SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#729 針小棒大【gross exaggeration】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2521.jpg
針小棒大【gross exaggeration】

2008年6月8日(日曜日)
 夏バテの前に梅雨バテしそうな勢いですね、そしてそのまま秋バテまでずっと続くワインディングロード・・・。夏なんてなければ良いのに、きっと未来の日本では梅雨から夏の時期をコールドスリープしてすっ飛ばす様になっているでしょう(技術の進歩が待ち遠しい)。

 本日も昨日に引き続き快晴。昨晩寝たのが4時だったので、起きたのが8時すぎ。散歩に行き損ねたので、昼前に図書館まで歩いていってきました。だいたい片道30分で、距離は往復6.7キロは堅いです。予想以上に日差しが強くうんざりでしたが、歩き出してしまったものは致し方ありません。カメラを片手にテクテク、テクテクと一歩ずつ歩きます(2歩ずつ歩くことは不可能ですからね)。途中シャッタを切ったのは2回だけ、表題の写真と越前市の資料館?。これです↓
DSCF2524.jpg

 先日の「1週間1冊読書宣言」を履行するべく、館内をウロウロ。浅田次郎はまたの機会にしますね<かおりさん。借りた本は「妻と罰」・土屋賢二著と「アクアポリス」・津原泰水著と「minimal谷川俊太郎」・谷川俊太郎著の三冊。

 土屋賢二は結構いままでも読んでいる作家の一人。御茶ノ水女子大の教授?准教授?で専門は哲学。でも哲学とは無縁のエッセイで、文章がとても面白い。短く区切れているので、ちょこちょこ本を開きたい気分のときに最適な一冊ですね。

 「アクアポリス」の作者は佐々木は初めてです。手に取ったのは、カバーデザインが良かったから(ハードカバーです)。巻末を確かめたら、装丁デザインは鈴木成一デザイン室でした(さすがですね)。この本、折り返しにイラストが載っていて、それがとても印象深いです。

 谷川俊太郎は教科書で初めて知りましたね、好きな詩家です。詩人って、おそらくもっともピースフルな職業だと思います。借りた本は、詩と対訳(英文)があって英詩も静謐で素敵です。本の感想は面白かったら書きましょう(笑)。

 さてさて、散歩から帰って、汗をかいたのでシャワーをサッと浴びてからM美氏お手製の弁当を持って公園へ。日曜日で天気が良いこともあってか、人出はそこそこでした。芝生広場で日本人カップルがキャッチボゥルをしていましたし、外国人のカップルはフリスビィをしていました。この辺は文化の違いか・・・。

木陰でランチを食べてからべビィ用品店へ、「そろそろか」、「そろそろね」という事で(伝わったあなたは凄いです)、長男R氏の食器を買いました。子供のおもちゃはデザインが良いものが多くて、ついつい買ってしまいそうになりますね(今日はロディを衝動買いするところでした)。

●簡単ランチ、でも木陰で食べる食事は美味しい
DSCF2526.jpg
●実はピクニック好きなM美氏
DSCF2525.jpg


 帰宅して、福助氏がとってもストレスフル。もう、かまってほしくて仕様がない様子です。家中を駆け回り(彼の目には、草原が映っているようです)、M美氏にも駆け上がる始末(彼の目には手頃なに見えているようです)。
DSCF2549.jpg

【初期設定値 体重マイナス7.2kg】
目標体重まで・・・4.4kg(前回比+0.3kg)
体脂肪率・・・18.9(前回比+0.5%)
水分量・・・57.4%
筋肉量・・・39.6%
代謝量・・・2260キロカロリ


日進月歩、日々精進・・・。


          
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 13

koume

福助氏の暴れっぷり、相当ストレス溜まってるんでしょうw
福助氏も、たくさん遊んであげてください。
なんなら、うちのハナ貸しますよ~。
(福助氏、ストレス倍増??)
by koume (2008-06-08 22:18) 

かこまろ

なんとも優雅な休日ですね!
福助氏も連れていってもらいたかったのか??
しかし、見事なジャンプ力&着地!
北京オリンピック出場も夢ではありません。
by かこまろ (2008-06-08 23:41) 

Rae

私は今日は(も)よく寝たわー。夕方から仕事だったのがねー、ちょっとねー(笑)
家族みんなでピクニックみたい♪楽しそう!
by Rae (2008-06-08 23:56) 

りる

M美さんが襲われているーーーー!!!
ロディ買いましょうよ♪R氏が乗るようになる前に、
福助氏も乗ると思ますよ。
谷川俊太郎さんはスヌーピーの日本版コミックスの翻訳もしてますよね。
by りる (2008-06-09 02:01) 

かおり

土屋賢治…とφ(._.)メモメモ
なんか興味深そうなんで図書館で探してみます。

簡易版ピクニック良いですね(^-^)v
福助氏も一緒に行きたかったのでしょうね…
接待、たくさんされましたか?(^o^)
by かおり (2008-06-09 07:37) 

かおっちゃん

ベビィーカー三輪のものいいですね~実は私も買いたかったです。なかなか機動性がよさそうですね。うちはアプリカの安くなったものです。福助氏の写真がかわいいですね
by かおっちゃん (2008-06-09 08:06) 

そらまめ

おはようございます。
福助氏はやんちゃなんですね~!!
お話を聞いてるとそらの方がおとなしめのような気がします。
うずらも我が家を草原と思い、カーテンをよじ登ってますからね(汗)

by そらまめ (2008-06-09 09:21) 

yuf

ピクニック良いですねぇw
なんだか、家族団らんが凄く羨ましいです。

福助社長は大丈夫かしら??
溜まりにたまったストレス
仕事に没頭して忘れて下さいねぇw
by yuf (2008-06-09 10:10) 

のら猫

福助氏・・・かわいすぎる。

ピクニック好きM美さん、、、いいね~
本日のランチのテーマはなんだったんでしょ
by のら猫 (2008-06-09 10:52) 

ろき

家もたまに背中に乗られる時がありますよ。
私はそう言う事がたまにしか無いのでうれしいんですけどね。
M美氏はどう思っているのでしょう?
by ろき (2008-06-09 12:52) 

yuzu

ロディありますよ(^^)
食器?あ、お食い初めですか?違ったかしら・・・。
福助氏、流石若いですね!
by yuzu (2008-06-09 14:35) 

*ぴあの*

毎回の「シュタッ!」が、たまりませ~んO(≧▽≦)O
by *ぴあの* (2008-06-10 04:24) 

sasuke

そろそろなのですか…子供の成長って早いですね〜

by sasuke (2008-06-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。