SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#721 曲がることなき信念【The forest of the conifer】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2356.jpg
曲がることなき信念【The forest of the conifer】

2008年6月4日(水曜日)
 朝4時に起きて日記を書いてからカメラを持って散歩に行きました、本日の散歩は音楽無し。早朝の音は鳥の鳴き声水の流れる音がほとんどで、車の音はありません。規則正しく聞こえるのは自分の足音だけですね。カメラのシャッタを切ったのは2回だけ、いずれも日記用の写真で一回きりで消してしまう使い捨てです。

 散歩中は車で移動するよりもいろんなことを考えます。名前は忘れましたが「人間は歩きながら考える」という言葉をある哲学者が残してますが、概ね間違ってはいないようですね。京都にも「哲学の道」がありますし、やはり思考は歩いてするものみたいです(トイレも哲学の部屋と言ったりしますけど)。

 散歩中の思考は言葉だけではなく、メロディであったり、映像であったり、ときには味覚であったり匂いであったりします。どれもこのブログの日記のようにシーケンシャルに並ぶものではなく、ランダムアクセスでまとまりがありません。高次元の連想ゲームをしているようで、あとになって思考をトレースすると少しばかり楽しいです(全ては思い出せませんし、文字に出来る思考は数少ないですけど)。

 毎回、散歩のルートは違う道を通ります。普段の生活では常に最短距離を選んで移動していますが、散歩は全く逆ですね。その点が思考にも少しだけの自由を入れてくれているのかもしれません。普段あまり思わないようなことも考えたりします。毎回新鮮なルートを通るのも楽しいですし・・・。

 実は、今の住所に越してきて2年以上経ちますが、周りを散策したことは一度もなかったのです。昔からある町並みは意外と歩いてみると楽しいですね。自宅から30分では散策できませんが、市内には寺町もあります。いずれ時間を見つけてそっち方面も散歩のルートに加えたいです(バイクで近くまで行って散策という手もあります)。

 佐々木は散歩を早朝にしかしてません。理由は一つ、人が町にいないからです。誰もまだ起きていない町、喧騒が聞こえない時間と言うのは、深夜のパソコンをしている状況に近いです。深夜はネット上を散歩して、早朝はリアルに散歩をしているのですね。

 さて、昼間仕事をして、深夜にネットをうろつき、早朝に散歩をしているとすると、いつ佐々木は寝ているのでしょう。実は、毎日毎日、時間を決めて寝ていることはなくて、今日は0時-4時、昨日は21時-12時みたいにバラバラです。21時-23時&4時-7時みたいに2時間睡眠を2回とることもありますし、まとめて5時間寝るときもあります。まだどの睡眠スタイルがちょうど良いのか模索しているところ(笑)

DSCF1196.jpg


           
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

Rae

近所散策されて面白いことあったらまた教えてくださいね(^-^)
歩いてるとなんだかんだと考えてないような考え事(考えてるんだけど考えてるのに気づいてないような考え事・・ ややこしや~)してますねー。楽しかったりします(^-^)
こないだからジムでムキムキ歩いてるけど、歩くのはやはり実際の街を歩いてる方が格段に面白いです。
でも、運動の消費量は機械の方が上のように思います。その点はいいのでしょうが、楽しくないとねー(^^;)
by Rae (2008-06-04 22:36) 

koume

お散歩…5年に1回くらいしかしないわw
うちの近所もちょっと足を延ばしたら、自然がいっぱい。
ブラブラ歩いてみるのも、また楽しいのでしょうね~。
かわいいお外ニャンコにも会えるかも♪
by koume (2008-06-04 22:57) 

ろき

私は夜散歩をしていた時期があります。
かなり怪しまれるのでウォーキングと言うスタイルに変えてましたが(笑)
歩くと考える。全くそうだと思います。会社の最寄り駅から会社まで歩いて10分ぐらいなんですが、階段を上る時に何か考え事をしながら上ると辛く無いですからねー
by ろき (2008-06-04 23:03) 

かおり

今朝、私も5時に起きましたが…
哲学することなく、未確認飛行物体に拉致られたー(>_<)と騒いでいました(^^;)
いやぁね、俗物的で(笑)
by かおり (2008-06-05 07:33) 

kontenten

朝四時・・・修行僧みたいですね ^^;
でも、或る方から・・偉い方々は早起きが多いと聞き
やはり、副社長さんもその部類に入るのかなと
感服しております。
そろそろ、私も朝方に切り替えないと・・・
by kontenten (2008-06-05 08:51) 

そらまめ

おはようございます。
ネイチャーゲームって知ってますか・・・?
自然の中で耳を澄まして聞こえてくる音の数を
数えるゲームなんです。
よ~く聞くと、風の音、木々が揺れる音、小鳥のさえずり・・・
そして自分の足音・・・いろんなものが聞こえてきます。
是非、試してみてくださいね~。
by そらまめ (2008-06-05 08:56) 

猫屋福助(株)

副社長@会社です
 Raeさま
 ジムとかだと長続きしないのです。
 なんというかコミュニティに入るのが苦手。
 無理せず、長く続けます。

 koumeさま
 佐々木も散歩なんてしない人ですからね、
 ここ一ヶ月は人が変わったようです(笑)

 ろき様
 夜中の散歩は怖いですね、夏の月夜は良いかも・・。
 
 かおり様
 佐々木の友人に、連れ去られた人、いますよ(笑)

 kontentenさま
 そんな高尚なものではないですね(笑)
 でも、朝の空気はなにか脳を活性化させる効果がありそうです。

 そらまめ様
 ネイチャゲームですか・・・。
 そこまでの意識はないですね、あくまでも只の散歩(笑)
 猫に逢えたらラッキィみたいな。
by 猫屋福助(株) (2008-06-05 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。