SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#528 孤高の「ま」【The message was lost】 [夜の部・佐々木氏の日常]


孤高の「ま」【The message was lost】

2008年2月12日(月曜日)
 昨晩、福助氏が布団の上におしっこをしました。その後も短時間にトイレに行く様子が見られたので、M美氏にお願いして朝病院に連れて行ってもらうことに。
 予想していた通り、尿中にストラバイト結晶が見られたということです。食事をいつももらっているものよりも酸性の強いものに換えて、お薬も10日分処方してもらいました。今日は、注射を1本打ってますます病院嫌いになったようです(ーー;)。

お医者さんから何度も確認されたようです。
医 者 「病院のご飯以外になにかあげてますか?」
M美氏 「いいえ、あげてません(プリンのフタ以外は・・)」
医 者 「本当になにもあげてないんですね?」
M美氏 「はい、あげてません(プリンのフタ以外は・・)」

 これからは、3ヶ月に一回の頻度で健康診断を受けないといけません。生まれつきの体質だということですが、難儀なことです。もう、モンプチも、刺身もプッチンプリンも食べれません・・。可哀相ではありますが、もし福助氏が野良猫だったら現在の歳までは生きられなかったかもしれません。そう考えるとなんだか複雑な心境です。

 現在は落ち着いていて、ひざの上でまったりしています。今週末に予定していた去勢手術は回避されました。少なくとも3週間は様子を見て、回復したら手術をする予定です。かろうじてタマタマ戦線は福助2等兵のおしっこ爆弾によって均衡を保っているようですね(笑)。

 仕事帰りにM美氏と近くのショッピングセンタで待ち合わせて、食料品を買出しです。洗濯物(おしっこ爆弾が投下された布団)を乾燥機にかけて一時帰宅。食後に再度佐々木がコインランドリィに取りに行ってきました。夕食はソースカツ丼です、福井県のみのメニュウのようですね。美味でした(感謝)。

             


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 19

ろき

福助氏が心配ですねー
布団の上に粗相をされても怒る様子も無く
福助氏の様子を観察している姿、素晴らしいと思います。
この記事だけを見ると福助氏はプリンのフタが大好き!
と勘違いしがちですね。(笑)
それにしても、福助氏は大事になさって下さい!
薬は嫌がるだろうなー? 頑張れ福助氏!
by ろき (2008-02-12 22:34) 

Rae

ありゃりゃ…福助氏…
タマタマ戦線は善戦してても、病気になっちゃあ(T_T)
それも、生まれつきかもしれないんですね。(プリンのふたのことがあるから、どうかわからないけど 苦笑)
モンプチやお刺身などはお預けになっちゃったけれど、カリカリはお腹いっぱいたべれるよ、福助氏!(^-^)
お薬に病院に大変だけど、がんばれ!!福助氏!!!Monぶちょーとアルル社員も応援してますよ~~!!(^0^)

ソースかつ丼、こないだ何かのテレビで見ました。
福井のかつ丼らしいですね。食べたことないです。
by Rae (2008-02-12 22:51) 

福助氏、よかったのか悪かったのか・・・
お大事にしてください。
by (2008-02-12 22:54) 

miacat

うちの姐さんもストラバイト結晶のため一年以上処方食です。
たまに焼きかつおとかシーバあげてますが、最近は体調がいいので先生もOKしてくれました。
福助氏もお薬飲んで治してくださいね。
タマタマ戦線で玉砕って思ったけどしばらくは任務遂行ですね。
by miacat (2008-02-12 23:00) 

福助氏、、、心配ですねぇ~。。。
去勢手術が延期になったのは良かったのに・・・
良くも悪くもないですね^^;
590niceありがとうございました!
カードUPしますので少々お待ち下さいね♬
by (2008-02-12 23:16) 

まー

こんばんは、まーです。
福助氏、とても心配です・・・。
病院通いは辛いですが、
早くよくなるように応援のnice!です(>_<)
by まー (2008-02-12 23:31) 

kontenten

男の子のCは、臭いのよね(w)
六助も臭かったって云うか・・・今でも
まったく、困っちゃうわ ^^;
by エル

エルは、お尻が臭いですがね (^^)
by kontenten (2008-02-12 23:33) 

ギロロ大尉

社長の持病は好きなものを食べれないのがやっかいですね!
それがしも痛風の持病なので薬は放せません!
たしかに社長が野良猫か関心の無い飼い主であればお迎えが
来ていたかもしれませんね。
やはり福井県ではカツ丼と言えばソースカツ丼なんですね!
つい最近のテレビでしりました。
by ギロロ大尉 (2008-02-12 23:36) 

pon pon

福助氏へ 
おやつが食べられなくて残念だけど、福助氏のファンのためにも病気がひどくならないように、頑張って病院に行ってね。
優しい佐々木家に来れてよかったよね。絶対に長生きしてくださいね!がんばれ!福助氏♪

ソースカツ丼…魅力的…。
by pon pon (2008-02-13 00:11) 

キリ番カードUPしてますのでお暇な時にでもドーゾッ!
もし良かったらお持ちかえり下さいね~♪
今回のは動くキリ番カードとなってます。福助氏も登場します!
by (2008-02-13 00:31) 

symphony

あっちゃぁ~>< それは大変でしたね
この頃寒いのでお家でグ~たらが過ぎたのも原因でしょうか?
療法食もいいですが、飛んだり走ったりの運動効きますよ~
福助氏がギブ旗をあげるほど猫じゃらしなどで遊んでください
運動することで、適度に疲れて乳酸などの疲労物質が溜まって
血流で運ばれ腎臓で濾過されるので、必ず尿が酸性化するらしいです。←某獣医師談
うちも、なりやすい体質でしたがそれを聞いてから
気にかけて大ふざけしながら体を動かしてあげるようにしてから、
病院へ駆け込むことがなくなりましたよ~お試しあれ^^v
by symphony (2008-02-13 00:38) 

かおっちゃん

病状が早くわかってよかったですね
うちも気をつけて細かなところからチェックしないといけないなと
ソースかつ丼うまか~ですよね。
でも 私はやはり卵とじのほうがすきなんですよ~
by かおっちゃん (2008-02-13 09:25) 

そらまめ

福助氏、大丈夫ですか~?
そらも同じなので、そらの行動はよく見てるつもりです。
ごはんを変えてからは大丈夫なのですが、食いしん坊なので
困ります。 ヨーグルトのフタと鰹節は食べてますけどね(汗)
福助氏、お大事にね。
by そらまめ (2008-02-13 10:28) 

soichiro

社長、お大事になさってください。
たまーに出てくるであろうおやつに期待して、
ばりぼり処方食を食べてくださいね。
by soichiro (2008-02-13 13:19) 

ヤヨ

応援のナイスを。
石ができやすい体質の猫ちゃんは本当についてないというか、
可哀相ですよね・・・(/_;)
うちでは、トムがそうなのですが、
同じ兄弟でもレオは違う。
どこがどう影響するのか・・・
社長投薬大変でしょうけれど、がんばってください~!
by ヤヨ (2008-02-13 14:55) 

Chee

福助氏…。。えらいこっちゃだったんですね。。
ずっと処方食しか食べられないのは残念だけど
元気に暮らすために、がんばられよ。
6600狙ってます。あえての前記事。ふふ。
by Chee (2008-02-13 16:50) 

yuzu

福助氏お大事になさって下さい。
プリンのふた(^^)
うちの子も、食事療法中です。
缶詰めもあるから、がんばれー!
食に関しては色々あるとは思いますが、
良くなるといいですね。
6601nice・・・・残念。。。
by yuzu (2008-02-13 18:38) 

yuka

福助氏大変でしたね。
上手に付き合える落としどころみたいなものが
早く見つかるといいですね。
早く弱点が分かって良かったかのかも。
後は慣れるだけだ〜!(笑)
by yuka (2008-02-14 02:18) 

猫屋福助(株)

コメント溜め込んでおりました。
随時リプライしたいと思います<(_ _)>

ろき様<
前例がありましたので、今回は対処が早く出来てよかったです。
プリンのフタ、大好きですよ(笑)

Rae様<
福助氏は生まれつき結晶が出来やすい体質のようです。
ソースカツ丼は想像しやすい味ですね(笑)
佐々木はソースをあまり使わないので、あまり食べません。

neko様<
持病ですね、食事でコントロールするしかありません。
たまにおやつはあげようかな(治ったら)。

miacat様<
あら、女性にもあるのですねこの病気。
幸い味には疎いので、助かってます。

そらにゃん様<
おかまちゃんは延期ですね(笑)

まー様<
おしっこが出ないのはつらいでしょうね・・。
やたら鳴くので、おかしいなとは思っていたのですが。

kontenten様<
男の子と女の子で匂いが違うのですか?

>エルは、お尻が臭いですがね (^^)
怒られますよ(笑)

ギロロ大尉様<
佐々木は普通のカツ丼のほうが好きです。
むしろいくら丼のほうが・・・。

ponpon様<
長生きしてもらうためにも、贅沢は出来ませんね。
(社長なのに・・・)。

Symphony様<
確かに、運動は最近してなかったかもしれませんね。
新しいオモチャを仕込んでこようと思います。
ご助言ありがとうございます。

かおっちゃん様<
元気なときは気づきませんからね・・。
しゃべれないので、素行には注意ししないと・・。
佐々木も卵とじのほうが好きです。

そらまめ様<
あら、そら氏もですか。
さすが兄弟(笑)

soichiro様<
おやつなしは可哀相ですね。
たまにプリンだけでも・・・。

ヤヨさま<
なにか、完治させるものがあれば良いのですけども・・。
とりあえずは様子を見て行きます。

Chee様<
意外と病院のカリカリはおいしいようで、ばくばく食べてますね。
口臭もほとんど無いです。

yuzu様<
ありがとうございます。
持病持ちの子、多いですね。
病院食の味のバリエーションは増やして欲しいところです。

yuka様<
長く付き合っていかないといけない病気みたいですね。
健康診断を定期的に受けて長生きしてもらいます。
by 猫屋福助(株) (2008-02-14 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。