SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#465 静脈の通り道 【The vein of the city】 [夜の部・佐々木氏の日常]


静脈の通り道 【The vein of the city】

2008年1月8日(火曜日)
 正月休み明けは体が重いですね、本当に重くなっているのかもしれませんが・・・。世に有名な「質量保存の法則」とか「エネルギ不変の法則」とか色々で困ってます(意味不明)。仕方が無いので、本日より第二次減量モードにシフトします。

 さてさて、今日は午後から近くの保育園の面接がありましたので、M美氏と2人で行ってきました。思っていたよりも広くてびっくり、ウサギが一匹昼寝をしていました、鼻がモフモフしていてキュート。さすがに子供でいっぱいでしたね、断言しましょう、少子化は佐々木の住んでいる市には関係のない話です。新生児だけでも結構いる様子で、担当者の方の話ではたぶん(入所)は大丈夫ですが、人数は定員ギリギリみたいです。確実に入所できるように、佐々木は口数を控えてました(笑)。

 保育料は、だいたい月35.000円から40.000円程度だそうです。今回、国から自治体への税源移譲にともない所得税が安くなり、その分保育料も安くなってしまうので(所得税額に応じた料金体系だから)、来年度に見直しがあるそうです(実質、高くなる)。保育料は予想していましたが、税源移譲のときに色々問題点が指摘されていましたよね。変える時はマスコミも挙って取り上げていましたが、今は何処・・・。
 あと、佐々木に関係するところでは、住宅控除が国の所得税分が低くなったために控除しきれなくなり、年末調整で申請した以外に市のほうへ別途申請が必要になります。申請主義なのは良いのですが、ちゃんと周知する義務はあるはず。申請されなければ、丸儲けですからね。佐々木の場合は、たまたま市の広報誌をM美氏が読んでいて気が付いたのですが、ものすごくちっちゃな記事でしたよ。

 まえにも書きましたが、この辺の税の仕組みは変えていかないと大きな問題になってくるのはどの国会議員もわかっているはず。とにかく控除と時限的な減税が多すぎて混乱します。消費税を上げていいから、根本的に他の税率を簡略して下げるべきです。所得税に60%とかかけるから脱税(もしくは脱税に近い行為)するものが出るのですよ、わかりきっている図式ですが・・・。

 機嫌が悪いですね・・、MINIのご機嫌も悪かったのでそのせいでしょうか?どうもクラッチの踏みしろが深くなってきているような(不安不安)。エアが入ったかな?クラッチをべた踏みしないとギアがつながりません。最悪クラッチオイルが漏れていることも考えられますが、明日点検しましょう。

           


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 12

花火師

住宅控除・・・忘れる所でした
危ないですよね〜
by 花火師 (2008-01-09 02:25) 

確定申告はしない人も多いですね。
知らない人が多すぎる・・・
by (2008-01-09 07:07) 

mako

じゅ、住宅控除ってなんだぁ〜??って感じです(@m@)
家持ってなかったら関係ないのかな(?_?)

あけましてオメでございます♪
年賀状ありがとうございました〜
ヘッポコ寒中見舞い待っててクダサイね(>▽<)
by mako (2008-01-09 07:13) 

確定申告もうすぐですね〜、昨年の医療費の計算しとかなくちゃ(;^_^ A
by (2008-01-09 08:34) 

そらまめ

猫屋保育園にうずらを預けてもいいニャ?
もう、仕事しながら面倒みきれないのニャ・・・   そら*
by そらまめ (2008-01-09 10:23) 

昨日の夕方、風邪で寝込んでいるっつーのに、区役所から職員が来ました。
税金の督促だったんですが…。
払ったっつーの!!
という訳で、熱があって不機嫌だったので、職員と玄関先で喧嘩しました(パジャマ姿のまま)
ちゃんと調べてから来いよ!って感じです。

あ、話がそれました…。
猫屋保育園、良いですね~
おおらかな子に育ちそうです(笑)
by (2008-01-09 11:23) 

ろき

もしかして保育園の数が少なくなっているのかもしれませんね。
少子化の影響や、モンスターペアレンツみたいな人もいますから。
私は猫屋保育園に入園します!
園長先生が可愛いですもの。(笑)
by ろき (2008-01-09 12:41) 

MIYABI

うちは幼稚園に行くまで
エッ君が子守?をしてくれてましたよ~!?
側で寝て居るだけなんですけど・・・
赤ちゃんがハイハイができるようになると
嫌になるのか逃げていきましたけどね(^_ ^;
by MIYABI (2008-01-09 12:49) 

momo

福助氏が檻の中に。。。。。
by momo (2008-01-09 15:06) 

Rae

福助保育園に入園希望!大人だけど、いいですか?(笑)
あぁー、年が明けたら確定申告の時期ですね…
これから帳簿が大変(←ためるからだよー!)
by Rae (2008-01-09 21:38) 

koume

猫屋保育園、何を教えてくれるのでしょう??
爪の研ぎ方とか、顔のお手入れの仕方…。
住宅控除と医療控除、うちも行かなきゃ!!
去年の医療費は、半端な額ではありません^^;
by koume (2008-01-09 21:55) 

symphony

生まれる前から面接なんですねぇ~
少子化とはいえ、保育所はなかなか入れないのでしょうか、、
そして、、もろもろの控除、、お国の仕事は
ほんとに何でも、申請するものだけがわずかな得を受けられるのね~言わない奴にはあげな~いっ!みたいな><
なんだか取られ損なものいっぱいありそう~(*´;ェ;`*)
by symphony (2008-01-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。