SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#785 夏の早朝運転【猫屋鉄道デッキ線】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2939.jpg
夏の早朝運転【猫屋鉄道デッキ線】

2008年7月13日(日曜日)
 夏日が続いてます、梅雨明けたのかな?本日は朝4時半に起きて、明るくなった5時ごろからMINIを洗車しました。気合を入れて2度洗い、こんなこと猫にだってしませんね(嫌がるから)。ワックスもかけて、ピッカピカ♪。うーん、朝日が車体に反射して気持ち良い・・・。今度の土曜日にはエンジンルームも綺麗にしましょうね(車に語りかけるところが危ない)。
DSCF2933.jpg

 涼しくて気分が良かったので、梅雨の間、雨天休業していた猫屋鉄道デッキ線(Gゲージの鉄道模型)を走らせて遊んでました。走行する汽車をボーっと見ていると和みます。もっとも鉄道模型に興味の無いM美氏には5万円が走っているようにしか見えないようですけど・・。夏は暑いので早朝にしか動かせませんね、夕方はが出るし・・。
DSCF2935.jpg

DSCF2940.jpg

DSCF2936.jpg

 さて、先週に除湿機が壊れてしまい、洗濯物を外で干さない佐々木家にとっては致命的なダメージなので(なんといってもM美氏の機嫌が悪くなる)、本日満を持して分解しました。症状としては、除湿はするが本体から水が漏るというものです。使っていると床が水浸しになるので、タオルを敷いて騙し騙し使っていたわけです。
DSCF2930.jpg

 この手の機械を分解する機会は滅多に無いので、実は結構楽しみにしていたのです。目に見えるネジを片っ端から外して、手際よく分解していきます(大体、分解するときはうまくいくのが世の常)。内部は凄いホコリだらけで、見たところチューブやパイプ類の欠損はなさそうです。内部の水受けのトレィにホコリがべっとりと付いていたので、この部分の排水が不十分でフローしたものと判断。トレィ部分と排水のノズルを歯ブラシと綿棒で掃除して様子を見ることに。

 予想通り組みつけにてこずりましたが、予想通りなので仕方がありません。ネジが一本余ったとか、メキッと音がしたとかそんなことを気にしていては駄目です(笑)。試運転をしましたが、その後漏れは無し。見事修理成功です(高笑い)。確かこの除湿機は2万円近くしたと思うので、買い換えるのは少しばかり気が引けるのです。2万円と言ったら、Gゲージの待避線セットが買える・・・。

 中がホコリまみれになるのは仕様でなのしょうか。除湿機に限らず掃除機もそうですけど、彼らにとっては「ホコリ吸いますか、除湿機辞めますか」みたいな選択をさせられているのですよねぇ(不憫だ)。この除湿機、マイナスイオンが出るのですけど、分解してもどれがマイナスイオン発生装置かわかりませんね。ほんとについてる?と疑問で悶々ですが、まぁ忘れましょう。

 昨日、図書館で2冊本を借りました。瀬名秀明著「第九の日」とアンソロジー集「そして謎解きへ」です。「第九の日」は先週読んだ「デカルトの密室」の前作になるもので読むのが楽しみです。アンソロジー集は面白かったら書きましょう、時間がなかったら好きな作家のところだけを読むかもしれません。

 今週は「のんびり省力モード」一日一記事のペースでしたが、来週から元に戻します。コメントのリプライは出来るだけしたいのですが、当面は凍結します。では、今夜はこの辺で・・・。



ランキング黄.jpg

nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 18

koume

猫屋鉄道可愛いなぁ。。。
うちも洗車しなきゃ…タブン4ヶ月位してないわww
by koume (2008-07-14 02:53) 

りこ

わー。木のベランダ?いいなぁ~
by りこ (2008-07-14 04:30) 

のの

昔、テレビがバシっという軽い音と共に消えちゃって
焦げ臭い匂いがした時、旦那さん(当時彼氏)が
後ろを開けて中をみたら、猫の毛だらけでした・・・・。
買い換えました。テレビは・・・。
で、除湿器は無事作動しましたか?(^^)
by のの (2008-07-14 06:18) 

green_blue_sky

除湿機の治療は終わったんだ。無事終了、おめでとうございます~
by green_blue_sky (2008-07-14 06:47) 

かおり

おはようございます!
昨日は私も5時起きで、ふぶきの散歩に行きました。
暑くなる前に!と思ったのですが、既に蒸し暑くて…
これから土日は5時起きが暫く続きます(T^T)


シャチョー、始発の合図してビクッとしてちゃダメじゃないですか(笑)
余ったネジは結局戻る場所が解りましたか?(^o^)
by かおり (2008-07-14 07:22) 

猫屋福助(株)

副社長@朝食中です
 koume様
 車のボディは、本来汚れから中身を守るものですので
 汚れるのが当たり前なのですけどね。
 でも、MINIはもはや車ではないので洗わなきゃ。

 りこ様
 ベランダは木ですので、そろそろ塗り替えないといけません。
 現在は線路を敷く事以外には使ってません(笑)

 のの様
 パソコンの中が少し心配ですね、猫毛。
 除湿機は今のところ快調です。

 neko様
 無事にオペは終了しました。
 次は掃除機を分解したい(笑)

 かおり様
 日が昇りきってしまうと暑いですね。
 少し明るくなり始めた頃が散歩にはベストです。
 ネジは戻れませんでしたよ(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-07-14 07:41) 

cheetleg

おぉ!!MINIやっぱりえーなー♥♥(o→ܫ←o)♫
アタシも実家にいた頃、ネコがいたんだけど
洗車したその日のうちに、必ずボンネットで
日向ぼっこをされて足跡付けられてたなぁw
by cheetleg (2008-07-14 09:43) 

yuf

佐々木氏の汽車を見ると 私も欲しくなって来るよw

いいなぁいいなぁw
私も走らせたいよw
by yuf (2008-07-14 09:44) 

つなみ

うちのNゲージ・・・まだ生きてるかしら・・・ドキドキ
猫達の餌食かしら・・・・ワクワク
by つなみ (2008-07-14 10:32) 

yuzu

冷蔵庫とか、テレビの後ろとか、掃除機のフィルタとかetc・・・。
掃除しても猫がいるので、すぐにホコリがたまりますね・・・。
鉄道いいですねぇ、それにしても5万円が走っている
というのには笑いました(^^)
by yuzu (2008-07-14 11:07) 

soichiro

ワックス直後の雨で濡れる車のボディ、とてもきれいですよねー。
水玉きらきら♪
by soichiro (2008-07-14 12:31) 

猫屋福助(株)

副社長@昼休みです
 cheetlegさま
 うちも実家に居たときは、猫の場所でしたね。
 以前乗っていた車は、キャンパストップだったので
 屋根だけは勘弁でした・・。

 yufさま 
 いいでしょう?
 たった5万円で、この和み(笑)

 つなみ様
 Nゲージは車輌の重量が軽いので、猫の玩具ですね。
 あっちこっちで脱線します。
 Gゲージはさすがに手を出しませんよ。

 yuzuさま
 猫が居るから埃がたまるのか、
 それとも、もともと埃っぽいのか・・・。

 soichiroさま
 夏場は水遊びをかねて洗車できますね。
 でも水はちゃんと切らないと跡が残ります。
by 猫屋福助(株) (2008-07-14 12:48) 

そらまめ

うちも先週、洗車しました(キラ~ン)
ワックスがけも頑張ったのに、次の日から雨続き・・・
なんで・・・?
今日は晴れで乗りましたがワックスが聞いてピッカピカでしたよ♪
福助氏もビクッとするんだ(笑)
by そらまめ (2008-07-14 17:35) 

兎猫

除湿機分解!たっのしそぉ~ぉ♪
昔電気屋さんが家電の修理に来てくれて、目の前で分解するのを見て至福に浸っていた私・・・い~ぃ時代だったな~・・・
故障したらせっかくだから一度壊して(分解とも言う?)万一直ったら儲けモン(^^)v
最近の機械はブラックボックスだらけで、分解してもツマリマセン。
by 兎猫 (2008-07-14 18:57) 

symphony

お、、、、バラバラ!(;^_^A アセアセ・・・
あ、、、、直ったのね!<(^∀^*)ゞもうけたっ♪

by symphony (2008-07-14 19:13) 

Rae

基本の計算がGゲージ!(笑)
私がすぐ「おいしいもの」と照らし合わせて考えるのと一緒ですね(笑)
うちの掃除機、前の家では月に1回使うか使わないかという程度だったのに(ほうきと雑巾で床掃除)、この家に来てから毎日フル稼働!それにすぐゴミがいっぱいになる(猫の毛ってすごいのね…)

by Rae (2008-07-14 20:52) 

ヤヨ

分解いいなぁ、楽しそうです。
さらに、直って達成感まで!
修理って楽しいですよね。(^◇^)
by ヤヨ (2008-07-15 15:42) 

zenjimaru

MINI、おもちゃのように見えますね
佐々木氏に毒されたようです(爆)

by zenjimaru (2008-07-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。