SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#514 みにくいヒツジの子 【Ugly Sheepling】 [夜の部・佐々木氏の日常]


みにくいヒツジの子 【Ugly Sheepling】

2008年2月4日(月曜日)
 体調の悪い一日、午前中に直径が3cmくらいの雪がふわふわと降ってました。あたりはあっという間に(といっても、だいたい15分くらいで「あ」と言っていられたらギネスものですね)真っ白になってしまいました。
 
 この日記【佐々木氏の日常】の表題の写真ですが、やはりのほうが面白い写真が撮れます。毎回訳のわからない写真に訳のわからない題名がついていたりするのですが、佐々木の場合写真を見てから題名を考えますので、画一的に白くなってしまう冬は題材が乏しいのですね。なので、最近は室内で狙った写真が多くてあんまり面白みに掛けるというか、写真を撮る際の瞬発力が足りないような気がします。
 
 カメラ自体の技術とか知識はまったくないので、逆にガラクタのような写真を撮れる様に心がけていますが、本音はいい写真が撮りたいな、と(笑)。因みにビデオカメラ(ムービィ)にはまったく興味がありません。これはおそらく、シャッターを切る瞬間に感じる「素敵な孤独」が在るか無いかの差だと思います。そういえば、「ちょっと一枚良いですか」といってカメラを渡す事はあっても「ちょっと3分ほど撮ってもらって良いですか」というのはありませんね、何故でしょう(笑)

 日記といいつつ日記になってないことも多いのですが、これは「何をしたか」よりも「何を感じたか」を重点にしているせいでして、まぁ言い換えれば日常が平凡と言うことですね。毎日書くというのは、したことよりも思ったことを書くほうが簡単です。
 

               


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 7

こちらでは見られない牡丹雪ですか。
小さい頃はよく雪が降っているのを眺めていました(;^_^A アセアセ・・・

千葉では、
昨日の雪がとけ路面が凍結して、転倒する人が続出・・・
何しろ、駅まで道が急勾配の坂道、登れません(;^_^A アセアセ・・・
私はバス(1駅)で駅に行きました。
by (2008-02-04 22:30) 

かおっちゃん

今日も雪が積もってましたね。なかなかの寒さですけどすぐやみそうな感じです。
シャッターの孤独・・・いい表現ですね。
私はシャッターまでの忍耐と限界(変な姿勢での体勢)をいつもかんじます。
by かおっちゃん (2008-02-05 07:26) 

そらまめ

 >「何をしたか」よりも「何を感じたか」・・・
なるほど、そうですね。これからこの言葉を頭において生活したいと思います♪
こちらも冬は撮るものがなくって・・・そとは一面雪なので代わり映えしませんね(汗)
雪の結晶を撮ってみたいのですが、ムリだろうなぁ・・・
 

               
by そらまめ (2008-02-05 11:24) 

ろき

雪国の方の苦労が週末大雪を体験してわかった気がします。
それに加えて雪下ろしとかあると大変だろうなーって思います。
家に積もった雪は家に帰ったらもう無かったですよ。(笑)
私は佐々木氏の写真スキですよー!
訳のわからないタイトルとおっしゃいますが、
タイトルを見て写真を見るとなにやら深い物が感じられてきます。
ただ直感的にスキってかんじですねー(笑)
by ろき (2008-02-05 12:25) 

>「ちょっと3分ほど撮ってもらって良いですか」
コレ、言われたらドンビキか爆笑のどちらかですよね(笑)
私もろきさんと同じく、佐々木氏の写真とそれについているタイトルが大好きです。
深いなぁっていつも思っています。
by (2008-02-05 21:48) 

猫屋福助(株)

neko様<
うーん、関東は大変ですね。
M美氏が雪で転倒者続出のニュースを観て、爆笑してました。

かおっちゃん様<
カメラのファインダを覗く行為が好きです。
忍耐も必要ですね、特に猫は(笑)

そらまめ様<
昔、雪の結晶を顕微鏡で見たくてですね、当然融けてしまうじゃないですか。
なので、顕微鏡を冷凍庫に入れて試したことがあります。もちろん、見れませんけどね(笑)。

ろき様<
雪はですね、12月に降る雪が一番ダメです(湿っていて重い)。
>タイトルを見て写真を見るとなにやら深い物が感じられてきます。
えーっと、錯覚だと思いますよ(笑)

かおり様<
関西の人は、ビデオカメラ渡しそうですね(笑)
>深いなぁっていつも思っています。
錯覚ですよ、書いてる本人はライトになるように意識してますが。
by 猫屋福助(株) (2008-02-06 00:27) 

りる

15分で真っ白ですか!すごいですね。
毎日してることって何だろう…ブログ巡り?(^_^;
by りる (2008-02-06 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。