SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#971 猫寺にて・・・ [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4096.jpg
猫寺にて・・・
2008年11月8日(日曜日)
 日記ですが、猫寺の写真が多いのでこのネタだけでお送りいたします。
 予告どおり、朝一で猫寺へ。とりあえず今回は佐々木一人でお出かけ。お寺の名前を出して猫の紹介をするとご迷惑がかかるといけないので、ここでは「猫寺」と明記いたします。

DSCF4101.jpg
 猫寺について駐車場に車を入れとたん出るわ出るわ、猫様の手厚いお出迎えを受けました。勝手に餌を持っていって良いものか判断できなかったので手土産は無し。次回からはキャットフードをもっていこうと思います。

DSCF4120.jpg
DSCF4103.jpg
DSCF4121.jpg
 猫は総数20匹くらいいました。正直予想以上です。お寺は山沿いにあって、幹線道路からは距離があるので事故に遭う心配は少なそうです。門弟さんたちも8人ほどいましたでしょうか、人よりも猫のほうが多いのですね・・・。

DSCF4115.jpg
 アスファルトに座って写真を撮っていると、すぐに擦り寄ってきてひざの上に乗ります。3匹をひざの上に載せて通りすがる他の猫様を撮影・・・。あぁ、天国ですね、ここは(笑)。

DSCF4107.jpg
 この子だけは成猫ですね、他の猫は1歳未満だと思います。長毛なのもこの子だけ、持つとずっしりと重いです。

DSCF4128.jpg
DSCF4145.jpg
 ご飯の時間になると、門弟さんの後を付いてぞろぞろと移動します(笑)。かわいいですね、なんだったらここに修行に入っても良いくらいです(ちょっとだけ悩んだ)。でも大変だろうな、20匹の世話。

 基本的に猫はで飼っている様子。まだ外に慣れていない猫はケージの中にいます。持病でご飯の種類が違う猫もケージの中で食べてました。ただ住み着いていると言う訳ではなく、しっかりと体調も管理されて飼われていたのが嬉しいです。これから暫らく通って猫の見分けが付くくらいにはなりたいですね。

 ※「猫寺」の猫はすべて去勢・避妊の処置を終えてます。お寺で勝手に繁殖した猫は一匹もいません。野良猫や保護された猫ばかりで一部心無い飼い主が持ち込んだ(置き去りにした)猫もいるとのことです。

 こういった猫が集まって世話をしてくれていると聞くと、必ず持ち込むようになる人がいるのが本当に腹立たしいです。すべての生き物には命の差などないことを知りましょう。差があるのは人の心だけです。動物を捨てる人、虐待する人に天罰を(南無・・)


ランキング緑.jpg

nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 26

山倉ふう

私の通っている歯科はトムとジェリーのDVDが流れているのですが、この前トムが成猫と同じ表情だったのを思い出しました。
皆、ふっくらしていますね。
by 山倉ふう (2008-11-09 20:10) 

しのりん

ちゃんとお世話をして貰ってるのですね。
なんて素敵なお寺でしょう(*´Д`*)
フレンドリーな猫ちゃんばっかりなんて、パラダイスですね♪

by しのりん (2008-11-09 21:11) 

hukayoi

名づけて猫寺ですね。
この様な方がいらっしゃるので世の中捨てたものじゃないですね。
by hukayoi (2008-11-09 21:48) 

マキ

ご・・・極楽。
行きたいです。
でも、冬、膝に乗られると去りがたくて辛くなりますね。
by マキ (2008-11-09 21:54) 

じむ員

とても共感します。動物も人も命に差なんてないとワタシも思います。ワタシも前世は猫だったかもしれないし、来世は猫かもしれないし(どっちにしてもやっぱり猫かい^^;)。
by じむ員 (2008-11-09 22:07) 

kuny

最後のコメントまったく同感です!

膝にねこさんがいっぱい!まさに天国ですね^^
by kuny (2008-11-09 22:17) 

そらまめ

きゃ~! 天国ですね・・・
うし柄さんはもしかして、福助氏の親戚でしょうか?(笑)
そらまめなら毎日通います。
それこそ、修行に・・・いえ、猫の世話係で♪
そらまめも最後のコメントに同感ですっ!
by そらまめ (2008-11-09 22:37) 

りる

みんな可愛がられて、元気に暮らしているのですね。
素晴らしいお寺ですね。


by りる (2008-11-09 23:00) 

Rae

こんなにもたくさん、持ち込まれたり捨てられたりしてしまったんですね。なんでそんなこと出来るのでしょう。理解に苦しみますね。
猫寺の皆様に手厚くお世話してくださってるんですね。

それにしても、かわいい子たちがいっぱい!
みんな人懐っこいのかぁ。パラダイスだなー。
by Rae (2008-11-09 23:17) 

zenjimaru

本当に仏門に仕える人を見た感じがします
金まみれの生臭坊主が多い神社仏閣にこのような真の仏の
心を持った僧侶には頭が下がります
日本のお寺でこのシステムを導入してくれたら、どれだけの
猫が助かるでしょうか、いくらでもお賽銭をあげますよ
by zenjimaru (2008-11-09 23:45) 

takeneko

野良犬は見かけなくなりましたが、野良猫は変わらず多いですね。そんな猫たちに出会うと、力強く生きていけよと思わずにはいられません。
by takeneko (2008-11-09 23:54) 

Tom

猫寺ですか。
すばらしいところがお近くにあるのですね。
それにしても・・・猫を置いていく人って許せません! プンプン
by Tom (2008-11-10 01:23) 

ゆみたか

ネコちゃん達のまったりした幸せそうな表情で
ご住職のお人柄がわかります♪
本当にありがたいことです。


by ゆみたか (2008-11-10 01:54) 

green_blue_sky

お寺でお世話しているのはいいですね。
本当の猫寺です(^○^)
by green_blue_sky (2008-11-10 06:03) 

猫屋福助(株)

副社長@猫の奴隷、です。
 皆様方、たくさんのコメントありがとうございます。
 「猫寺」の猫は、今後カテゴリを作ってご紹介しようと思います。
 貰い手を捜すお手伝いが出来ればいいなと思ってみたり・・。
by 猫屋福助(株) (2008-11-10 06:52) 

僕もくま私もくま

ネコちゃん達がいっぱいですね。
みんな仲良しそうで、いい感じですね!
by 僕もくま私もくま (2008-11-10 07:56) 

ムサシママ

はじめまして♪
green_blue_skyさんのところから飛んできました
猫寺さんの猫に対する暖かい想い にジ~ンときました
私も可愛そうな猫を見ると助けてあげたくなるんですが
個人の力ではどうしようもないです
以前いた山口市では野良猫にエサをあげてはいけない条例があって陰でこっそりあげていたんですが注意をされました
今は広島で山口産元ノラ猫2匹、犬2匹と暮らしています。
by ムサシママ (2008-11-10 08:21) 

ねこじゃらん

猫の世話をしてくれているお寺の方々に感謝です!!(>_<)
動物を捨てる人たちに関して、まったく同感です!!
by ねこじゃらん (2008-11-10 09:56) 

うに

お寺の方と猫ちゃんたちとの信頼関係が、しっかりと出来ているのでしょうね。いい所だにゃぁ…。
ここなら、袋につめて毬にされないにゃ。(^^;)
by うに (2008-11-10 10:16) 

ファー

コメントありがとうございました!
猫寺・・・いいところですね^^
お寺に方の優しさが伝わってきます。
ブログやってるとあちこちで虐待や殺処分など
凹む話題を耳に(目に?)しますが・・・
こういうお話を聞くとうれしくなります。

福助さんは白黒友達たくさんいらっしゃいますね^^
ウチの子ともそっくりで嬉しいです^m^
by ファー (2008-11-10 12:01) 

のの

ホントに猫寺ですね(@@)
これは、下手に猫カフェとか行くよりずっと楽しそうです♪
猫団子がいっぱい(*^^*)
きちんと世話していらっしゃる住職さんには頭が下がります。
お寺の住職さんといえども、「ほんとに?」と疑いたくなるような
名前だけ「住職」の人もいますからね。
佐々木氏の最後のところの一言、もっともですね。

by のの (2008-11-10 12:53) 

ルークの父ちゃん

おお、猫寺。いいですね!
膝の上にも乗ってくるなんて、嬉しいですね。
でも可愛い猫を捨てていくなんて信じられませんね。
by ルークの父ちゃん (2008-11-10 22:40) 

ミモザ

ご飯の時間に門弟さんの後をぞろぞろついていく姿
かわいいです~^^
幹線道路から離れた場所でちゃんと管理してもらって
ねこちゃん達よかったですね。
「猫寺」の話これからも楽しみに待ってま~す♪
by ミモザ (2008-11-11 01:35) 

猫屋福助(株)

副社長@コーヒはブラックが好み、です。
 あぁ、コメントが返せない(涙)。
 たくさんのコメントありがとうございます。
by 猫屋福助(株) (2008-11-11 02:17) 

ヤヨ

檀家になってお布施をはずみたい・・・・・・
心あるお寺の方々にも
いろんなものを猫たちが招いてくれますように。
末永く猫たちをお世話しつづけることができるように
祈りたいです。
膝に3匹なんて、、、、
パラダイスですね。
by ヤヨ (2008-11-11 15:40) 

ましまろ

こちらの猫寺のように
慈悲深いかたがたの好意を踏み台にするような輩がいなくなることを祈りたいです
捨てるのは犯罪です
高速道路上に遺棄され、運良く保護されたにもかかわらず
保護主「家には連れて帰れないから…公園にも放してはいけないなら保健所へ連れてく」
ふざけた偽善者じゃ!と預かり里親さま見つけた経緯がありましたが…
仰るように
まさに『差があるのは人の心だけです。』
by ましまろ (2008-11-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。