SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#633 千尋の谷【Trial of PON!】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF1871.jpg
千尋の谷【Trial of PON!】

 2008年4月16日(水曜日)
 油断すると風邪をひきますね、気をつけましょう(ハクション・大魔王)。
 気温は日中20℃を超えていたようです、去年だったら車をオープンにして走っていたのですが、残念ながら今の車は屋根が開きません。でも、エンジン音は今の車のほうがグッド。運転もミッショントランスなので楽しいです。それでも将来、フィガロが新車で再発売されたら、もう一度買っても良いなと思います。
 
 えっと・・・、今、M美氏から面白い話を聞きました。M美氏のお兄さんの次女の話なのですが、小学生になったばかりでまだ個性がしっかり残っている、ナイフみたいにとがっているピカピカの一年生です。学校におはじきを持っていくことになっているらしいのですが、そのおはじき一個一個にネームラベルを貼るのだとか・・・。母親が貼ったそのラベルを前日の夜に「貼り方が気に食わない」とおっしゃりまして、すべて剥がしてしまったのです(笑)。
 なにが面白いのかといいますと、ラベルに一個一個ネームラベルを貼るという馬鹿馬鹿しさ。落し物の対処?他人のものと混ざる?、なぜ子供に自分のものをちゃんと管理させることを教えないのでしょうか?出したら片付ける、それを教えるだけで良い話だと思いますが。親が名前を貼ってあげるなんて、意味がわかりません。ラベルネームを貼られてしまったおはじきが可哀相ですね、せっかく綺麗な模様を出して、キラキラと光る、子供にとっては宝物のような存在なのにラベルなんかを貼られてしまってはさぞかし子供も興ざめでしょう。

 このへんの馬鹿馬鹿しさは、実はいろんな所に散見されます。例えばコンビニのおにぎり。せっかく設計者が手間なくスッと取れるようにパッケージを工夫したのに、バーコードシールを貼って台無しにしてしまってますね。あれって、パッケージの開発者は抗議しても良いと思います(佐々木なら絶対に抗議してます)。

 ちなみに、この姪は「学校の給食美味しい?」という問いに「まずい」と即答します(笑)。この鋭さは貴重だと思います、大人になると丸まってしまうのでしょうか。子供の先入観の無い価値観というのは非常に大切なものです、蛍を見て「気持ち悪い」という子もいるでしょうし、機関車トーマスが「薄気味悪い」という子もいるでしょう。それぞれに大切な価値観です、それを大人が「あれは可愛い、これは綺麗なものだ」と押し付けることはしたくないものです。給食が嫌いな子に「絶対美味しいから、食べなさい」などと言ってしまっては、子供は「自分は他人が美味しいと感じるものを美味しく感じられないのだ」と悩むかもしれません。「美味しくないけども、必要なものだから食べなさい」というだけで済むと思いますし、それくらいのことを理解する能力は小学生でも充分あると思います。
DSCF1003.jpg

             
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 18

neko

大人になると妙に丸くなりすぎ。正直に生きることは子供だけなんですかね・・・

by neko (2008-04-16 23:24) 

HAIRA

先日はご訪問ありがとうございました。

おはじきのお話、とっても面白いです。
うちにも子供がいるので、
本当にその通りだと思いました!
by HAIRA (2008-04-16 23:32) 

兎猫

MT車いいですね、楽しいですもの♪AT車は山に行ってもちっともおもしろくありません。。。
入学準備の名前書き、15年まえの娘のときもそうでした。「これまで?」と思うものにまで名前付けました。

by 兎猫 (2008-04-17 01:30) 

りこ

そーなんですよね~><おはじき貼りました。ちっさいの(笑)
Σ(・艸・*)エェ!!貼りなおし?
ミッションいいなぁ~好きです"^_^"
体調悪い中ご訪問ありがとう。お大事になさってくださいね。
by りこ (2008-04-17 07:19) 

ろき

私もMT車大好きなんです!前に乗っていたパジェロミニはMT車でした。でもね今乗っているNBはATしかないんっすよーそれに今は車1台しかないので、妻の乗れるAT車を選択するしかないのですけど・・・
給食をまずい!と即答する姪子さん素晴らしいです。
時には美味しい物も出てくると思いますが、基本的にはまずい物ばかりですねー 大人はまずくても食え!の一言が言えれば済むことなんですけどねー
by ろき (2008-04-17 08:22) 

kontenten

>去年だったら車をオープン

何を乗られていたんですか(w)
私は以前、スズキのカプチーノに乗ってました (^^)
でも、今のスカイラインの方が楽しいな(嘘)
by kontenten (2008-04-17 08:50) 

soichiro

給食、おいしくなかったなぁ。
口直しとして、夜ごはんに同じメニューを
作ってもらったことが何度かあります。
個性や感性を伸ばしつつ、協調性もいっしょに
身に付けてくれるとすてきですよね。
by soichiro (2008-04-17 13:53) 

そらまめ

子供で一番困るのは、何かを質問しても「ビミョー・・・」
という答えが帰って来るときですね。
答えにもなってないし、その先の会話も続きません・・・
その点、猫はそんなこと言わないからいいですよね~♪
by そらまめ (2008-04-17 14:39) 

かおり

おはじきにラベルシール貼ったら滑らなくなって、おはじき遊びが出来なくなりそうです(@_@)
てか、おはじき遊びはメンコと一緒で、いかなひとの物を多く取るかが醍醐味なのに………

と、そんな事を考えてしまった雨の午後…
ちょっと詩人♪
by かおり (2008-04-17 15:14) 

ヤヨ

おはじきに名前シール・・・・
びっくりしました。
そんなことになっちゃってるんですね~
「うちの子のおはじきが一個ないでいかんわ!」って
抗議でもしてくるモンスターペアレントでもいるんでしょうか。
なんかオカシイなぁって先生思わないのかな。不思議です。
by ヤヨ (2008-04-17 16:06) 

zenjimaru

某メーカーの製品、色々な物にラベルを貼って撮影しますよ
鉛筆、色鉛筆、クレヨンなんかうまく貼れたモンじゃありません
結局糊付けして貼りますが、商品に糊をオプションでつけるのでしょうか(笑)
事実こんなものにラベル貼るか?と首をひねる事も・・・
学校もメーカーから何かしら貰っているのか?と思いたくなります
by zenjimaru (2008-04-17 18:22) 

ミンクス

「社食美味しい?」の質問に「マズイ!高い!カロリー高そう!」と
即答するワタクシ・・・いい大人なのに。丸くならねば(笑
by ミンクス (2008-04-17 18:56) 

yuzu

小学校のおはじきは、ガラスではなく
多分プラ系のお花型のものだと思います(^^)
小学生の持ち物に、そこまでしなくていいと思いますよね。
保育園・幼稚園はもっと凄くオムツにまで、記名しないと
いけないんですよ~。
まぁ、その方が管理し易いんでしょうか。
今は、変な親御さんも多いので大変らしいですね。
コンビニのおにぎり大共感です、アレのせいで海苔が・・・。
個人的な意見ですが、給食好きでした!(美味しくないのもありましたが)
「ナン」とか「雪見大福」とか(^^)
*いつの間にか、長文すみませんでした。
by yuzu (2008-04-17 19:15) 

猫屋福助(株)

neko様<
そうですね、佐々木もだいぶ丸くなりました(笑)

HAIRA様
名前を書くのは、子供がするべきだとは思います。
そのうちに書くべきもの、書かなくて良いものを自分で判断するでしょう。

兎猫様<
山道は良いですよね、信号もないし、景色も良いし。
最近はコンビニも各所にあるし。

りこ様<
>Σ(・艸・*)エェ!!貼りなおし?
はい、貼り直しです(笑)
もう、ぷんぷんだったらしいですよ(爆笑)。

ろき様<
あれ、ビートルはATのみですか。
あの車はステアリングを外して、外から運転したいですね(ラジコンみたいに)。

kontenten様<
以前は日産のフィガロです、機会を見てご紹介しましょう。
カプチーノ、良いですね。
ビートルとかAZ-1も良いです。

soichiro様<
同じ料理をですか(笑)
さすがにそれは無かったなぁ・・。











by 猫屋福助(株) (2008-04-17 19:52) 

りる

おはじきにラベルて…!
びっくりです。
by りる (2008-04-18 00:01) 

manekiuri

今日のおはなしはすごく共感しました~
おはじきに名前シールね・・・わたしのときも貼られました。数十年前ですが・・・
見栄えも悪い上に、使ってるうちに剥がれてネチョネチョするんだよね~
by manekiuri (2008-04-18 00:15) 

カトリーヌ

おはじき、私の小学生の頃も母がひとつひとつに
名前を手書きしていて、大変だとボヤいていましたヨ
他のコのと混ざらないように!ってことでしょうが
佐々木氏のおっしゃることが正論ですね!!
コンビニのおにぎりのことも、私も同じ意見です(-"- )
子供の頃はキライな給食を拒否して居残り組だった私(笑)
イヤなものはイヤなんだもんっ《《o(≧◇≦)o》》

by カトリーヌ (2008-04-18 00:16) 

猫屋福助(株)

そらまめ様<
「ビミョー」というのは、周りの大人の口癖なのでしょうね。
佐々木は幼稚園児のときから敬語を教えます。
大人に対しての口の利き方を教えましょう(笑)

かおり様<
大阪人のコメントをありがとうございました。
かおりさんは、他人のおはじきに自分の名前を書いてそうですね(笑)

ヤヨさま<
変ですよね、先生が授業の前に子供たちに自分で名前を書かすべきです。

zenjimaru様
うーん、購入者の気持ちとはやはり乖離してますよね。


ミンクス様<
お弁当持参でお願いします(笑)

yuzu様<
ナンに雪見大福ですか、すごい給食ですね(笑)
おはじき、思い出しました。
算数で使うやつですね。
だったらなおさら名前を書く意味がわかりません。

りる様<
びっくりですね(笑)
というか呆れて笑ってしまいます。

manekiuri様<
シールの耐久性は低いですからね。
区別するだけなら、いっそ色を塗り替えてしまっても(金色が良いなぁ・・・)。

カトリーヌ様<
あれ、カートリーヌさんも名前書きましたか・・。
どうやら関西地区が起因しているのかな(笑)
給食、嫌いなモノは配膳時に減らすように裏工作して、隣の子にあげてました(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-04-18 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。