SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#563 パソコンのデザイン [夜の部・佐々木氏の日常]

「 こんな色のパソコンが欲しい! 」

2008年3月6日(木曜日)
 えっと、現在ブログ村とVAIOがコラボして「こんな色のパソコンが欲しい!キャンペーン」を企画していますので、少しばかり考えてみることにしました。

 パソコン自体はすでに1世帯に一台は普通に普及している状況ですし、将来は一人一台以上が基本となることでしょう(すでに電話がその状態です)。現在のテレビがパソコンに吸収されて、それぞれの人がそのとき見たいものを探しに行くという、逆のアプローチが普通の状態になるものと思います(個人的に、いまの大画面・高画質には魅力を感じません)。

 その方向性を考えると、多人数に賛同されてバカ売れするデザイン・カラーというのは難しくなって、よりパーソナリティが強い方向に、デザインは細分化されていくものと思います。それぞれのジャンルにあわせて魅力的なデザイン・カラーが提供されるようになるでしょう(違うジャンルの人から見たら非常にマニアなものに映るくらいに)。

 佐々木自体が非常に少数派なものが好きな傾向にありますので、考え付くデザイン・カラーといえば微妙なものばかりです。
 例を挙げましょう。

 ●人工芝でカバーされたパソコン(サッカーのコーナデザインなら、より◎)
 ●衝撃吸収剤で包まれたデザイン(引越しに使うボックスのような、ノートPCが有利か)
 ●木目肌のPC(これはデスクトップが良いかも、ミカン箱とか)
 ●皮・ファーを使ったデザイン(動物愛護の精神からは大反対です)
 ●落書きが可能なカバー(これが一番センスが必要か)
 ●背面全体がディスプレイで、任意の画像(柄)を表示できるノートPC

 現実的なところだと、実用されている携帯電話のデザインが多く流用できるはずで、すでに検証されているものと思います。例えばミラー加工、着せ替えできるパーツ、バックライトを背面に仕込んだノートPCなどなど・・。
 実際に出ていても良さそうなものですが、どうでしょう?。今夏モデルあたりで出るかもしれませんね。マーケティングは携帯電話でリサーチできていると思いますが。

 あと考えられるところだと、有名ブランドとのコラボモデル。GUCCIやHermèsなどの高級ブランドから、レゴなどのコアなファンが付いているブランドなどが有力でしょうか。

 「色」というテーマからは外れましたが、単純にこの色、というようなものではないと思います。ただ、「欲しい色をひとつだけ」といわれたら、玉虫色ですね。

 日記ではなくなってしまいましたが、最後に【宣伝】を(笑)
 3月8・9日にソニーマーケティング株式会社の主催にて【 VAIO is Color ~2008 Spring type C 体験イベント~(横浜) 】が横浜ランドマークプラザで開催されます。ご興味のある方はどうぞ・・・。

DSCF1326のコピー.jpg

             
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 15

symphony

どのデザインにもそそられますが、、
背面全体がディスプレイで、
任意の画像(柄)を表示できるノートPCは特にいいなぁ~
柄はもちろん白黒八割れ♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
マウスは肉球ぷにぷにで、耳もつけておくれよ~
by symphony (2008-03-06 20:45) 

そらまめ

先に書いていいですか・・・?
34006です。 ダメですよね・・・(汗)
by そらまめ (2008-03-06 21:32) 

そらまめ

うし猫柄があるなら、迷わず買い換えるかもですっ!!
symphonyさんのもいいかも~♪
by そらまめ (2008-03-06 21:36) 

かおっちゃん

色は・・・なんでもいいですけど
柄はやはり牛がらですよ!黒白はっきりしてきもちいいですからね~
by かおっちゃん (2008-03-07 07:15) 

ろき

パソコンのデザインですかー
ノートPCだったら ディスプレイの裏側閉じると表になる側にもディスプレイをつけて向かい側の人には違う画像、または映像(ワンセグ放送)が見れるようなディスプレイデザインはどうでしょう?
牛柄は昔ゲートウェイというPCメーカーがありましたが、梱包箱が牛柄でしたねー(笑)もう日本から撤退してしまいましたが・・・
by ろき (2008-03-07 08:34) 

のの

アンティーク好きとしては、アンティークな家具にマッチするような
違和感ない素材がいいですね~(´▽`)*
あっ、蓋閉めるとミニのオブジェみたいになるとか!(立体車型)
これなら飾っておけますね。(使えない?)
by のの (2008-03-07 08:38) 

soichiro

あ・・・・
7,300番目のnice!をどうやらいただいた模様です。
ゲートウェイ、ありましたね。しっかり牛でした。後輩が持ってたなぁ。
by soichiro (2008-03-07 09:38) 

しろくろ猫

おはようございます~♪
昔、ゲートウェイ使っていましたーー;
年がばれそうです。今、バイオの白なので、牛柄に
変身可能ですが・・・
by しろくろ猫 (2008-03-07 10:49) 

あつこ

niceありがとうございました~(*^_^*)

私なら~猫耳のついたパソコンが欲しいです♪
キーボードが肉球仕様ならステキかもぉ~
by あつこ (2008-03-07 11:40) 

kontenten

ろきさん、しろくろ猫さん、soichiroさんの仰る通り
ゲートウェーのPCは、当初牧場の一室で作っていたらしく
本体は知りませんが、箱はうし柄でした(w)
今あったら買いですね (^^)
by kontenten (2008-03-07 14:19) 

Rae

うーん。かっこいいのがいい!!(いや、だからそのデザインを書けってばーーー!)
by Rae (2008-03-07 18:51) 

yuzu

キーが肉球いいですねー。
色だったら、空色で雲が動いたら尚いいかなぁ。
by yuzu (2008-03-07 19:17) 

りる

iMacでダルメシアン柄がありましたよね。
水色の模様なので微妙な感じでしたが(^_^;
着せ替え携帯みたいに、ずっと同じが柄でなく、
好きな柄に取り替えられると嬉しいかもしれません。
by りる (2008-03-07 23:00) 

花火師

うし猫柄・・・昔ありましたネそういえば(笑)
by 花火師 (2008-03-08 04:12) 

はにぃ

福助氏とおなじことを思いましたが。
by はにぃ (2008-03-08 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。