛致します(><)
by kontenten (2008-12-10 08:48) 

そらまめ

こんにちは。
人の顔もそうですが、それより
毎日探し物ばかりしているそらまめで~す(笑)
by そらまめ (2008-12-10 12:32) 

BlackTiger

この人はどこかで会ったような・・ 最近ではしょっちゅうです。
榎木津礼二郎は人の見た光景がそのまま見えたりする人でしたっけ。そんな能力があったらけっこう怖いなあ。。
by BlackTiger (2008-12-10 12:55) 

じむ員

京極夏彦の言葉の感覚、ワタシも大好きです。
でも頭が疲れている時にはなーんにも頭に入ってきましぇん^^;
by じむ員 (2008-12-10 12:59) 

kae

京極堂、おもしろいですよねぇ♪
でも本が分厚すぎて、通勤ラッシュでは読めないのが難点です★
by kae (2008-12-10 15:30) 

Rae

こないだね、京都駅にあるレストラン“東洋亭”に行ったら、そのスタッフの中に見覚えがある女性が。 
「え?誰??仕事のお客さん?○○で会った人??
え~~??思い出せない…誰だったっけな~。」と。
横を見ると相方さんも同じ顔になってる。
席に案内され、誰か思い出せないまま食事。
食事も終盤になった頃、相方さんが、「あ!東洋亭の北山店にいた人やん!!!」
・・・スッとしました。
どうやら社員さんらしくて移動になったみたい。
なんで強烈に顔を覚えてるかというと、私がフォークを落としてしまって、速やかに眩しい笑顔で対処してくださったからなんです。
「なんて素敵な人なんだろー。」って思って。(←そう思ったんなら、しっかり覚えとけよなー。)
by Rae (2008-12-10 19:18) 

きいちゃん

うちの旦那様の特技!!
『一度見た人の顔を、ものすごい記憶力で覚える!!!!』
コツは・・・・『目をしっかり見る』んだそうです(^^;)
私はすぐ、外見や服装に目が行ってしまうので、着替えをされたらもう分かりませ~~ん(汗)
みなさん!目を見ましょう!!!
by きいちゃん (2008-12-10 20:00) 

ヤヨ

榎木津らしいセリフですね~。笑
人の名前はほんと覚えられません・・・・・
なんでなんだろう。。。
猫の名前は覚えられるのに。
by ヤヨ (2008-12-11 14:42) 

カトリーヌ

あはは あるある(゚ー゚;A
わりと記憶力はいい方だと思うのですが、時々誰だっけ?と
名前が出そうで出なくて身悶えることが...(笑)
今日の福助氏、すごく子供っぽく見えてかわいいです^^
by カトリーヌ (2008-12-11 22:28) 

zenjimaru

見覚えがあるのに名前が出ない時の妙案です
「お名前は何ておっしゃいましたか?」
「猫屋です」
「いえいえ、苗字じゃなくて下の名前です」
「あ~、福助と申します」
「福助さんでしたか、苗字は猫屋さんと分かっていたのですが」
上手くいくか分かりません(爆)

by zenjimaru (2008-12-14 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。