SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#461 不謹慎な想像【Imprudent imagination】 [夜の部・佐々木氏の日常]


不謹慎な想像【Imprudent imagination】

2008年1月6日(日曜日)
 連休の最終日でした、少し遅めに起きまして午前中はボーっとして過ごしました。午後から、初詣に剣神社までお出かけ。さすがに雪も解けていて、道はスムースです。神社内も人はまばらで、何年かぶりに本殿でお参りをすることができました。今まではあまりの人手で、30mほど後ろから手を合わせていましたからね(笑)。三ヶ日は外して正解だったかも。

本殿を写して良いものか迷ったので、斜めからこそっと撮りました。
 
 おみくじがあったので、M美氏と佐々木と一枚ずつ引きまして、佐々木は大吉、M美氏は小吉。まぁ、大吉だったので、文句は言いません、その通りになるように努力しましょう。最後に社務所で御札と厄除けのお守りを購入して、本年の初詣は終了です。
 帰りに地元でまぁ、有名な和菓子屋によって生ドラを何種類か買いました。個人的には、名古屋の千生りドラ焼きのほうが美味しいと思います(聞いていますでしょうか、N岡家)。

 佐々木の実家の真横を通りましたが、お腹が空いていたので今日はスルゥしました。夕食はうどんです、餅入りで大変に美味でした。実はお餅も今年初ですね、お雑煮は食べてません。お雑煮といえば、福井県の雑煮は大変に質素でびっくりされる方も多数いらっしゃいます。なんといっても、餅だけ(笑)、だしは合わせミソです。 個人的には、汁はおすましで、餅は四角、軽くあぶってから入れたいものです。鶏肉と野菜は入れたいところですね。いまいち食べる気にならなかったのも、これが理由です。来年は、佐々木がお雑煮を作りましょうか。

             


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 10

一番糊♪

初詣、結局行ってません…。
代わりに福助氏のお写真を拝んでおきますね^^
来年は佐々木氏手作りお雑煮ですか♪
鰹だしでカリカリ入り……
ふやけて凄いことになってそうですが^^;
by (2008-01-07 01:46) 

sasuke

大吉小吉、二人で丁度良い運って感じですね。
自分は吉でした。。。
お雑煮、地域によって随分違うようで面白いですね。
by sasuke (2008-01-07 03:08) 

そらまめ

おはようございます。 福井のお雑煮、初めてききました。
お雑煮にあんこ持ちを入れるところもあるみたいですね。
ギロロ大尉はそれがお気に入りなんです。(変わってる・・・)
うちは関西風のお雑煮ですよ。
福助氏専用のお雑煮、ボクも食べたいのニャ!    そら*
by そらまめ (2008-01-07 09:06) 

pon pon

名古屋のお雑煮もお餅ともち菜のみです。質素ですよね(笑)
福助氏想像してうっとりしてますね~可愛い!(ふふふ)
by pon pon (2008-01-07 11:03) 

ろき

家のお雑煮は佐々木氏の好きなタイプですよ!
家のはお餅(焼く)鶏肉 三つ葉 かまぼこ ですねー
実家のはこれに人参が入っているのですが私が嫌いなので却下です。味噌ベースの丸餅入りお雑煮食べたことないです。
四国ではあんこ入りのお餅をお雑煮に入れるみたいですよ!
by ろき (2008-01-07 12:25) 

Rae

私は、京都の神社では吉、奈良の神社では凶でした。
どちらも真摯に受け止めることにしてます。
うちのお雑煮は白味噌です(^-^)
お餅を軽く焼いてから投入します。個人的にはドロッとなったお餅が好み♪
具は大根にんじん里芋とか。有頭エビを焼いてお椀にお雑煮に注ぐ時に入れたりもします(^^)
福助氏のお雑煮、カリカリが溶けて出来上がったときにはある意味味噌仕立てのお雑煮みたいになってるかも(笑)
by Rae (2008-01-07 12:49) 

miacat

カリカリ入りのお雑煮・・・猫まっしぐら??
by miacat (2008-01-07 18:16) 

猫屋福助(株)

かおり様<
拝んでください、拝んでください。
神様は福神様だけで充分ですよ(笑)
あなただけに良いことがありますように♪

sasuke様<
お鍋と一緒で、ご当地グルメの一品がありそうですね。

そらまめ様<
雑煮にあんこ餅ですか・・・。
すこし勇気が要りますね。

ponpon様<
意外ですね、名古屋は豪華絢爛だと思ってました。

ろき様<
関東風ですね、味噌も美味しいですよ。

Rae様<
京都の雑煮は上品ですよね、佐々木にピッタリ(笑)
佐々木はエビがダメなのです(見た目がね・・)。
カニも同じ理由でダメです、昆虫みたいな・・・。

miacat様<
しょ、商品化せねば(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-01-07 19:38) 

ルークの父ちゃん

お雑煮、質素なんですね。うちは、かつお菜、焼きえび、お餅くらいでかなり質素と思っていたのですが・・・
by ルークの父ちゃん (2008-01-07 20:13) 

koume

角餅・丸餅、しょう油・味噌の違いは、福井・石川あたりなんでしょうかねぇ??
丁度縦に東・西日本の境目位だし…。
by koume (2008-01-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。