SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#608 時期尚早【Still cold】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image004.jpg
時期尚早【Still cold】

2008年4月1日(火曜日)
 新年度です。と、いっても新しいのは佐々木のボールペンくらい。桜はまだ咲いてないし、ガソリンもまだ値段が下がってないし、長男R氏は夜泣きするし、三寒四温ですね(まとめたつもり)。

 体調は引き続き、騙し騙しです。現在食後の睡眠から覚めたところ時間を見たら1時です。夜中というのは何をするにしても静かで非常に効率が良いのです。こんな時間帯に寝ているなんて、なんてもったいない(笑)。
 幸い、佐々木の親は「子供は早く寝なさい」なんてくだらないことを言わない人だったので、昔からこの時間は活動範囲だったりします。大人に混じって、お酒を呑んでいたような気がしますが、気のせいでしょう。

 今日、5年ぶりくらいに銀行のキャッシュディスペンサでお金を下ろしました。カードを見たら自分名義だったのが何故か違和感がありましたね(それくらい銀行に縁遠い)。結婚する少し前からお小遣い制にシフトしましたが、自分でカードを持っているとやはり使ってしまいますからね。

 雑貨屋さんの前なんかを通ると、「目が合ったんだ」とか言ってウサギとかパンダのぬいぐるみとかを買ってましたからね(笑)。このへんは捨て猫を拾ってくるのと大差がありません(お金が先に掛かるか、後に掛かるかの違いくらい)。
 ということで、結婚前から通帳を作って「結婚資金」をM美氏と一緒に貯めてました。確か名義はM美氏だったので、もし別れていたら、M美氏の丸儲けですね(笑)。彼女はそのころ「貯金マニア」でしたからね、通帳をいっぱい持ってます。

 佐々木家の財政は、M美氏に一任して破綻したら交代するシステムを採用していますします。家計簿もM美氏がPCでつけてまして、佐々木はほぼノータッチ。基本的に「午後の紅茶」さえ切らさなければ文句はありません(佐々木家では常に午後ティのストックが4.5本あります)。
 実家は呑み屋だったので客の会話を酒のつまみに聞いていたりするのですが、たいていの話題は夫婦間などのいざこざで、その原因はほとんど金銭絡み
 
 一般的に家計の財政は二通りあって、お小遣い制自由裁量なのですが、後者のシステムを取り入れているところはほぼ間違いなく破綻します(笑)。上手くいくのは「愛情がある」と思い込んでいる最初の2.3年でしょうか?。
 佐々木が小学生のときにとった統計ですので、ゆらぎはあるでしょうが現在でも考えは一緒。知り合いの女子なんかには結婚したらそうしなさい、と大きなお世話を焼いております(メラメラ)。

 ちなみに佐々木のお小遣いは2万円(赤裸々)。そこから「R氏貯金」というM美氏が創設した基金に千円が行きますので、実質は1万9千円ですね。ただし、ガソリン代として1万円がでまして、これは自由裁量ですので切り詰めれば自分のもの(笑)。夏場、Cubで出勤すればそこそこ浮きますが、MINIはハイオクなので、まぁとんとんですか・・。
 基本的に使うところが無いので、繰り越して貯まっていくのですが、年に一回のM美氏の誕生日で余剰金は綺麗に支出されますね。うーん、そういえば最近お金使ってないなぁ(笑)。



頂き物のご紹介♪

●ミュウミュウ的まったりLIFE様より 2300niceカード
2300niceE382ABE383BCE38389EFBC88toE78CABE5B18BE7A68FE58AA9E296B3)-556a7.jpg

●SORANYAN★WORLD様より 1490niceカード
1490nice!.jpg

E7A68FE58AA9E6B08F.jpg
福助氏柄のイラストなのです、キュート♪

             
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 10

かおっちゃん

さすがM美氏!見習わなければ!
うちはかろうじてやってます。(こまかい金銭感覚がないので)
破綻になるかも・・・私のせいで
by かおっちゃん (2008-04-02 07:24) 

ろき

家もほぼそういうシステムをとっていますが、
車は一台なので、ガソリン代は別になっているのと、
午後の紅茶が、ペプシNEXに変わっているぐらいですねー
なんだかどこも同じなんだなーと思ってしまいますね。
by ろき (2008-04-02 08:33) 

すぅ〜ちん

良い勉強になりました♪ ヽ(^^)(^^)ノ

by すぅ〜ちん (2008-04-02 10:23) 

soichiro

破綻だけは避けないと・・・・。
お小遣い制、検討しないとかな。
by soichiro (2008-04-02 11:25) 

そらにゃん

紹介して頂きありがとうございます♪
by そらにゃん (2008-04-02 12:53) 

カトリーヌ

M美氏は貯金マニアですか!
私は消費マニアです(笑)
カードご紹介いただき、ありがとうございます♡
by カトリーヌ (2008-04-02 15:12) 

Rae

私はお金を使うのがとても上手です。
私に使わせてみませんか?(笑)
うちも実は、交際中に積み立ててたんです。
1万5千円ずつ出して。もち、名義は私。別れてたら私のものになってたのにな~~(爆弾発言)
by Rae (2008-04-02 16:54) 

そらまめ

なるほど~!勉強になりました。
M美氏は貯金マニアなんですね(笑)
佐々木氏、プッチンプリンは切らしてもいいのでしょうか・・・?
by そらまめ (2008-04-02 19:23) 

symphony

まぁ~なんともM美氏任せ(爆)
この時期、ガソリン代がお小遣い内とは
値上がり値下がりに一喜一憂ですにゃ~
ママちゃんも、なきゃ~ないでかまわない人なので
お財布を握っていてもこんなもんですw


by symphony (2008-04-02 20:24) 

kontenten

『時期尚早』
発音し難い言葉です(w)
by kontenten (2008-04-03 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。