SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#731 急襲【Bob&Michele】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2545.jpg
急襲【Bob&Michele】

2008年6月9日(月曜日)
 お蔭様で(日向様はないですが)佐々木のパソコンデスクの上をはじめとして、家中いたるところにオモチャがディスプレィ(散乱)されています。これは「水平な場所があったらオモチャで埋め尽くせ」という謎の指令がどこかから出ているのでありまして、たまたまその指令を流している周波数が佐々木のアンテナと同調しているのです。長男R氏がいるため多少遠慮しているものの、もし彼がいなかったら今頃リビングいっぱいにGゲージ(鉄道模型)の線路が敷かれていた事でしょう(実際、生まれる前は敷いていましたが)。

 あちこちにあるオモチャはM美氏も気にならないようですが、昨日M美氏から「本が出しっぱなしになっている」との指摘がありました。「はて、今更何を・・・」と思いましたが、どうやらM美氏には「本」はインテリアとしては見えていないようです。これが例えば洋書だったり、写真集の類の書籍だったらどうだろうか?、と一瞬思いましたが口にはしませんでした(世の中には言葉にしないほうが良い思いが沢山あります)。

 しかしながら(これ、接続詞ね)、部屋のあちこちに本が積んであるという状況は、本のデザインさえ良ければ佐々木は全然気にならないのです。よく、建築の雑誌等にリビングに作り付けで本棚がある写真を見かけますが、あの発想は佐々木にはないですね。文字通り「本に埋もれたい」というのが本音(笑)。漫画本は意識して買ってませんので、家にある本は小説と定期的に買っている雑誌のみ。実家には本で埋もれた部屋があります(最近、佐々木の妹によって整理された模様)。

DSCF1476.jpg


 何回か書きましたが、佐々木の実家は喫茶店を営んでまして、幼稚園児の頃から漫画本を読んで育ちました。幼稚園から小学生の頃の愛読書は「ゴルゴ13」「ドラえもん」。学校の図書室が自宅に欲しくてたまらなかった記憶があります。高校のときは朝に図書室で本を借りて、授業中に読了し、夕方返本するということをしていました(一応、国語の時間に読んでましたけど)。

 言い訳がましいですが、身近に本がある環境で育てば本を読む子になるような気がします。別に「本をいっぱい読みなさい」なんて事をR氏に言うつもりはありません、本人が自分から興味を持つかどうかが大事なことだと思います。「この本を読んで感想を書きなさい」なんていう国語教育は最低のもので、教育のかけらもないと感じていますし、重要なのは本に限らず、本人が興味を示したときに提供できる環境だと思います。

 スポーツも、読書も、勉強も、友人を創る事だって、誰かからあれこれ言われる筋合いのものではありません。言われた瞬間に興味をなくす子供だっているのです(佐々木がそうでした)。子供がなにかに没頭しているときには親は何も言わず見守りましょう、そして子供以上に何かに興味を持って勉強している、遊んでいる親の姿を子供には見せたいものです(子供になんかかまっていられないくらいにね)。

DSCF1328.jpg



【初期設定値 体重マイナス7.2kg】
目標体重まで・・・4.1kg(前回比-0.3kg)
体脂肪率・・・18.7(前回比-0.2%)
水分量・・・57.5%
筋肉量・・・39.6%
代謝量・・・2256キロカロリ



           
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 16

かおり

うちの父も本が大好きなひとで、父の部屋には大きな本棚がふたつあり、文字通り本で埋め尽くされています。
子供のころ、父の部屋にこっそり入り、めちゃくちゃ難しい本を読むのが好きでした。
意味は解っていませんでしたが^^;
だからなんでしょうね。
私の本好きは。
私も活字に埋もれて暮らしたいです~
って、今、本棚のキャパが足りなくなっていて、本当に床に本が山積みになっていますが^^;
by かおり (2008-06-10 01:19) 

junsbar

おはようございます。
朝から笑わせていただきました。
更新のペースが速いのでコメントもなかなか
本日のお題、その通りです。
放置のお陰で私もこの通りってわかりませんよね。
私の周りもおもちゃや古いものばかり
人様はゴミと呼んでおりますが
宝の山がわからんかいと
まあ好いや
by junsbar (2008-06-10 07:14) 

つなみ

Amazonで検索なんてした日には
・・・・・あわわ、カートに関連本が積み重なってゆく
・・・・町の本屋には、時間を忘れてうろつく、
すっごく怪しい人になってしまいマス☆
by つなみ (2008-06-10 08:11) 

sasuke

確かに「この本を読んで…」って親に言われても(ウチの親は言う親だった)趣味が合わなければ子供には苦痛ですよね〜!しかも学校で良いって言われてる本だから…と親は読まず、勝手に買ってきたり図書館で知らぬ間に借りて勉強机の上に!←最悪です〜っ
逆に親が熱中してる本や趣味だと言われなくても「何だろう?面白そう〜!」って興味持ったりするんですよねー。
by sasuke (2008-06-10 08:55) 

そらまめ

わわっ!! ボブが・・・ボブがキョロちゃんに~っ!!
あ、こちらはボブの方なのでしょうか・・・?
福助氏のことはいつでもかまってあげますよ~♪
by そらまめ (2008-06-10 09:53) 

ありすりん

小さい頃から母が本をあちこちに置いていたので特に気にはなりませんでした。結婚してから主人は「床に物を置かない」主義のようでして、読みかけの本を置いていたら私の座椅子の上に置いてしまいます^^;主人が帰る時刻までにいそいそと片付けを始める私であります(笑)
by ありすりん (2008-06-10 10:22) 

yuzu

母が本が好きで、小さい頃から図書館に良く行っていました。
また、父の本は冒険大図鑑とかレタリング等面白いものが多かったです、色見本と(^^)。
ドラちゃんと、ゴルゴとは、面白い組み合わせですー。
育ってきた環境と食生活は、大人になっても、中々変えられないものですね。
キョロちゃんて、肉食だったのですね、知りませんでした・・・。
by yuzu (2008-06-10 10:41) 

kuroko

おはよございます(●^o^●)
kurokoも 本が大好きです
小さい頃は 毎日 図書館に行ってて(休館日を除く)
図書館に住みたいと思っていました
(百貨店にも 住んでみたかった)
大人になった今は 図書館と本屋とぱん屋の隣に住みたい
by kuroko (2008-06-10 10:48) 

soichiro

社長はディスプレイをなぎ倒して遊んだりはしないのでしょうか。
by soichiro (2008-06-10 12:08) 

ろき

パソコン周りはおもちゃをたくさん置きたい気持ちがわかります!
家の場合、妻の目にはゴミにしか見えていないようですが・・・
とりあえず捨てられていないのでオッケーかな?
佐々木氏は本の虫なんですねー 私は漫画しかみないので・・・
少しは字を読むようにした方が良いですね。(笑)
by ろき (2008-06-10 12:24) 

echo

我が家も、リビングといわず寝室といわず、かって気ままな本のレイアウトに埋もれていますw
子どものころから、本さえあればご機嫌な子どもだったので、今でも活字をこよなく愛し、かつ、手を伸ばせばそこに・・・状態に安らぎを覚えるタイプですw

by echo (2008-06-10 15:51) 

ゆみたか

福助氏、やはりR氏さんの存在にじぇらしぃーを
感じているのでしょうか?
こんなに愛されて幸せですね~(*^o^*)

それにしても福助氏の名古屋弁?は
本当に素晴らしいです!!
by ゆみたか (2008-06-10 18:30) 

yuf

オモチャと本に囲まれて過ごしたいですねw
極論ですけれども、ビレッジヴァンガードに住みたいです。

でも、福助氏・・・・
その要求は、多少我儘ですよw

by yuf (2008-06-10 19:17) 

Rae

寝ていても福助氏に構いたい~!
みなさん、結構本を読まれてるんですね。
活字離れってほんとかしら(笑)
by Rae (2008-06-10 21:40) 

カトリーヌ

本屋に行くとあっという間に時間がたちますよね。
最近ネットで本を買うようになってしまいました。
ついついいらなさそうなものまでカートに入れてしまいます^^;
整理するために買ったラックも、すでに満杯状態です( ̄ω ̄;)
私は、寝ているときにはむしょーに構いたくなるんですけど
いいですか?福助氏(笑)
P.S.ポスカ、本日発送しました~♪

by カトリーヌ (2008-06-11 00:32) 

のの

うーん(--)すごい!さすがだ。
そうです。それこそ子育ての極意。
いいパパになると思います!佐々木氏。
by のの (2008-06-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。