SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#683 神は細部に宿る【God dwells in the details】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image007.jpg
神は細部に宿る【God dwells in the details】

2008年5月14日(水曜日)
 玄関先の雑草がとても元気だ、ここ数日の暑さのせいなのか、適度に降った雨のせいなのか、家人が刈るのをサボっているからなのか、原因ははっきりとはわからないけれど、繁々と勢力を拡大している。昨年は草刈に執念を燃やす、アンチ・エコな女性(M美氏のことです)がいた為、気が付かなかったが、佐々木はあまり草刈に興味がないので「自然の観葉植物が増えたな」位の意識しかない。少々歩きにくいというのが実害ではあるものの、「男たるものそれくらい許容する度量が無くてはどうするのだ」と佐々木の中の一番漢らしい奴が珍しく起きているようだ。

 本日は、会社の車のキィを自宅に置き忘れるといういかにもありがちなミスをしたため、朝、家と会社を2往復もしてしまった。タイムカードを押してから戻ったので、記録上は普通に出勤したことになっているけど、佐々木が一度家に帰った事に誰も気づかないというのが素晴らしい。

 このことは、実は以前からやるのではないか、と密かに予測していたことではある。なぜなら、色んなものをポケットにしまいこんでしまうがあることを自覚しているからだけど、特にポケットの多い(大きい)服を着る冬の時期に危険性は高まる。ボールペンや消しゴム、鍵、目薬、リップクリィムなどは「ポケットの中の住民」となっているし、ボールペンやカッタナイフなどは他人の机からちょくちょく移住してくるのだ(拉致とも言う)。昔いた会社では、みんなが自衛の為ペン立ての中のものに名前を書くようになったくらいである(名前があっても大して効果は無かったのけれど)。

 今日は、M美氏の電話の充電器を家から持ち出して、会社に置いて来てしまった(すでに自分の充電器は愛想を付かしてここ暫らく姿を見せていない)。ちょうど都合の悪いことに、M美氏の電話の電池は明日切れる勢いで、M美氏の機嫌が悪い。「明日ちゃんと忘れずに持って帰るように、帰る時間に電話してね」と言おうとして思いとどまった、そのころ(夕方5時半)には彼女の電話は沈黙している可能性が高い。忘れないように、佐々木の電話にアラームをセットした次第。

 今日は文体が「です・ます」調ではないのだけれど、この文体のほうが佐々木のに近いと感じる。でも、読みやすさは「です・ます」調のほうが良いだろう。1年以上もその文体で書いてきたので、変更するつもりはないのだけど上のパラグラフまで書いて気が付いた。ボーっとしながら書いていたらこの文体になってしまっていた。以前書いていた日記(非公開)はこの文体なのでその頃のクセがつい出てしまったのだろう。


目標体重まで・・・5.9kg(前回比-0.2kg)
体脂肪率・・・19.6(前回比-0.0%)
水分量・・・56.9%
筋肉量・・・39.3%
代謝量・・・2283カロリ

いまは、我慢の時期か・・・

         
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 6

りこ

おはようございます。
水分量や筋肉量までわかっちゃうんですね~
凄い!
by りこ (2008-05-15 08:34) 

ろき

私も草刈をしたばかりなんですが、
家の庭がまたグリーンになり始めました。
憂鬱な日々がはじまりますねー(笑)

by ろき (2008-05-15 08:49) 

sorairokingyo

雑草も生きてるので我が家も共存してます(笑)でも、帰ってもバレないって… それもスゴイかも(^^ゞ
by sorairokingyo (2008-05-15 11:06) 

soichiro

草に負けてかゆくなる、を口実に、
草むしりはことごとく不参加でした。

毎日、目に見える変化があるほうがやばいと思います。
ということで、あせらずに♪
by soichiro (2008-05-15 11:11) 

zenjimaru

佐々木氏は100才までは生きそうですね(笑)
草が生えようが人の備品を使おうが車のキーを忘れようが
気にならない人はそれでいいのでしょうが・・・
世間にはそれら全てが気になる人もいて、そんな人は気にならない人が気になるんです!(爆)
by zenjimaru (2008-05-15 14:42) 

そらまめ

いつもと文体が違うのでよそのブログに来たかと思いましたよ・・・(笑)
我が家にも自然の観葉植物がいっぱいです。
あ、この表現、いいですね。手入れが行き届いた庭のように
聞こえます。
実はうずらが雑誌に載りました♪
また明日ブログでご紹介予定で~す♪
by そらまめ (2008-05-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。