SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#575 身の振り方を考える【suffering of electric fans】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image043.jpg
身の振り方を考える【suffering of electric fans】

2008年3月12日(水曜日)
 あらためて、家事をするということは大変なことですね。仕事は報酬を前提としていますが、家事の場合は無給が前提なので(この意識が問題ですが)、どちらが偉いかと言えば仕事をしている男性よりも、主婦のほうが全然上です。
 福井県にいたっては、共働きの比率が全国1.2位ですので比べるまでもないですね。日々の家事仕事に感謝です。

 最近、ここのブログをC代子氏(M美氏の母)が見ているので、少々表現を考えながら書いてます(笑)。本日は、夕飯のおかずをいただきましてありがとうございました(こんなところで、御礼)。ステキな義母を持つことが出来まして、佐々木は福井県一の幸せ者でございます(うそ微糖)。

 さて、本日は福助氏の抜糸&尿検査の日です。当然M美氏にお願いすることが出来ないので、佐々木が仕事帰りに病院に連れて行きました。
 病院までは車で5分くらいですが、今回は初めてケージに入れずにリードをして助手席に座ってドライブ(少しばかり危険)。車外の流れる景色をおそるおそる覗く福助氏の後ろ頭がキュートでしたが、当然写真は撮れず(残念)。
 M美氏が連れて行くと100%お漏らしをしますが、佐々木が連れて行くときはあまりしません(自慢)。なんでしょう、これが信頼と言うものでしょうか(高笑い)。
 抜糸は簡単に終わりました。尿検査の結果は、食事を酸性の強いものに変えているのにもかかわらずアルカリ性の値でした。尿中にストラバイト結晶は見えなかったのですが、気になるところ。まだ暫らくはphの酸性が強い食事を続けて、1ヵ月後に様子を見てみることに。

 いつもよりも少し遅れて病院へ、お祝いの品が増えてました。予想通り、親族関係がぼちぼち来ているようですね。佐々木が病院に着いたときもどなたかがいらっしゃってました(M美氏の親族です)。顔を覚えることが不得意なので、こんなときにはとっても困ります(というほど困ってはないですけども)。
 M美氏の病院食が徐々に汁物から固形物になってきてご満悦の様子でした。母乳は順調に出ているようで、授乳をしたと言ってましたね。これは母親の特権ですね、のちのち反抗期の息子に「わたしのおっぱい飲んで育ったくせに!」という精神的なアドバンテージを取る事ができます(この点、父親は不利)。
 21時に外来を締め切って、セコム(ニャコムではない)が効いてしまうので退散。久しぶりにお酒(チューハイ)を買って夕食時に飲みました。お蔭で寝てしまって、日記を書くのがこんな時間(3:30)に。最近はブログ巡りの時間がほとんど取れないのが小さな悩み。株主総会の企画とうし柄同盟の企画が停滞してますね・・、牛歩の歩みで粛々と進めましょう。
DSCF1384のコピー.jpg

             
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

kontenten

奥様、お大事に・・・
病院食に納豆出ませんか?
ご当地川越の産婦人科では、納豆が出るそうで
納豆大嫌いな家内、無理して食べたそうです(w)
by kontenten (2008-03-13 08:57) 

かおっちゃん

元気そうでよかったですね~
福助氏もぶじ化膿せず抜糸できおめでた続きですね

by かおっちゃん (2008-03-13 09:35) 

かおり

主婦の方は偉いなぁっていつも関心しています。
特に仕事と主婦業を両立させる女性はすごい!
私は仕事だけでイッパイイッパイなので、無理です…
by かおり (2008-03-13 09:57) 

のの

奥さま順調な回復ぶりで、何よりです(*^^*)
相変わらず、佐々木氏、主婦に対する理解度
感心してしまいます。
あ~(´▽`)車の窓から外を眺める福助氏・・・
私も見たかった♪
by のの (2008-03-13 10:55) 

ろき

M美氏の回復良かったです。
福助氏も抜糸が無事に済み良かったですねー
ストラバイト結晶もなかったのも安心ですよ!
家事はやはり大変です!
私は私のお休みの日だけ夕食を作ると言う事をしていますが、
(片付けはしない)掃除洗濯ははっきり行って難しい。
家事をしてくれる人に感謝です。(笑)
by ろき (2008-03-13 12:33) 

zenjimaru

佐々木氏のその謙虚な姿勢が素晴らしいです
世の中の全奥方にこのコメントを見せてあげたい!!
そして世の中の男どもに佐々木氏の爪の垢を煎じて
飲ませたいものです!!
これだけ書けば佐々木氏とzenjimaruの好感度は
そうとうアップすることでしょう(笑)フフフ・・

by zenjimaru (2008-03-13 17:57) 

pon pon

M美さん、順調でよかったですね。はやく退院できるといいですね。
福助氏も抜糸終わったのですね。傷口はしっかりふさがりましたか?一安心ですね。
佐々木氏も家事お疲れ様♪
by pon pon (2008-03-13 20:35) 

猫屋福助(株)

kontenten様<
納豆はでませんね、好き嫌いのある商品は敬遠されそうです^_^;

かおっちゃん様<
お蔭様で(*^。^*)
かおっちゃん様も安産をお祈りしております。

かおり様<
そうですね、今のところ結婚して得をしているのは明らかに男性ですね。本来は、給料を払う必要があると思います。

のの様<
>相変わらず、佐々木氏、主婦に対する理解度
感心してしまいます。
いいえ、理解できていないので、理解するように努力をしなければいけないと思ってます。

車窓の福助氏、ステキでしたよ(笑)。

ろき様<
少し前は食事を作ってましたが、食材の管理等は一人がしたほうが効率が良いですね。
佐々木は片づけをしてます。
掃除は場所によって分担ですね。

zenjimaru様<
高感度、アップしてます(笑)
けど、なにも出ませんが・・。

ponpon様<
福助氏の傷の状態は良好みたいです。
普段していない家事はなかなかに疲れますね。
by 猫屋福助(株) (2008-03-13 23:45) 

soichiro

社長、M美氏、ともに順調で何よりです。
クランベリーには、尿を酸性にする効果があるそうです。
お試しになってはいかがかしら。
by soichiro (2008-03-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。