SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#395 世界平和が訪れた後【After war】 [夜の部・佐々木氏の日常]


世界平和が訪れた後【After war】

12月3日(月)
雨降りでアンニュイな月曜日、福助氏の「ご飯まだ?」攻撃で目が覚まされました。たのむから後30分目覚ましを遅らせていただきたいものです・・。地球の中心は福助氏のところにあるようですね。

今週末は、温泉です。近場ですが、雪が降らないか少し心配。現在、雨が降ってますが、すこしアラレっぽい音がします。M美氏の車だけでもタイヤを換えておけば良かったと、少し後悔してます。
天気が良くなるように、今からでも日ごろの行いを正しておきましょうかね・・・。

先日の日記で書いた、お風呂のお掃除コースについて補足しておきます。コースは全部で3つあります。

まずお風呂の毎回使用時に行うAコース、浴槽をスポンジで洗ってめざらの上面も洗います。後は浴槽を冷たい水で流して粗熱を取った後、水気をスクイージで取ります。

そして、週末に行うBコース。Aコース+めざらを上げてタイルをブラシでこすり、めざらの裏面もブラシできれいにします。浴室壁面のカビのチェックをして、窓も洗います。隔週でパイプのつまり防止も。

Cコースは、まあ、大掃除です。Aコース+Bコースにめざらをデッキに出して洗います。

佐々木家のお風呂はユニットバスではありません、タイルの浴室にヒノキを使った浴槽と3つにセパレートするめざら(結構重い)になってます。入浴毎にこまめな掃除が必要なのはそのためですが、それでもめざらなんかはカビがでます。5.6年に一度くらいはめざらを作り直さないといけないかもしれませんね。

あと、ユニットバスに比べて不利な点は、保温性と浴槽に追い炊き機能がつけれないところでしょうか。利点は、まあ浴槽が大きいことと多少気分が良いことくらいでしょうか。窓の設計もユニットバスとは違い、自由度が高いです。
佐々木家のお風呂の窓は、細長いのが上下にひとつづつあって、開口するのは上の窓だけ。手前に倒れる構造で、専用の棒で操作します(洗面所の窓もこのタイプ)。下の窓はL字型で、小庭が見える様になってます。

福助氏が毎回ついてくるのは、浴室の湯気が少ないのが関係しているのかもしれません(気密性は圧倒的にユニットバスに劣ります)。


         


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 20

えのみ

外を見ながらお風呂に入れて、まるで温泉みたいですね。
お風呂は一番リラックスできるから好きです。
福助氏もお風呂好きなら、背中流して~!(^_^;)
by えのみ (2007-12-04 02:14) 

koume

一番海苔!!( ̄m ̄* )
佐々木氏のお宅、立派ですよねぇ…。
0p-←コウメが書き込みましたw
あちこちに、佐々木氏のセンスが生かされてる気がします。
毎回思いますが…お風呂掃除大変ですよね^^;
by koume (2007-12-04 02:15) 

momo

スゴ!( ̄□ ̄;)檜なんだ!!
お風呂からの眺めもいいし、お風呂にこだわって
お家作られたんですね。
ここの借家はちっちゃい風呂桶ですが
旦那の実家はみなさんガタイがデカイので
お風呂桶もデカイです;
私すっぽりサイズで、子どもはちょっと泳げるし
やっぱ、お風呂はゆったりはいりたいですねー(--)
by momo (2007-12-04 05:40) 

よいお風呂で大きいですね。
by (2007-12-04 06:06) 

ぴーすけ君

素晴らしいお風呂場ですね~♪
福助氏も、くつろいでらっしゃる(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2007-12-04 08:40) 

そらまめ

おはようございます。ほんとにいいお風呂ですね。
ギロロ大尉が羨ましがってます。
でも、ほんとにお掃除が大変そう・・・
うちは普通のユニットバスの大きいサイズなので、
別の意味でお掃除がたいへん・・・
しかも追い炊きが出来ないので、水道代もかかり、
その上、入浴剤も一袋じゃ足りません・・・(汗)
by そらまめ (2007-12-04 08:58) 

Chee

ヒノキのお風呂~~!!
最高じゃないですかー。うらやましぃー!
お昼間の日光浴と野良にゃんの訪問もたまりませんわー。
さてさて。業務連絡でございます。
もふもふ愛好会では、今年のベストショットを募集しておりまーす。
もしよかったら、ご参加くださいませ。
お待ちしておりまするん。
by Chee (2007-12-04 10:06) 

miacat

ステキなおふろ。
お掃除が大変でもゆったりのんびりできるお風呂は最高ですね。
by miacat (2007-12-04 10:17) 

yoshibuu

広々お風呂でうらやましいです~(^o^)
福助氏も日光浴楽しんでますね♪
by yoshibuu (2007-12-04 11:14) 

シエル

風呂掃除はカビとの闘いです(--:)
by シエル (2007-12-04 11:29) 

sasuke

いいものを使うにはそれなりの労力が伴う訳ですね〜
しかし、キモチ良さそうなお風呂で羨ましい。。。
さらに温泉にも!?お風呂マニアですか!?
by sasuke (2007-12-04 11:49) 

mitsu

窓が大きいお風呂が素敵です~~~
それでもカビ出るんですか~~?
by mitsu (2007-12-04 12:23) 

窓があるお風呂憧れです。
ユニットバスはカビが出るのが早いです(^_^;)
お風呂掃除嫌いです(>_<)
誰か家のお風呂ピカピカにして欲しいですm(_ _)m
福助氏日光浴気持ち良さそう
by (2007-12-04 12:30) 

世界に平和が訪れると、仮面ライダーは洋食屋さんで客引きなんですね…^^;
お風呂、素敵ですね♪
そして世界の中心はタイガ姐さんだと思っていたのですが…福助氏だったとは!?(笑)

トラネコタイガの宅急便ですが、ドライニャーが集まり次第業務開始となりますので、ニャパネットでの商品発送の際にはぜひ当社をお使いくださいm(__)m
by (2007-12-04 12:35) 

piyo

ヒノキのお風呂!!素敵ですね~。窓の感じもオシャレですね。
そうか、素敵なものを使いこなすには労力を伴うのですね。。。
でもいいなあ。
by piyo (2007-12-04 13:09) 

ヤヨ

地球の中心は確実に猫たちにありますね。。。
うちは最近はきっちり5時半に起こされます。
(それでも夏場に比べると1時間ほど遅くなりました)
みなさん総出で朝ご飯です。^^;
お風呂の作り、とってもおしゃれですね。
by ヤヨ (2007-12-04 16:27) 

猫屋福助(株)

えのみ様<
雪が積もると、良い感じですね。
でもお湯が冷めるのは早いですよ。

koume様<
家は小さいですよ(40坪くらいです)。
>あちこちに、佐々木氏のセンスが生かされてる気がします。
気がするだけです(笑)

のの様<
残念ながら、お風呂にはこだわってません。
ただ、家の雰囲気で、ユニットバスだと少し変ですね。
足が伸ばせる点は、良いかも・・。

neko様<
大きいですが、お湯は1回に300Lは必要です。

ぴーすけ様<
このお風呂だと、お湯がサバッとあふれることが無いので、窓側のふち部分は濡れませんね。
福助氏はいつもそこにいます。

そらまめ様<
>しかも追い炊きが出来ないので、水道代もかかり、
その上、入浴剤も一袋じゃ足りません・・・(汗)

この部分はそのまんま同じです、入浴剤の減りは早いですね・・。
お掃除が大変なのは分かってましたから、別にかまいません。

cheeさま<
この小庭には、線路を敷設する野望があります。列車を見ながらお風呂・・・、素敵過ぎます(高笑い)。
ベストショットと呼べるものがあるかどうか・・・、探して見ます。

miacatさま<
お風呂に入っている時間と、Bコースの掃除時間がほぼ同じというのがなんとも(笑)

bukkoさま<
普段、お昼はここにいることが多いようです。外には出せないので、お外が見れる場所が楽しいのでしょう・・。

シエル様<
その通りですね、木だと洗剤に制限があって不便です。

sasukeさま<
そういえば、新婚旅行にも温泉行きましたね・・。毎年1回は遠出してます。 観光旅行は疲れるので苦手です。

mitsuさま<
カビはでますよ、冬場は逆に締め切らないといけないのですが、気密が悪いのです。換気扇は年中回りっぱなしです。

ピーチャママ様<
最近のユニットバスは、水がたまらないように、水切りが早いようにデザインされてますね。浴室暖房が欲しいです。

かおり様<
トップの写真は、大阪です。好きですねぇ、こういうの。
相対性猫論にて、こちらからはタイガ氏が世界の中心に見えますよ(笑) 
トラネコタイガの宅急便の件は了解しました、食品の際は社員のつまみ食いにご注意ください(笑)

pino様<
いろいろ言えますが、全ての人に使いやすいものは、それなりの満足しか得られません。車とか家とかが顕著ですね。

ヤヨさま<
申し合わせたように、時間が同じですね(笑)
交信でもしているのでしょうか?
by 猫屋福助(株) (2007-12-04 18:55) 

Rae

ライダーのやってる店、行きたいけど…ひょっとして王将?ですか?? メニューに「王将」の文字が見える(笑)

うちの早朝目覚まし攻撃は、日の出が遅くなるのと共に、起こされる時間も遅くなってきました。
福助氏は夏場と変わりませんか?
佐々木氏のお家のお風呂、いいですね~。
ヒノキ!!
メンテは大変だけど、ゆったり出来そうですね。
うちのはよく分からないデザインのユニットバス(爆)
前の住人さんが使用されてたものです。
昭和の時代のシロモノでございます~~(笑)
by Rae (2007-12-04 18:55) 

mamire

露店風呂満喫の自宅風呂ってすごいですね。
檜っていうのも素敵~♪
お掃除が大変でも、やっぱり一番はリラックスですものね。
いいナァ、この眺め。
by mamire (2007-12-04 22:57) 

MIYABI

仮面ライダーだ~って
私が一番喜んでます?!(笑)

ヒノキのお風呂は気分良いですよね~
掃除は大変そうですが・・・(^_ ^;
風呂に入りながら外が眺めるのも
いいですね~!!
by MIYABI (2007-12-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。